アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはです。
最近こころ変わりを少しばかりしましてちょっと考えたのですが、皆さんにお聞きしたくて質問してみます。
ある漫画(Bバージン:小学館:山田玲司)の中で紹介されている恋愛観についての内容で大まかなですがこうあります。

一ヶ月も会わなかったり他の女性と平気で付き合ったりしている彼氏持ちの彼女を好きになった主人公。 そんな彼は彼女から彼氏の横暴さを聞いて彼氏に別れ話を持ちかけます。 そこでのやり取りです。

主「彼女の過去は過去で終わり、未来は自分だけのものにしたいからこれ以上手を出さないでほしい。 彼女の事を考えれば1人にはしないし他の子と寝ない。 だから邪魔しないで下さい!」、と。

それに対して彼氏は彼女自身が言った言葉かを確認し、主人公の考えであると悟った上で反撃します。

彼氏「君は他の女性と遊んだりしないし、彼女は全てを満たしてくれるかい? 君は彼女の全てを満たそうとして結果的に相手を縛っている。 相手の全人格に期待してる自分の存在が、逆に彼女の重荷になっていないか。 
複数の女性と付き合う事によって、この女性とは話で盛り上がり楽しくなれる相手、この女性とはデートなどの遊び相手、この女性とはSEXだけの関係。 そうやって複数の女性と付き合えば1人の女性に全てを期待しする事もなくなる。 彼女の重荷の負担を掛けない1つの手として」。

そしてとどめの言葉がこうです。

彼氏「本当に彼女の事を考えるなら、彼女の意志も考えるべきではないか? 僕(彼氏)との事は彼女自身が決める事。 君の行動は彼女を物の様に考えていないか?」

こうして修羅場を終わります・・・。

この作品を初めて読んだ時は自分もまだ若かった事もあり、そして主人公と同じ男だからかとても共感したのですが、今十数年経ってこの彼氏の話にも100%間違いではなく一理あるのではないか?と思い始めてきました。
(だた自分には彼女もいないですし、この様な状況にはなった事もないのですが。)

恋愛観の1つとして、間違っている様な気は今でもします。
でも十数年経って自分の過去を振り返ってみると、その恋愛観に自分も、そして好きになった相手にも重荷を掛けていたのではないか?
そう思い始めてきたのです。

間違っているけど、結果として相手も自分も満たされる為には、そうやって付き合うのも有りなのでしょうか?

皆さんの沢山のご意見を戴ければ幸いです!! 長文駄文でした。
そして漫画からの言葉の引用をここでお詫びします。
それから漫画の内容が解りやすい様に言葉を微妙に変えたり全体の場面が解り難かったかもしれませんが、興味がある方は読んで下さい。
もう古い漫画ですが、とても面白いです!! 私の学生時代のバイブルでした。w

A 回答 (3件)

付き合っている本人たちみんながそれでいいのなら,他人がどうこう言う問題でもないかと思います。

「僕(彼氏)との事は彼女自身が決める事。」というのは同感ですね。

ただ,周りをみていると,「みんなOK」というのはあんまりないかなと。結局誰か弱い立場の人が我慢しているんですよね。

あと,例えばこの場合,彼女側に彼が別にいて,その彼が「イヤだ」と思えば,彼女もその別彼と付き合っている以上「私の勝手でしょ」とはいえないと思います。

また他人がどうこう言う問題ではないとは思いますが,それと同時に他人が思うこと自体は他人の自由なので「遊び人」「だらしない」などと思われたとしても,まあどうしようもないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

私も彼氏の言う彼女が決める事というのには同感出来ます。
でもmay-maymayさんが言われる通り、弱い立場の人が我慢しているのですよね。
それが好きになってしまった「弱み」なのですかね・・・。

でもそうやって我慢して自分を押し殺してまで相手を好きになるのと、自分の意志に従って自由に恋愛をするのは、一体どちらが恋愛をしている本人の幸せに繋がるのでしょうかね。
それも結局はその本人が決める事なのではありますが・・・。

で、may-maymayさんの例え話に対しての質問になってしまうのですが、
付き合っている場合はやはり「私の勝手でしょ」とは言えないのは解るのですが、もし付き合ってなく、でも別彼の事も本気で好きだよと言うのも反則ですよね?

では誰とも付き合ってない、いわゆる八方美人の人はどう思われますか? 無駄な鉄砲数撃ちゃ当たる、ではないですが、手当たり次第に好きだと言う人は私的にはずるい行為だと思うのですが・・・。

may-maymayさん、並びに他の方も良かったら本題と一緒に回答してもらえるとありがたいです。;;

それで相手が傷つくことなくバランスが保たれているのなら、アリだと思います。

ただ、「縛る」とか「重荷」とかは本人(ここで言えば彼女)の器量次第なので、彼が決められることではないですよね。

「私には重過ぎます。セックスは他の人としてください。」と彼女に言われて初めてその関係が負い目なしにそのフラットな関係は成り立つと思います。

そう言う恋愛観の人は男にも女にもいると思いますが、その男女がちょうどタイミングよく出会える機会が少ないから、ちょっとおかしいんじゃないか、となるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も相手とのバランスが取れていればアリとは思いますね。
ただ、そういったバランスはやはり彼女側に聞いて確認?を取ってこそ成り立つのですよね。
いくらその人の恋愛観といえど、関係性から言えば2人の問題な訳ですし。 ふむ、成る程です。

そのタイミングの問題が一番難しいのですよね・・・。
悩みます。^^;

そういうのを一言でいってしまうとドライといいます。

(笑)
体関係の人をセクフレとよび
心のみの付き合いをプラトニックラブとか?ソールフレンドと呼ぶではないですか?
良し悪しは私にもいえませんが、言葉になるほど多数いるという事実ということです。
あなたの見える範囲でも社会には氾濫しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

・・・ドライ、ですか。 成る程。
改めて聞くとこころに響きますね。w
重荷を与えたくないからという理由でドライになる、という訳ではなさそうですかね? そういう理由は単なる逃げなのですかね?

私にも良し悪しは言えませんが、当人達が了承済みならセフレもプラトニックラブも良いのでは?と思ってます。
ただ相手のこころ次第では、今の様な質問の考えが受け入れられるか拒否されるか。 それはやはり相手次第なのですよね。
そう思わされて今日(こんにち)でしたので。^^;