アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前、生後3ヶ月位のみなし児だったオス猫ウズラちゃんは、縁あって我が家の家族となりました。
去勢し、セレブないえ猫として、2Fで、じじ猫と先輩猫と3匹で仲良く、優雅に暮らしていましたが、4日前、ベランダから車の屋根にダイブして脱走!その後、隣の空き家の縁の下でノラ暮らしを続けています。臆病者なので、遠くには行きませんが、呼んでも無視で、あんなにゴロゴロなつき、膝に飛び乗り甘え、一番信頼を寄せていた私を威嚇します。
置いてあるご飯は食べますが、近づくとダッシュで逃げてしまいます。
ほかの猫がベランダから鳴くと悲しそうな声で合唱しています。
昨日はちょっと捕まえましたが、噛まれ、引っかかれ、逃げられてしまいました。
この子は、飼い主の私も忘れてしまったのでしょうか?
夜毎に冷え込んできます・・・・。
一刻も早く家に戻したいのですが。・・・・
身柄確保の、何か、名案はないでしょうか?

*1Fは嫌いです。
*前に脱走したときは、細い木に登って戻りましたが、今はデブでその木には登れません。

A 回答 (4件)

NO3です。

その後いかがですか?
少しずつ距離が近づいているようですね。
でも。本当にここは焦らず!です。姿も見えて、ご飯も食べに来てると言う事は、習慣になってきている証拠です。
もうひとふんばりです。頑張ってくださ~い!

この回答への補足

ゲット~~!!
ご指導のように、粘って、触らせるようになってもまだまだ・・・・
で、本日夕方、やっと抱き抱えて、そのままおうちにダッシュ!!
しばらく興奮して隠れていましたが、いつものベッドにもぐりこみ一眠り・・・・
今は、先ほどまでのノラ状態が嘘のようにもとのウズラちゃんに戻って、ごろごろ~で~す(嬉)
暖かいお正月ができます。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は、猫缶たたきの音に反応して寄ってきますが、
昨日は、なんと、どでかいノラ猫がやってきて、うずらちゃんは振り向かれ、すごまれただけで、固まってしまい、あとすざり!!ご飯食べられちゃいました。(笑)
明日あたりから強烈に冷えるそうですね。なんとか、お正月を暖かいうちの中で迎えさせたやりたいのですがね・・・・
気長に待ちましょう・・・・・

私は4匹の猫を飼っており、そのうちの1匹に脱走癖があります。

長い時は半年くらい、質問者さんと一緒で餌は食べるけどまたどこかへ行ってしまうの繰り返しでした。
別の時は、近くの駐車場あたりで3ヶ月くらい野良でした。

で、私が捕まえた方法は、まず捕まえようと言う「気」を発しない(笑)
餌を食べていても、見てるだけで、あとはほっとく。というのを暫く続けます。こいつに俺を捕まえる気はないんだと思わせます。
そして、たまに魚の切り身を(好物だったので)持っていき、食べさせる。このときもあまり捕まえるという素振りは見せない。
それから、大好きなブラッシングのブラシを持っていく。よく顔をこすり付けて来てたので。
で、できれば最初から自分の態勢は低く保つ、場合によっては道路に寝転がるくらい(ちょっと恥ずかしい・・・)
また、餌をあげる時間などは毎日同じ時間を心がけます。しかも1日1回です。おなかを空かせていれば、必ず食べに来るからです。餌の時間を楽しみにするようになるからです。
多少触れる距離になってもそのときは捕まえません。
そんなことを繰返していたら、だいぶ慣れてきて首をしっかり捕まえられるようになったら後は一気に捕獲です。
本当に死ぬ気で掴んでください。
とにかく長期的な勝負です。今の時期寒いですが、去年の11月~1月までの間、私は頑張りました。
姿が見えるうちは安心ですが、たしかに心配なので、質問者さんも頑張ってくださいねー。早く一緒に暮らせるといいですね。

この回答への補足

(笑)あと少しです!!
猫缶たたく音に反応し始め、今日は私の足元で恐る恐るながら、
ごはん食べました~!

でも、捕まえない!・・・ですね。
お話して、逃げたらそのまま・・・・また明日~!
気長にチャンスを待ちます。

しかし、ウズラの心境が知りたい・・・・
なんでこうなっちゃったの?
なんで私まで怖がるの?
訳わからん・・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長期戦ですね。はぁ~~。
しかし、いったい何を考えているのやら???
こんな猫、初めて・・・・育猫自信喪失・・・・
好きな食べ物は缶フード・大好きグッズは私の手!

捕まえたあとうちに戻ると、ノラから前のかわゆいウズラちゃんリセット出来るのでしょうか?
うちの中でノラ猫状態が続くのじゃないかと心配ですぅ~・・・・
お世話になりました。

こんにちは

保健所にわけを話して捕獲器をかしてもらうよう相談されてはどうでしょうか?個人に貸し出ししてくれるかは分かりませんが、野良が増えるのは保健所としても本意ではないでしょうから頼めばもしかするとOKかもしれませんよ。
毎日心配でしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕獲機はちょっと・・・・。
猫用キャリーで試してみます。
ため息・・・・・

こんばんは。

ご参考になりそうなページのURIを載せます。
下の方に猫さんの捕獲方法が載っています。
随分寒いですし、早く捕まってくれるといいですね(><)

参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(グスン・・・)
多少のコミュニケーションは残っているようだし、助っ人(他の猫)と、ご飯少な目で、今日もがんばってみます。

お世話になりました。