プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前にノロウイルスに感染発症し、既に症状は回復した彼女と週末にお泊りする予定になっています。
5日ほど前より嘔吐や下痢も止まっているそうなのですが、やはりお泊りしたり一緒にお風呂入ったりSEXしたりすると感染するリスクはあるのでしょうか?

X'masなので一緒に居たいのですが、年末の忙しい時でもあるのでまじめに悩んでいます。

すみませんがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

 獣医師でウイルスについては専門的知識を有する者です。


 つい最近、同じような質問に同じような回答をした記憶があるのですが・・・(その質問は女性だったような)

 ノロウイルスについては、回復後1~2週間前後ウイルスを排泄するというのは確かです。
 ただ、本当にハイリスクなのは吐瀉物でしょう。下痢便には他人は容易には触れないが吐瀉物は誰かが処理することになるわけですし(自分でする場合もあるでしょうが)、トイレ以外の生活場所で嘔吐した場合は、ウイルスを完全に除去することは難しいですから。

 なので回復後は嘔吐がないこと、ウイルスで汚染される場所がほぼトイレに限定されること、そもそも発症中とは排泄されるウイルス量が桁違いに少ないこと等から、感染リスクは発症中とは桁違いに低いはずです。
 少なくとも日常生活の範囲内で普通に接触する条件では、感染のリスクは心配するほどではないと思います。

 ただ、「彼女とお泊まり」ということになると、「日常生活の範囲内での接触」から逸脱することになるでしょうから、それに応じてリスクは増えることにはなると思います。
 風呂はさほどでもないでしょうが(風呂のお湯をぐびぐび飲めば感染するかも?)、SEX、それもノーマルなものならともかく(どこまでをノーマルというのかが微妙ですが)、場合によってはちょっとリスキーかもしれませんね。
 個人的にはそれで感染するのか試してみたい気もしますが。

 まあここからは質問者さんの判断ですが、私ならノロウイルスの感染を避けることと彼女とクリスマスを過ごすこととどちらが大事かと聞かれれば、一考の余地もなく後者を取ります。
 例えば彼女が発症して誰も看てくれる人がいないという状況だったら、看病しに行くのにためらわないでしょう?それよりはうんとリスクは低いですから、風呂にだって一緒に入るしSEXだって手加減なし、でしょうね、自分だったら。
 「君のくれるものだったら何だって喜んでもらうよ」くらいに腹をくくっておいた方が結果がどう転んでも幸せだと思いますよ。HIVや肝炎だとちょっと考えますが、たかがノロだし。

 というわけで、「さほど大きくはないけどリスクはある」という結論です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
仮に彼女とお泊りしなくても、他に街中でも感染する可能性はある訳ですのでもうちょっと考えて見ます。

ただ、やはり折角のX'masですので、手洗い、ノーマルな範囲(笑)でのSEXを前提に決行する方向で検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 20:22

>ウイルスの排出は糞便への排出で、唾液、呼気にはウイルスは存在しないという認識でもかなりのハイリスクなのでしょうか?



感染していない人と一緒にいるよりはハイリスクですよね、普通に考えると。
 専門的には糞口感染といいますが、特殊な性癖の方を除き、普通は便が口に入ることはないですよね?それでも感染が蔓延するのは、やはり便からウイルスが手について、それが口に入って感染が成立すると考えるのが妥当です。ノロウイルスは比較的強いウイルスですし、結構手に付いて残っているのでしょうね。
 リンクにあげてある情報だと、感染経路は、患者のノロウイルスが大量に含まれるふん便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染した場合、家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところでヒトからヒトへ飛沫感染等直接感染する場合となっています。
 手洗いなどに気を付けても、感染していないときに比べるとリスクが高いのは絶対です。日常生活ならば気を遣えばある程度の感染予防はできるかもしれませんが、やはり「SEXしたりすると感染するリスク」はぐんと上がると思いますよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
厚生労働省のHPも参照させて頂きました。

お礼日時:2007/12/21 20:12

ノロウイルスは、症状が消失した後も3日~7日(場合によっては2週間以上)はウイルスが排出されることに留意しなくてはならない。



有名なウィキのノロウイルスの項にある文言です。感染して年末年始を苦しむ覚悟で行ってください。

>一緒にお風呂入ったりSEXしたりすると感染するリスクはあるのでしょうか?
上がるでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

> ノロウイルスは、症状が消失した後も3日~7日(場合によっては2週間以上)はウイルスが排出されることに留意しなくてはならない。

ウイルスの排出は糞便への排出で、唾液、呼気にはウイルスは存在しないという認識でもかなりのハイリスクなのでしょうか?
当然トイレに行った後の手洗いは丹念に実施してもらうつもりですが。

お礼日時:2007/12/21 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A