プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な方の意見を聞かせていただきたくて、質問させていただきました。

彼:27歳、私:30歳。
付き合って約1年4ヶ月です。

彼は去年1月に退職し、企業しました。


1月下旬に彼とケンカをしてしまいました。秋頃から些細なことで時々ケンカしてしまっていたのですが、今回は致命的で・・・どうしたらいいのかわからなくなっています。

きっかけは、彼の仕事が忙しくなり連絡が減り、不安になって当たってしまったからです。

最後のメールで彼は『好きなのかわからなくなった。俺はゆっくり考えたい』と言われました。
その後、1月末から一ヶ月間彼は海外出張に行きました。(帰国予定日は知りません)

ケンカした最初はカッとなって言い返してしまったのですが、冷静になって数日・・・初めて目が覚めました。
30歳にもなって情けないのですが、私のしてきたことはあまりの幼く、彼は沢山我慢してくれていたのだと思います。

彼の出発前に一度謝罪のメールをして・・・、3月になりました。
3月頭に『帰国した??』とだけメールしましたが返事はありませんでした。
地震が発生し、とても心配だったのでメールしましたが返事はありません。
1、帰国していない。
2、今回の災害の影響もあり、仕事・生活が更に忙しい。
3、私に連絡する気がない。

・・・どれも当てはまる気がします。


今の私の気持ちは、
彼に会って謝り、仲直りしたい、です。

彼と離れてから、自分自身の考えを紙に書いて整理してみました。
考え方にもすごく変化があり、日々の生活にも良い方向に変わってきています。
今、生活の上では、とても良い時間を過ごせていて、こういった機会をくれた彼にとても感謝しています。

でも、変わってきた私を一番見てもらいたい人には届いていません。

見てもらいたい気持ちで一杯ですが、
これ以上の連絡は彼を追い詰めることになると思うので、私からは当面控えようと思っています。
自分を更に良い方へ改めながら彼を待ちたいと思っています。
ただ、自然消滅したと思われないか・・・等、考えると不安です。
(彼はとても誠実な人なので、彼からフェイドアウトするようなことはないと信じています。)

5月か6月頃を目安に連絡をしてみようと思うのですが、早すぎるでしょうか?


長々とすみません。
恋愛経験がとても少なく、また、家族、友人等と長期間のケンカをしたことがないので戸惑うことが多いです。
自分を甘やかさない為にも第三者の方の意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



>最後のメールで彼は『好きなのかわからなくなった。俺はゆっくり考えたい』と言われました
そのあともご自分からメールはしているが
彼からの返信はこれが最後ということですね。

起業されたということと
勿論今回の地震の影響もあり
おそらくは大変忙しく、物理的に余裕がないのだと思います。
>これ以上の連絡は彼を追い詰めることになると思うので、私からは当面控えようと思っています
というあなたのご判断は賢明に思われます。

>きっかけは、彼の仕事が忙しくなり連絡が減り、不安になって当たってしまったからです。
というところだけを見れば、あなたの我儘や自己中心的な考えが喧嘩の原因のように思えます。
しかし「仕事が忙しくても常に相手と密でいたい」
「プライベートの充実が何より必要」と考える人にとっては、
あなたの考え方はむしろ嬉しいものと感じられるのかもしれません。
そういうことが喧嘩の原因にならず過ごしていくカップルもいると思います。

何も問題がなく楽しい時期はお互いに
ある意味相手に対して猫を被る余裕があります。
余裕がなくなった時に生じる考え方の違いや価値観の差はかなり重要で、
そこでうまくいかないものを感じた場合は
やはりこの先でも同じような衝突があると考えたほうがよいでしょう。

あなたは色々とご自分を省みられて
彼とやり直したいというご希望のようです。
>彼はとても誠実な人なので、彼からフェイドアウトするようなことはないと信じています。
ということですから、ここは彼を信じて待つしかないと思います。

>5月か6月頃を目安に連絡をしてみようと思うのですが、早すぎるでしょうか?
それは全く構わないと思います。
ご自分の考えの変化をきちんと彼に伝えるということは
したほうがいいと思います。
五月六月と言わず、取り急ぎ連絡だけをして
「落ち着いたら返信をください」という形でも
構わないのではないかと思います。

ただ、人と人との縁というものは不思議なもので
ちょっとした行き違いやタイミングの悪さから
お互いの道が大きく離れていくこともあります。
後から考えれば「何であんなことで…」ということで
離れてしまうことはあります。
もしも彼から今後全く連絡がないということになったら
それはそれで受け入れる覚悟をしておく必要もあるでしょう。

