アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターで、Fコードがうまくいきません。どうしたら、いい音が出るようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

楽器屋で弦高調整をやってくれるかは微妙です。
技術のある店員がいればやってもらえるかもしれませんが、楽器屋は「売ったら終わり」な店も多いので通常のサービスとして行っていない場合もあります。購入店や近くの店で聞いてみてください。
技術的にもリペアショップで頼んだ方がよいんですけどね。値段は5000円前後位だと思います。
あとはネックが反っていると弾きにくくなります。出来ればネック調整もやってもらってください。

#2の方が回答している握力ですが、綺麗にコードを押さえる事自体に握力はさほど重要ではありません。弦を押さえるのも単純に力を入れるのでなく力の入れ具合、押さえ方で全然変わります。長時間演奏する場合も押さえるコツが分かっていれば楽になります。どっかのメーカーがギター用に握力を鍛える道具を出してましたが役に立つものではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買った店に聞いてみます。

握力がまだ備わっていないからです。

ギターのネックの上部を人指し指&親指で挟んで持つ練習をしてみてください。
ご上達されますように♪

この回答への補足

握力はあまりないほうです。ぎゅっと力をこめるのですか?

• 0

FとBでつまずきギターを止めてしまう人は多いですね。

アコギですか?エレキですか?
アコギでならば、知り合いでギターに詳しい方がいらっしゃれば弦高調整をしてもらって下さい。押さえるのに必要な力が少なくてすみ、上達も早くなります。
アコギ、エレキに共通ですが、弦の種類を細いものに変えてみてください。
ライトゲージ、スーパーライトゲージ辺りを使うと弾きやすく感じるでしょう。

あとは押さえ方です。
人差し指で1フレット分押さえ、中指・薬指・小指でEを作る押さえ方ですが、これは人差し指の力加減が難しいでしょう。
中指・薬指・小指はそのままで、人差し指は1・2弦、親指で6弦を押さえる方法を試してみて下さい。こちらのほうが多少簡単だと思います。

あとは練習あるのみ。
余談ですが質問のカテゴリ違いです。

この回答への補足

ありがとうございました。アコギです。弦高調整って、楽器屋さんでしてもらえることですか?
弦高調整と弦の種類を細いものに変えるのと、全部やってもらおうかなと思います。
質問のカテゴリ違い、ご指摘ありがとうございました。エンターテイメントとは思いつきませんでした。

• 0