プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が財布を失くしました。中に入っていた金額はたいしたこと無かったようなのですが、健康保険証を失くしたので、悪用されないか心配です。すぐにとるべき対応として何があるか教えてください。
保険証の機能を止めることはできますか?

A 回答 (3件)

保険証は身分証明になり得ますから、一刻も早く市役所(区役所)に届出ないと危険ですよ。


すぐに行けない時には、電話で一報入れておけば、止めることができると思います。
(手続きはあとからでも良いですけど。)
    • good
    • 0

サラ金に利用される恐れがあります。

即刻役所に紛失届を出しましょう。
    • good
    • 0

>健康保険証を失くしたので、悪用されないか心配です。


もし、悪用されても支払い義務はありませんのでご安心下さい、

まあ。私みたいな素人の言う事などでは安心出来ないかと思いますので
国民生活センターのリンクを書いて置きますのでご覧下さい。

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
国民生活センターのHPを読んで安心しました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!