あなたは彼のおかげで
今まで考えていなかった色々な価値観に気付かれたのだと思います。
あなたは、それを彼に話して謝罪すれば
また一からやり直せる…と考えていると思いますが
彼がどう考えているかはわからないことですよね。
あなたとのことだけではなく、
仕事のこと、そのほか色々なことを抱えて疲れていて
「もう今は色々なことをわざわざ説明するのも嫌なんだ」と思っているのかもしれません。
そういうことでフェイドアウトしていくことも確かにあります。
そうなったら、多分しつこくしても逆効果だと思います。

とりあえずあなたは
彼に対して謝罪とやり直したい旨は連絡しておき、
あとの道の選択は彼に任せるしかないと思います。
彼が「もう無理」という選択をしたとしても
それはあなただけが悪かったわけではありません。
あなたの人生と彼の人生とで
色々なタイミングが合わなかったということです。
あなたはもう十分に色々考えられたのですから
この先ではもうあまり自分を責めることはないと思いますよ。

この回答への補足

親身になっていただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。

補足なのですが、
実は彼に貸しているモノがあるんです。

一つはゲームソフトなので・・・彼は忘れているかもしれませんが、
もう一つは、お金です。
彼が買い物ので手持ちなかった時に貸しました。大した金額ではないので『私が苦しい時に返す』という話になっていました。
(ただ、彼は時折『今度返すからね』と話題にしていたので気にかけてくれていたのだと思います。)

折を見て、
『貸していたゲームソフト返してほしい』というのはアリでしょうか?

補足日時:2011/03/15 12:27
    • good
    • 3

あなたは彼のことを好きかも知れませんが、彼はあなたのことを



好きではないと考えます。 なぜならばあなたが結婚の話を
したのもかかわらずはぐらかされたという事実です。

あなたのことを好きなのでしたら起業するときに結婚を
打診するのが当然です。  

連絡無いのは、 あなたを切り捨てて自分の道を
歩きたいという意思の現われと思います。
    • good
    • 6

こんにちは。


補足でご質問がありましたので再度の書き込み失礼します。

>折を見て、
>『貸していたゲームソフト返してほしい』というのはアリでしょうか?

お金も少額貸しているとのことですね。
これは今回の行き違いや別れ話とは全く関係なく、
当然返して頂かなくてはならないでしょう。
お互いに感情的になってしまったついでのような形で
言うのはどうかと思いますが、
「彼は誠実な方」とのことですので特に返却の要求をおかしく思うはずはなく、
常識的な意味で返却を求めるのは当然と思います。

いずれにしても今は彼も色々とお忙しく
あなたに対して若干ネガティブになっていると思われます。
彼もあなたも、今後ゆっくり落ち着かれて、
色々なことを受け入れることのできる心境になったら
ごく自然と、大人同士の会話として
返却のお話はできるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に対しての回答もありがとございました。

joraiさんを始め、回答くださった方々の意見を読み、自分の気持ちを固めました。

彼に「今までありがとう。」と「がんばって。」のみ最後のメールとして送ったところ、
返事をもらうことができました。

「落ち着いたら連絡する」とのことでした。

彼は必ず連絡くれると思いますが、この先はまだわかりません。
ですが、
私は私で、今自分がすべき事をし、
もしその先で彼と繋がれるのであればいいな、と思えるようになれました。

親身になってくださった皆様ありがとうございました。
その中でも一番心に響いたので、
joraiさんの最初の回答をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2011/03/23 12:56

どういう状況でどんな意味をもってご両親にあわれたのかわかりかねますので返答の仕方にもいろいろあるかと思いますが結婚を前提でご挨拶を

…という感じであわれたのならこれから家族になるわけですから結婚という点ではかなり覚悟ですよね 人間ですからそれはそれは緊張するものです…
    • good
    • 2

はじめまして… 28歳男です 他人の意見の一つとして聞き流して下さい…


僕もけんか別れしたことがあります お互いがフェードアウトでした
今思えばお互いの事をもっと知りたい!…から付き合いはじめた一件だったのですがそれほど彼女の事を好きではなかったと感じています で、今回の文を読ませていただいて うまく文にできないので個人の意見・端的・箇条書きになりますが
男は 忙しいときに メールとかされるとほぼかえさないと思います
心から彼女が大好きなら返す事もあるかと…

本当にまだ気が少しでもあるなら 返事は 時間がかかってしまってもいつかはすると思います 無ければ気がないと理解しなあかんかも…です

僕は、付き合って気楽な人が好きでして 今の嫁さんは連絡しなくても信じて待っててくれる人で 少し連絡しなくてもお疲れ様ってゆってくれて束縛が全くなくて気楽な人です…

