プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させて頂きます。
最近、急に彼氏の仕事が忙しくなり、精神的にも肉体的にもとても疲れているようです。
以前は、私と話すことでストレスが無くなると言ってくれていたので、私も毎晩電話していました。
しかし、最近は電話しても全く元気がなく早く切りたがるので、きついのなら短いメールとかだけでも良いよと言ったところ、わかったとだけ言われました。
彼の態度も冷たく、私が軽い感じで寂しいな~と言ったり、今度会うの楽しみにしてるよと言ったりすると少しイライラしているようです。
また、些細なことで言い争いになったりもします。

元が連絡は毎日欠かさない、少しでも話さないと眠れないというようなことを言ってくれていた人なので、彼の態度が本当に寂しいですが、それだけ仕事で追い込まれてるんだなと、とても心配です。
私との電話がストレスの軽減になっていたのが、今は私と話すことも彼のストレスの原因になっているのではと思ってしまいます・・・。

仕事での不満を言われたときは彼の気持ちや努力を認めた上で、無理のない程度に励ましの言葉をかけていたのですが、それも重荷になっているのでしょうか。
彼の気持ちが聞きたいのですが、最近は仕事の不満も言わず大丈夫の一点張りで、私が何か彼の気に入らない行動・言動をしてしまっても諦めたように「もういいよ」と言うだけです。かと言って、無理に彼の気持ちを聞き出すことも出来ないので・・・悶々としてしまいます。

このような状態の彼に、私はどのように接したら良いでしょうか?電話はこちらからしない方が良いのでしょうか・・・
何をしてあげられるか悩んでいます。

長文・乱文失礼いたしました。読んで下さった方、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

似たような経験があった私。

そこで学んだことですが、今は電話はしないほうがいいのかも。仕事のストレスの比重は何段階もあると思います。

軽く忙しい程度だと、メールや電話が励ましになるようです。中くらい忙しい時は、私の一方的なメールばかり(内容は、お笑いのネタとか 天気のこととか 日常的なささいなこと、通称わたしブログ、と読んでいます)をおくりつけ、それでも返信はありました。かなり多忙な時は、こちらからもメールも電話もしません。

忙しさを理解してあげたいときに、自分の寂しさを出すのは却って逆効果ですよ。
忙しいんだね、分かってるよ、がんばってね、でも いつ会えるの?ちょっと寂しい 
は逆に相手の精神的ストレスになるかと。

まったく動じず、 ここんとこは忙しいの?わかった。じゃあメールと電話ひかえるよ、
でバシっと控え切れたら向こうもだいぶ楽になると思います。

だってこっちだって仕事がかなり忙しい時があるんだから、お互い様です。
ゆとりのない彼に すこし自由にさせてあげたらきっと感謝してくれますよ。

「ありがとう」なんてメールがきたりね、うふ。
    • good
    • 16

質問者様と電話することがストレスになるわけではなく


彼自身に余裕がないからお互いに楽しい電話ができないことがはがゆいのではないでしょうか。

口数が少なくなっているということは、かなり踏ん張っている状態だと思います。
個人的には、3日に一度くらい「気にしているよ」程度のメールを送ってあとは彼から連絡がくる(=少し余裕ができた証拠)のを待つのがいいのではないかと思います。

文面からは彼の質問者様に対する態度が不満のように見て取れるのですが、それもまた当然だと思います。
そこを踏まえた上で、彼を大事にしたいと思うのなら少しの間そっとしておくのがいいと思います。
    • good
    • 8

ストレス解消にって質問者さんと連絡を取りたい彼であるなら、


仕事の話はしない方が良いと思いますよ。
「仕事」を忘れたいから、彼女と話しをしてリフレッシュしたいのでしょう。

「大丈夫?」「がんばって」「元気だして」って言われたら、
忘れたくても忘れられないし、がんばってる人に「がんばって」は禁句だと言いますしね^^;
たとえ軽い感じでも「寂しい」みたいな発言は、余計に過敏に反応して「それどころじゃない」と彼はイライラしてしまうのでは??


