アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きな人は小学校の先生です。
20代中盤(♀)です。
私には好きな人がいて、もうかれこれ1年以上想い続けています。
その彼とは半年くらいは順調でとても良い感じが続いており、
何回か一緒に遊びにいったり、メールのやりとりをしていたのですが、
なかなか進展しないまま一年が経とうとしています。
彼は、小学校の先生(初任)で、毎日がとても忙しいといいます。
メールの返信も次第に遅くなってきたり、私から発信のメールばかりだと私もだんだん不安になり、
「忙しいという理由で実は私のこと嫌になったのかな?」とと思ったりして、
気持ちも沈んできてしまいました。
でも彼のことが大好きで、また私の方から「またご飯でも食べにいこう」とお誘いをしたのですが、
「今めっちゃ忙しくて、なかなか時間がとれなくて」と言われてから、
もう自分から誘う勇気が一気になくなってしまい…
先生という職業も大変だしましてや初年度だし、忙しいときは仕方がないと思いつつも、
色々なことを考えては落ちこんでしまいます。
私は違う職種ですが、レポートや指導案作りがとても大変だということも聞いているので
そういうとき、どうしたらいいのかわかりません。
自分の好きな感情を押し付けて、迷惑になったりしてないかな…とか。
しかも、彼の職場は人間関係も良いらしく、同僚の人や同期の話がよく出て来て、
「飲み会がすごく多くなって」とか、「一緒にどこどこ行った」とかいう話をよく聞くと、
(もちろん同年代の女の先生も多くいるので)
同業の女性のが色々仕事のことも話あえたり理解もあってわかり合えることも
多いと思うので、彼も同じ領域にいる人のが良いのかなあ、など畑違いの私は不安になってしまいます。
彼も、「同士がいることは心強い」と言ってますし、同僚の女性と仲良しそうな話も聞きます。
やっぱり教師をやっていると、パートナーは同業のがいいな、とか思うのでしょうか。
学校のことを語りながらがんばっている彼の様子を見ると、
そばにいるのはやっぱり同業の方たちだし、全然学校のことを知らない自分は尻込みしてしまいます。
長文になってしまいましたが、
忙しいときはそっとしておいたほうが良いのでしょうか(このままだと疎遠になってしまいそうで)
人にもよるとは思いますが、やはり同業の女性に惹かれるものなのでしょうか。
先生だった、もしくは先生だという方はどういうふうに思われるのか聞きたいです。
身近に教職の人がいないので(>_<)

A 回答 (4件)

私も現在20代半ば♂です。


付き合っている彼女が同年代で小学校の先生をしています。
(この4月で働き始めて2年目となりました。)

男女は逆ですが、marinさんと同様の状況です。
「忙しくて大変なのはわかった上で」と言って、先月から付き合っています。
付き合う前もメールや電話でしばらく連絡が取れず不安になったことも多いですが。

メールは元々相手が筆不精なので、こちらから送ってばかりの状況ですが、
時々たわいもないメールが彼女から来ることもあります。
基本的には、電話でやりとりなのですが、
やはり忙しいらしく、かけなおしてくるのは次の日以降のことも多いです。

学生時代の同級生で、就職後に再会して、ここ半年で急速に仲良くなったのですが、
遠距離(車で2時間程度)なので、私が実家に帰省するタイミングで遊びに出かけています。
会うのは月1ペースといったところでしょうか。

私もmarinさんと同じように不安になることが多いです。
同僚の先生たちと旅行に行った話なども聞きますし…。
ただ、仕事が忙しい中でも、自分と連絡を取ってくれていると思い、
逆にこちらはそれを支えてあげる気持ちが重要ではないかと考えています。

私も彼女も「職場とか近場の人とは付き合うと面倒だし嫌」という考えなので、
同僚とどうのこうのといったことはないと思っています。

連絡のほうは、2,3日に一度は必ずメールを送るか電話はかけるようにしています。
(返信が来るとか、電話に出るかは別問題として。)
また、最低限週1は連絡と取り合おうという話はしています。
忙しい時期は一方通行になりがちですが、
一段落した後に「いろいろとありがとう」と連絡が来るので、
心が折れながらも連絡し続けてよかったのかな、と思っています。

連絡が遅くなるのは、「この人なら連絡が遅くてもわかってくれるはず」と思っている場合があります。
心が折れそうな気持ちはよくわかりますが、
こちらから全く連絡とを取らなくなると、そのまま疎遠になってしまうかもしれません。
会う約束ができるまでがんばり、会った時は忙しさの愚痴を存分に聞いてあげてください。

そのときにでも、「私が連絡したりするのって迷惑?」とか、「どう思ってるの?」と、
気になっていて不安な気持ちを明らかにして、聞いてみるといいかもしれません。
こちらが不安になっている気持ちをつたえると、何かしら進展するかも??
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

とても丁寧で、参考になる回答をありがとうございました。
共感する部分もとてもあり…(><)
小学校の先生とおつきあいされているのですね、
回答を読ませていただき、
自分次第で上手に関係も築いていけるのだと 勇気がもらえました。
ありがとうございます。

私も 良い関係性が保てるように、がんばりたいと思います!