謝って許せても 相手を彼女として見たときにこの子ないなって自分が判断したら もう付き合う気が全くないので僕は連絡しない人間です

今回の状況で男性が僕だったら まず 返事しても また連絡が必ず返ってくる… 僕はしんどいと感じてしまいます

また、離れてる時に自分の理想的な人がもし現れたらけんか別れしてる人の事は全く考えない僕は勝手で卑怯な人間です

今回の文で特に僕が気にとまったのは仕事の忙しいときに返事がなく(仕事で忙しくて大変な点を返事がないとこで考慮してもらえなかった)男としては 僕はまずこの子は彼女に相応しくないと 勝手にレッテルを貼ってしまいます…

男も将来をそれなりに考えてると思うんですね
嫁にもろたら 日頃から 返事しなガミガミうるさいのか… と思ったら…

(すべて個人の意見ですから聞き流して下さい…スミマセン)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
maxmax4443さんご自身の例からで、とてもリアルに伝わりました。

ご結婚されてるんですよね?

実は、今年のお正月に彼が私の両親と初めて会いまして・・・。
私の両親は、彼とケンカしたことを知っていて、とても気にしているんです。

男性が彼女の両親と会うということに、どれくらい意味がありますか?

補足日時:2011/03/15 12:44
    • good
    • 2

厳しい意見で申し訳ありません。



人間ってね、そうそう改心できるモンではありませんよ。

結局は
・もっと相手して欲しい
・本当に好きなのか確認したい
・他に好きな女性が居るのではないか
・貴方は会えなくて平気なのか

こんな所でしょうか。

起業するって、すごく大変です。
特に起業して何年間かは今までの生活はできません。

外でも人に気を遣い、少しだけのプライベートタイムにも彼女にギャーギャー言われる。

落ち着くまで見守るのは大変な事ですよね。
何年掛かるかわかんない。

でも貴女が心の拠り所であったなら
精一杯、貴女に対して行動してくれたはずです。

彼はもう連絡はして来ないと思います。

会って話したいなら、言葉ではなく態度で示しましょう。

余計な言葉の決意なんか聞きたい訳ではないと思いますよ。

あなたらしく生きる姿を見せてみなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬頃までは、よく『私の側は落ち着く』と言ってくれていました。
その意味を、私がちゃんと気付けてなかったんですよね。

もともと彼との繋がりある人がいないので、態度で示すのがとても難しいのですが、
まずは日々の生活から変えていきたいと思います。

彼と縁があればいつか伝わると信じます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 13:01

 30歳のヒトを27歳になれば男が変えられるとは思っていません。

思ってはいけないと考えます。連絡をしないことが彼の意志なのだと思います。苦言を呈するなら、「27にもなれば、相手の歳のことも考えてはっきりさせろよ」とも思いますが。逆に何もなく帰ってくるのなら、男としてはその方が心配です。甲斐性というモノを疑います。結婚しても、決断力のない男と言えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「27にもなれば、相手の歳のことも考えてはっきりさせろよ」

『結婚を考えてる』と言いつつなかなか行動がなかった彼に対して以前の私が思っていた一つでした。

変わりに言ってもらえた気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/15 12:37

男です。

起業して忙しい時に逢えないことをなじる女性など不要ですね。相手の立場を理解せず、自分の要求ばかり言う女性などの愛情は持てません。恐らく彼も一緒でしょう。もう終了ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい意見に、正直グサっときますが、現実として受け止めるべき意見だと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/15 12:30

40代女性です




私の見解は・・・彼は仕事で一生懸命だったところに
あなたからの我侭への気持ちが限界に達したんでしょうね
正直・・・手遅れだと思います

彼の状況を理解して支えてあげられず
逆に彼の足手まといとなってしまった事
彼の中ではあなたへの気持ちは終わったと思います
今あなたが変わったとしても彼に謝罪をしても
彼からすれば迷惑だとしか思われないと思います

もしあなたに彼の気持ちがまだあるとしたら
あなたが去ろうとしたらきっと彼はあなたを追いかけるでしょう

30歳の大人の女に生まれ変わったのなら
これからの彼の人生を応援する気持ちで
ちゃんとメールでもいいですからお別れのメールをしてみてはいかがでしょうか
ご縁があれば彼からなんらかの返事がくるはずです
なければそれぞれの人生を歩んでみてはいかがですかね


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30歳の大人の女に生まれ変わったのならこれからの彼の人生を応援する気持ちでちゃんとメールでもいいですからお別れのメールをしてみてはいかがでしょうか

そうですよね。
彼のことを本当の意味で応援したいので、(地震の時にメールをしてしまっているので)少し時間をおいてから、彼に迷惑がかからないような形を考えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A