彼の気持ちは彼が自発的に話をするまで、じっと待ちましょう。
きっと弱みを見せることができない、がんばり屋さんなんだと思います。

話をするなら、明るい話題で。
でも、彼はそれすら聞けないくらい疲れてるみたいですから、
返事の必要のない、他愛もない明るく前向きなメールを送ってあげては。

相手発信も返信も期待しないで、「まぁい~か」って少し気楽に構えて、
質問者さんは質問者さんで彼中心にならない自分の生活を充実させていれば良いのです。
    • good
    • 2

そこまで態度が変わってしまうということは、


よっぽど仕事が大変になってしまったんでしょうね。
まあ、基本は放っておくのがいいと思いますよ。
あなたにこの状況は変えられないし、責任もないことです。
彼も好きでそうなってるわけではないので、
無理に機嫌を良くしようとか、彼を変えようとはしない方が
いいと思います。変われるなら変わってるはずなんで。
あんまり彼ばっかり気にして合わせるんじゃなくて、
あなたはあなたで自分の生活を大事にした方がいいです。

>彼の態度も冷たく、私が軽い感じで寂しいな~と言ったり、今度会うの楽しみにしてるよと言ったりすると少しイライラしているようです。

余裕がなくて、あなたがのんきに見えてしまってるのかも
しれないですね。「どうせ自分にしかこの大変さはわからない」って
思い込んでしまってるのかもしれません。
それはそれでしょうがないです。

>電話はこちらからしない方が良いのでしょうか・・・

今は控えた方がいいのかもしれないですね。
あなたの気が向いた時に、彼の体調を気遣ったり、
自分の動向を知らせる短いメールを送ってみては。

もし彼が一人暮らしで自炊で、あなたが料理上手なら
差し入れなどしてみては?会えないなら野菜たっぷりの
疲労回復メニューを冷凍してクール宅急便で届けるとか。
(もちろん、彼の許可が必要ですが。
あと彼の反応は期待しないで。)

今は彼の体を気遣い、彼に余裕ができるのを待つしかないでしょう。
「彼の長い人生、こんな時期もあるさ」と割り切って、少し様子を見られては?
ここを乗り切れば2人の絆も深まると思いますよ。
    • good
    • 6

私も今は電話は辞めてメールにした方がいいと思います。



ストレスを和らげてあげたいと思ってるのですよね?
なるべくストレスの原因にもなってる仕事の話はせずたわいもない事を軽くメールしてあげましょう。
大事なのは「?」など返事を元求めるような内容にはならないようにしてあげてください。
今の彼の状況ですと、返事を求められるメールにストレスを感じる事もあると思いますので。

きっと彼も落ち着いたら気付いてくれますよ。

頑張ってね。
    • good
    • 1

今は電話は控えた方がイイと思います。



連絡はなるべくメールにしましょう。

彼氏さんも今は対応する余裕がないようですから、
彼氏さんに何かを求めないことですね。

例えば、「辛かったら短いメールでもイイよ」という言葉も
相手からしたら、
「メールはしなくちゃならないのか」ととるかもしれませんし、
「寂しいな~」とか「会うの楽しみにしてるね」って言葉も
「忙しいのに会わなきゃいけないのか」ととることもあります。

質問者様の言葉は決して間違っていませんが、
きっとストレスの限界を迎えてる今の彼氏さんでは、
そんな些細な言動にもピリピリくる
んでしょうね。

しばらくの間はなるべくそっとしておいて、
たまに励ましのメールを送ればイイのではないでしょうか?

でも「~なの?」とかの疑問形はダメですよ!

返事しなきゃ!という負担をかけないよう、
一言二言程度の短いメールで。

そして仕事が落ち着いたら、
めいっぱい癒してあげて下さい。

うまくいくとイイですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A