アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏ごろから、石鹸シャンプーを使っています。
以前は、シャンプーを代えても、頭皮やクビにブツブツが出来て困っていたのに、石鹸シャンプーを使うようになってブツブツも全く出来なくなりました。
先日、風邪でお風呂に3日は入れなかった時も、頭は全然痒くならなかったです。 それには感動しました。
ただ、石鹸シャンプーにしてから、ツヤがなくなった気がします。
使い始めから、キシまなかったし、ゴワつきもなかったのに、
なんででしょうか? リンスの量をなんとなくの目分量でしてるから?
 洗い方が悪いから? 椿油を使ったりしたら、ツヤは出ますか?

A 回答 (4件)

石けんシャンプーは肌にいいのですが、市販のシャンプーから変えた後はつやがなくなったように感じるかもしれませんね。

ただそれは石けんシャンプーが原因ではなくて、以前使っていたシャンプーが原因です。
市販の合成シャンプーやリンスは、髪をプラスチックのような成分で人工的にコーティングするため、つやが出たようなつるっとした手触りになります。
石けんシャンプーにはそういった人工的に作るような成分が入っていないので、つやがなくなったと感じてしまうのです。本来は自分で必要な油分を分泌してつやが出るものですが、市販の合成シャンプーに長い間頼っていた髪は分泌する力が弱まっていて、治るまでには相当な時間がかかります。人によっては何年もかかるかもしれません。
もしすぐにつやを出したいなら、椿油を使うのはいいと思いますよ!椿油はちょっと高価なので、オリーブオイルでも代用できます。
朝なら霧吹きでしめらせた髪に少量のオイルをのばします。夜シャンプー後なら、7~8割ドライヤーで乾かしたあとにオイルを付けて自然乾燥させます。
早く自然なつやが出るようになるといいですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
オリーブオイルもいいんですね。
もともと、髪がパサパサしていたんです。
トリートメントやリンスで、肌にぶつぶつが出来てしまうので、
あまり使わなかったものですから。
髪に良いものでも、与えられることになれると、自分自身の
力がなくなってしまうのですね。(薬やサプリと同じですね)
時間をかけて、ツヤをとりもどしてみます。
それまでは、オリーブオイルと椿油、ですね。

お礼日時:2008/01/15 12:32

石鹸シャンプーって頭皮のトラブルとかにきくやつですよね。


多分ツヤはなくなると思います^^;
トリートメントをするとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の使用している石鹸シャンプーは、界面活性剤とか体に悪い
成分が入ってないものです。
頭皮のトラブルにきくかどうかはよく分かりません。
(私の知識不足で・・・)

お礼日時:2008/01/15 12:30

リンスじゃなくトリートメントにしてみては?シャンプー後トリートメントを全体につけ5分ほどおいて(その間暇なら体を洗う)から流す。

1度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
トリートメントで、余分な(というか悪い)成分がないものって
あるのでしょうか?
ヘナみたいなもの??

トリートメントで調べてみます

お礼日時:2008/01/15 12:28

石鹸シャンプーはつやなくなりますね。


余計な成分がはいってないためです。
私はアトピーでシャンプーの種類でかゆみ、うみがでで大変でしたよ。
なので、石鹸シャンプーを使ったあとは椿油を塗ってます。
(実家が伊豆大島なのでおばぁちゃんが薦めてくれて)

艶がでます。
油は臭いがないのがほとんど、油じたいがベタベタしますから、うすくうすく手で髪の毛をのばすようにつけています。(寝る前につけると、朝自然な感じに艶になります。

今、スプレータイプも売ってますが油の方が私はよかったです。
異性と会うときは洗い流さないトリートメントを使ってます。
しかも毛先中心に。いい匂いを^-^

椿油は白髪防止につながるそうです。島の人間で椿油使ってる人は白髪が極端にすくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
早速、椿油、試してみます。
白髪防止にもなるんですか~~!!
すごいですね。
白髪を防止するときは、地肌につけるんでしょうか?

お礼日時:2008/01/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!