電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2人の子があり彼とは婚約中です。彼の母親は借金癖があり、以前から彼はそれを肩代わりし、自分の側に置いた方が馬鹿をしないだろう、と10月終わり頃から同居を始めました。実家を売り、そのお金で借金を綺麗にし、再出発だと、母親を大事に思っていました。しかし母親は「自分が稼いだ金を自由に使って何が悪い。足りなきゃ借りて、返せなきゃ自己破産だ」という考えを改めず、私はずっと不安で。
彼にも離婚暦があり、母親が頻繁にお金を無心する電話をかけてきて、貸せないと断ると、殺してやる!と叫ばれる事が何度もあったために、前の奥様は怖くて耐えられない、と出ていったそう。
事件が起きる前々日に、些細な事から彼と痴話喧嘩になり、最後は、母親の考え方に染まらないで、このままだったら別れる、母親の考えを改めて!と彼を私の家から追い出してしまいました。でも、もっと話さなきゃ、と私は彼の家に行き、彼は母親と話していたのに、そこでも私と彼は口論になってしまい、私が、子供もいるのに借金まみれの底辺の暮らしでいいの!?と言った時、母親が、底辺とはなんだ!と激怒し、罵詈雑言を浴びせ続け、さらに興奮して私に向かって殴りかかってきました。トースター等を投げられ、彼が止めても、手近にあった孫の手をバキンと折って私を刺そうと。彼は必死でその手を制しましたが、その逆の手に持った方を私の顔に投げつけてきて。
彼の母親は、少し狂気じみていたのかもしれません。掃除の仕方が尋常ではなく、毎日カーペットを上げてすごい量の洗剤を使って隅々まで磨き上げるのです。それを見て、私は少し異常な行動ではないのか、と思いました。まだ同居していない頃に、彼からもしかしたらアル中なのかも、と聞いた事もあり、普通と違うのかも、と思っていました。
そんな事があり二人で私の家に帰りましたが、私はパニック障害を煩っていて、恐怖と子供に何かされたらどうしようという不安から発作を起こし、夜も何度もうなされ叫んで起き、翌日は手足がパンパンにむくんでボロボロで、もう嫌!私の体がダメになる、頼むから母親を出て行かせて!、と彼に言ってしまいました。彼は「分かった」と自分の家に行きました。でも数時間待っても連絡がなく、私は不安と焦りで彼の家に行ってしまいました。
彼の家では、母親は彼に出て行くよう言われたためか興奮状態で。私に罵声と共に殴りかかってきて、さらに包丁を持ち出し、私を刺そうと襲い掛かってきました。私は左脇上に擦過傷(上着で助かり)、腕に切創、必死で彼の部屋に逃げ込み、彼の頼むからやめてくれという声と母親の罵声を聞き震え・・・どれだけ時間が過ぎたか、しばらくして彼が「殺してしまった」と蒼白な顔で。まさか!としばし呆然としました。恐る恐る確認にいくと、タオルがかけてあり、見えていた手足はダラリとして、ぴくりともせず・・・。私はもう何も考えられず、思わず「警察呼ばなきゃ」と言ってしまい、彼はそのまま自分で110番しました。

私が彼を追いつめたせいでこんなことに。彼は悪くないんです。それなのに彼は、「喧嘩していたと言うな」と。私がいなくなったら子供達はどうなる、と。そこでもう警察は到着し、私は彼に何も言葉をかけられないまま、何も伝えられないまま、彼は連行されてしまいました。こんなに私の事を思ってくれた彼に、私はなんてひどい事を言ってしまったのか。いつでも私を守ってくれていたのに・・・! 悔やまれて悔やまれてなりません。でも、彼が人生をかけて守ってくれた私と子供たちの生活を、私が守らなくてどうする、と、必死で今の生活を保っています。
最後まで私を庇って連行された彼を、どうしても助けたいんです。翌日は母親の入院保険の契約を予定していた程の優しい人なんです。私も母親も大事に思っていた彼を、私が選べと追いつめてしまった。
お願いです。誰か助ける手立てを教えて下さい。私が懲役になっても構いません。どうか助ける知恵を下さい。

A 回答 (6件)

