準・究極の選択

はじめて質問させていただきます。33歳の女性です。

つきあって3ヶ月の彼氏がいるのですが、先週から音信不通になりました。最後に会ったのは先々週末で、以前に比べて少し距離を感じ「何かあった?」と聞いてみましたが何もない、また連絡するとのことでした。
今週末に会う約束をしていたので、どうする?と先週中に2回メールしてみたのですが、返事がありません。電話をしても出てくれません。
彼は1つ年上、割と仕事が忙しい人です。

以前にも2回、恋人に音信不通にされたことがあります。Hをしたら連絡が取れなくなった、とかではなく長く付き合っていた人で、相手がすごく好きになってくれた感じだったので、仲良くしていた時との落差に悩みました。理由を話してくれれば、辛いけどスッキリはするのにな。と苦しい思いをしました。

今の彼は以前は優しくしてくれて、電話は必ず折り返しをくれる人でした。今連絡が取れないのは、取りたくないからなのだと思います。その事実だけ受け止めようと思うのですが、なぜなのかを考えてしまいとても苦しいのです。

苦しい気持だ、と伝えても無視されるかな。と思いまだ伝えていないのですが彼に伝えたほうがよいでしょうか。
このような突然の拒絶を何度もされている私は、自分に非があるのだろうと思います。どのような事に気をつけたらよいのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは! 30代男性です。

好きな人と連絡が取れない寂しさ、非常に共感出来ます。
苦しいと思いますが、十分大人の女性ですし、何とか切り口を見つけて頂ければという思いで回答させて頂きます。

>>以前にも2回、恋人に音信不通にされたことがあります。
>>自分に非があるのだろうと思います。どのような事に気をつけたらよいのでしょうか。

相手の男性がたまたま同じ様ないい加減な人だった・・
という可能性も無いとは言えませんが、ここまで同じ事が起こるには、大変失礼ですが、何か原因があるのでは?と思います。 

>>彼は1つ年上、割と仕事が忙しい人です。
>>電話は必ず折り返しをくれる人でした。

もしかしたら、彼の重荷になっている可能性があります。
正直、電話やメールは忙しい時や疲れている時はどうしても億劫になりがちです。
(仕事いい加減で、いつも連絡くれる人よりはマシだと思いませんか??)
彼の精神状態や気持ちを考えず、自分の正直な気持ちを優先しすぎて、必要以上に迫っていませんか?

>>苦しい気持だ、と伝えても無視されるかな。と思いまだ伝えていないのですが彼に伝えたほうがよいでしょうか。

気持ちを伝える事は、自分を知って貰うために良い事だと思います!
が、<苦しい事を伝えようかどうしようか・・ という自分の範囲>
だけではなく、もっと”大きな器”を持って

<彼がして欲しい事、望んでる事はないか。 自分に出来る事はないか>という「自分と相手の二人の範囲」で考えてみませんか??

例えば、相手が忙しい時に・・
「会いたい、寂しい」とただ単に伝えるのでは無く、
「会って癒してあげたい、疲れが取れるようにしてあげたい事がある」と伝えれば、印象も大きく変わってきます。

愛情を伝えるのは、好きなどという”言葉”と、”行動”や”態度”が合わさって始めて伝わるものだと思います。 
女性が感じる愛情と、男性が感じる愛情は全く違いますので、参考になればと思いました。

頑張って下さいね!!
    • 0

大体こういう理不尽な音信普通は、こちら側の態度では無くて

あちら側の問題が多いかと思います。
単にお仕事が忙しくて、とか何か悩んでいて、なら解決策もあるもので、問題無いのですが
お付き合い自体を見直してたり、他に好きな女性が出来ている場合も視野に一応入れておいて
あまり、深く問い詰めたりメールで不安定な事を書くと益々疎遠になりそうなので
メールでは何事も無かったかの様に普通にしてたらいいのではないでしょうか。
それで、次に会う機会を作っておいて、会ったら軽い感じで色々聞いてみるとか。
お互い顔を合わせれば、多少ぎくしゃくしてもその場で修復させやすいですよね。(電話等だと、相手に無視されるとなかなか難しいです)
今は、不安よりも連絡を取りやすい環境を作って待つのが良いのかな…と思いました。
    • 0

こんにちは。

切羽詰った感じが伝わりますが、まだ連絡が途絶えたと決まった訳ではありませんよ。過去の経験から悪い方向へと考えが向き易いですが、ここでひと踏ん張りしましょうよ。

都合が悪くなるとそっと逃げ出すのは男の常套手段ですが、連絡が遅れているのは本当にあなたが嫌になったから?それとも週末に予定が入り先約のあなたに切り出しにくいから?

その苦しい気持ちは、実際に会って安心した気持ちになって初めて吐き出した方がいいと思いますよ。一週間音信不通なだけで「苦しぃ~助けてぇ」なんてメールが届けば、女子高生あたりなら可愛いかもしれませんが、30歳を過ぎた女性のであれば、一般的に歓迎されませんよね。

>このような突然の拒絶を何度もされている私は、自分に非があるのだろうと思います。どのような事に気をつけたらよいのでしょうか。

これを読んですごく悩んだ。なんでだろう??って。
だれかあなたの恋路を邪魔する存在はいませんか?遠い昔にお付き合いした男性の気配を未だに感じるとか。そういう人がいると納得できるんだけどな。

思い切って長くお付き合いした元彼に音信不通の理由を尋ねるのもありかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。悪い方にばっかり考えちゃいけないんですよね。

音信不通の理由は1件はわかっていて、彼が見た素人AVに私に似ている人が出ていたから。なんです。そういう事実はないのですが、私が芸能活動を少しだけしていたこともあって、余計にそう思い込んだようですが、3年もつきあっていて、私がそういうことをすると思われたことが悲しかったです。
好きな人できたとかなら納得できるけど・・・何が起きるかわかんないですよね。

33歳女性です。

質問者さんに“非”なんてないですよ。
何か彼を傷つけたり、怒らせてしまった心当たりがあるならそうかもしれないですが、お話を聞く限りそうではないと思います。

恐らく重たくなったり、誰かほかに気になる人が出来たりで、質問者さんの事がうっとうしくなってるのかもしれないですが、電話に出なかったり、理由もいわずしかとしたりする人は、そういう人なんですよ。

不誠実な人だとこちらから見切りをつけちゃいましょう!

自分を責めて悲観的になるなんて、時間がもったいないですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同世代の女性から励ましていただいて嬉しいです。
No.1の回答者さんへのお礼に書いたようなことはあったんです。私は小さくても約束守ってもらえないとすごく悲しくなるんです・・・それをわかっておいて欲しかったんですけど、重いのかな。

音信不通が続いたので、今回は誠実な人を選らんだつもりでした。
でも彼も不誠実な人かも、っていうのがまたさらにショックなんですよね。

男です。

考えられるのは、彼に他に好きな人ができた、とか、貴方の気持ちが重くて自由になりたい、束縛されるのが嫌、とかですかね。
あと、電話に出なかったことがあると、→それについて怒られる→電話したくない、という悪循環になっている可能性もあります。

実際の理由はわかりませんが、「苦しい」と伝えるより、電話に出ないことがあっても「全然気にしてないよ」、という感じのほうが彼にとっては心地いいと思いますね。。。ま、個人的見解です。
    • 0
この回答へのお礼

電話に出なかったことを怒ったりしたことはないのですが、電話すると言われてかかってこなかったときに、約束したら守ってくれないと悲しいと伝えたことがあります。そういうのが重かったのかな。
回答ありがとうございました。