お礼日時:2011/05/12 17:38

こんばんは。

小学校の教員です。
この年度末の時期は、ほんと忙しいです。
普段の業務だって忙しいのに、この時期は成績をつける仕事、年度末の仕事
があるので、一年の間で一番忙しいです。
私は2月後半くらいから修了式があるまでの1ヶ月間くらいは、
土日に予定をなるべく入れないようにしています。
やってもやっても終わらない仕事に内心ハラハラしながら
ひたすら家で仕事をしています。

まだ仕事に慣れていない初任にとっては、超多忙だといっていいと思います。
初任は、加えて初任研もありますしね。
だから、忙しいという彼の言うことは、正しいと思いますよ。
(ちなみに4月は4月で年度初めの仕事で忙しいです。)
でも、好きな人なんだったら、
何とか少しでも時間作ってあげてもいいのになと、思いますけど・・・。
不安な気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか。

同業同士の結婚は結構あります。
でも、同業がいいからというわけではないです。
出会いがたまたま学校であったというだけだと思います。
同業同士はプラスな面もありますが、マイナス面もいろいろありますからね。
だから、その辺は気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学校の先生なのですね。
先生の立場からのお言葉、大変参考になります。
年度末、やっぱりすごく忙しいんですね。
初任研のお話も聞いて、楽しそうでありながらも大変そうだなあと思っていました。
初任者同士の仲間ともすごく仲良いみたいで、不安になったりしてましたが(><)
4月も忙しいんですね…
超多忙だと理解していても、何とか少しでも時間を作れないってことは
私にそこまでの気持ちがないのかな…とか考えてしまいますが
あまり邪魔しない程度に様子を見てみます。

やはり同業同士の結婚多いですよね。。。
けど、出会いがたまたま学校だった、って言葉に勇気づけられました。
学校外だけど、出会えたという立場ではスタートラインは一緒ですものね。
確かに、プラス面もマイナス面もあるということを考えると
あまり気にしないようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 13:46

年度末は劇的に忙しいそうです。

児童が春休みの間も殺人的に忙しいと言っています。(友人に小学校教師多数あり)
ホントに好きなら少し待ってあげてください。
同業で結婚している人は少なくありませんが、『同業は嫌』と言っている人も少なくないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…年度末、忙しいんですね。
本当に好きなので、劇的に忙しい時期はあまり自分の気持ちを押し付けずに
少し待ってみようと思います。
先生同士の結婚、自分の小学生だったころも多かったです(><)
「同業は嫌」という方もいるということはやっぱり人によるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 13:35

「先生」って言葉は悪いが、御山の大将で世間知らず。



そりゃ、世間一般の人が大学卒業後に嫌な上司と付き合い、お客様に無理を言われたりと「社会」を学んでいるのに比べて、いきなりクラスの中で一番偉い人、周りは殆ど同格(教頭や校長は別ですが)という環境に行くわけですから、勘違いが仕方の無い面もあります。
(しかもコネでもない限り相当の難関倍率を勝ち抜いたエリートですから)

とはいえ、世間常識と大きく乖離している世界に生きているのは事実。
特に自分が知っているだけの狭い世界を全てと思い込む傾向が強いですね。(狭い世界と言うのは距離的な意味では無く、例えば海外の話をしても一面からしか切り口が無いのが特徴)

それが理由なのか、割合として同業か生徒と一緒になる方は多いです。
外の世界(笑)はぬるま湯では無いですから、関わりたくないのでしょう。

好きな方の職業をマイナス面から語られるのは面白くないと思いますが、そんな面もチラッと頭の隅に置いて考えると「同僚女性の方が話が合う、仲間同士が気が楽」という事は理解できるかと。
簡単に言うと、内輪ネタの多いサークルにどっぷり浸かっているイメージです。
質問者さんは部外者なのです。

これで上手く行こうとするならば
1)距離を置くのは良くない
2)相手の環境の悪口は言わない(仲良さそうで、いいチームだね等とおだてあげる)

と、部外者でありながら、その輪に対する理解を示す事がコツではないでしょうか。

上手く優越感を与えながら手のひらで転がす事を目指してください。

その狭い世界に所属しながら、質問者さんという外の世界と繋がりを持っている事は、彼にしてみれば学内での売りの一つになっているでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の思ってもみなかった視点での回答で、参考になりました。
こういうことも頭の片隅において考えると、なるほどと思いました。
部外者、という言葉にハッとしました。
教員世界、未知で自分には遠い世界の感じがしていましたが
確かに、同じ世界で生活の大部分を共有している同僚女性は気が楽、
というのは納得できます。
距離を置きすぎず、相手の環境を理解しながら彼と上手く行けるよう
がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A