なんという・・・

あまりにも哀しい結末、としか言葉が出ません。
ここで状況を自ら説明するにも、大変な勇気が要った事でしょう。
どうか御自身を追い詰めすぎないでください。

まず貴方ができる事は、事の顛末をしっかりと警察に説明し
彼に付く弁護士にもありのままを全て伝えることです。
起こってしまった事実を変えることは出来ませんが、
これはどう考えても情状酌量の余地があるケースでしょう。

次に言えることは、やはり彼も苦しんでいるのだという事です。
辛いかもしれませんが、せめて彼の前では気丈に振る舞い
元気を与えてあげてください。
「少なくとも貴方は、私と子供達を必死で守ってくれた。
 だから今度は、私が貴方を必死になって助ける番だ」・・・と。
貴方が自分自身を責める姿は、恐らく彼が望む物ではないでしょう。
ですから、そういう姿は見せないであげてください。
泣くのは全てが終わった後でも遅くないのですから。

申し訳ありませんが、私にはこれ以上の事は言えません。
状況が重すぎて、これ以上は迂闊に踏み込めないのです。
自身の無力を痛感しておりますが、
この回答が少しでも何かのヒントになるようであれば幸いです。
お二人とお子様方の未来に、どうか幸のあらんことを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の勇気なんて、彼にの気持ちに比べたら、ごみのようなものです。
身元も全部明かして話しても構わないです。
少しでも、何でもいいから、彼の助けになる情報が欲しい。
強い弁護士さんも探していますが、私自身も毎日ほとんど警察に連れまわされ、動ける時間が少なすぎてままならず、はがゆくてなりません。
自分の無力がたまらなく悔しいです。
このような事件に強い弁護士さんをご存じないでしょうか?
・・・ごめんなさい。
ここで答えられるような質問じゃないですよね・・・。

まだ面会も手紙も許されず、私の気持ちを彼に伝えられないのです。
今は、とにかく彼が自分自身を責めないでいてくれることを祈るしかありません。
彼も心療内科に通っていて、睡眠薬なしでは眠れないのに、まだ診療もしてもらってないそうなのです。
毎日、留置係に電話していますが、毎日NOの返事だけ。
今この瞬間にも、彼が何を思っているのか、心配でたまらない。
どうか彼に少しでも休める眠りがくるよう、ただただ祈るしかなくて。
今すぐ留置所に走って行って、大声で叫んで、彼に私の声を届けたい衝動を抑えられなくなりそうです。

彼と連絡が取れるようになったら、、彼が守ってくれた家族が、彼のおかげでどんなに幸せに暮らしているか、たくさん、たくさん伝えます。
毎日、手紙を書き溜めています。
写真もいっぱい集めてます。

優しいあの人は、私が少しでも悲しい顔を見せたら、きっと心配してしまう。
彼が私を守ってくれたように、私も必ず彼を守ります。
もし、ほんとにもし、長い時間離れて暮らすことになっても、私は彼を絶対に待ち続けます。
子供たちも同じ気持ちです。
まだ小学生の二人に、真実を伝えるのは本当に苦しかったのですが、三人で抱き合ってびしょびしょに泣きながらも、彼が帰ってきた時に、自分が守って良かったと思える私達でいられるよう、毎日を一生懸命生きよう、って決めました。
協力して、助け合って、彼が一日でも早く私たちの元に戻れるよう、皆でやり抜いてみせます。

暖かいお言葉を、本当にありがとうございます。
支えられて生きているのを感じています。
彼を助けるために私の全てをかけます。
絶対にくじけたりしません。

絶句してしまいました。

彼も貴方も一生懸命状況を変えようとして頑張っていたのに、
あんまりな出来事ですね。貴方も大丈夫ですか?

皆さんと同じでろくなことは回答できませんが、
彼のことは心配でしょうが、
今はお子さんのことを考えてあげて下さい。
彼は実名報道されてしまっているでしょうから、
お子さんがそれを分かる年齢であれば、
お子さんの人格に影響が出てしまう可能性があります。
心のケアを十二分にしてあげる必要があると思います。
貴方も無理にでも身体を休めて、彼の帰る場所を守って下さい。

彼にはいずれ気持ちを伝えられる機会ができると思います。
その時に貴方が憔悴してしまっていては、
彼はまた自分を責めると思います。それは本位ではないでしょ?
今は無理にでも食べて、休んで、
彼のためにも心身を平静に戻すのが第一ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供には伝えました。
まだ小学生の二人に、真実を話すのは本当に苦しかったのですが、私の娘なら必ず分かってくれるはず、と信じて話しました。
三人で抱き合ってびしょびしょに泣きながらも、彼が帰ってきた時に、自分が守って良かったと思える私達でいられるよう、毎日を一生懸命生きよう、って決めました。

明日は弁護士さんに接見が出来るかもしれません。
冷静に、彼を助ける手段を考え、前に進んでいます。

まず、読みにくい。

長文なら特に改行しましょう。

本件に関しましては情状酌量の余地がありますので、たいした刑には
ならないように思います。
それでも親を殺したと言う点では社会的な事もありますので、
おそらくは3年の求刑、執行猶予あり?と私の予想です。

まだ検察の求刑がわからないのでなんともアドバイスのしようが
ありませんが、あなたにできることは事実をそのまま証言する事
だと思います。
事件からまだ2日という事で不安だらけだと思いますが、
あなたが動いたところで何もかわりません。
事実を整理して、警察での調べ、検察での調べ、法廷での証言、
辻褄が合うようにしっかり事実を証言してください。
    • 0

こんにちは。

大変なことになりましたね。弁護士の心当たりがないのであれば、日弁連に連絡されるのも一案です。サイト、ご覧になってください。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/yakuwa …

ところで、質問者さんはほとんど寝ていないのではありませんか。体力が尽きて倒れてしまっては支えることもできないし、お子さんたちも困ります。なるべく早く通院なさっている病院に行って、体調をお伝えになり適切な治療を受けてください。

カレンダーをご覧になってください。この週末は3連休で、そのあとすぐに年末年始です。病院が休みがちになりますから、今週中に必ず通院してくださいね。捜査中にすぐには会えないかもしれませんから、今のうちに長期戦の準備もしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

今は気が張っていますので、大丈夫です。
睡眠薬がないと眠れない体とは、こういう時に便利ですね。
弁護士は今一応知り合いにお願いし、明日接見予定ですが、こういった刑事事件に強い弁護士をもう一人探しています。

例のニュースの関係者の方ですね。

昨夜ニュースで流れてました。

このケースは過剰防衛か正当防衛が働きますから、刑の減免が
予想されます。

正当防衛で無罪、過剰防衛だと5年以下の懲役でしょう。
殺人罪か傷害致死で刑期がまったく変わります。

殺意はなかったのなら傷害致死で刑期3年の可能性があります。
殺意があったとなると刑罰は重くなります。

執行猶予がつく可能性もあります。

不可避、かつ緊急避難であったようですから刑の減免があるでしょう。

落ち着いて彼氏を支えるようがんばりましょう。
彼にとってあなたの声だけが希望の光です。
いま彼は寒い塀の中にいます。

温かく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、会うことも、手紙を届ける事さえ、できないのです。
どうにかして私の想いを伝えたいのに、どうすることも出来なくて。
彼も心療内科に通っていて、薬がないと眠れないのに、ずっと警察、検察、裁判所と行き続けで、まだ薬も処方されてないようで・・・。
この薬だけは届けて欲しい、って懇願しても許されない。

私は彼のために、絶対に潰れないで支えます。
彼の友人たちも、彼がどんなに優しい人間か、みんなが証言する、って言ってくれています。彼の人柄ゆえです。

きっと彼は今一人で、自分を責めていると思います。心配で心配でなりません。私の声が届くまで、どうか、くじけないでいて欲しい。祈るしか出来ない自分の無力さが悔しいです。

裁判になったらあなたが証人として証言して彼の執行猶予を勝ち取る。

弁護士さんと良く話し合いましょう。
彼の精神的な支えになってやってください。

何よりもあなたが落ち着いてください。

ド素人なのでこんな回答しか出来ませんが事件があなたのおっしゃる通りなら情状酌量は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりと、落ち着いて、真実を伝えようと思っています。

私が崩れたら、他に誰が彼を支えられるのか。
彼が守ってくれた私と子供達、私も必ず守り通します。
彼に想いを伝えられず、いてもたってもいられない時間ばかりが過ぎていきますが、絶対に負けません。