プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カップルの片方がノロウイルスにかかった場合、
治ったとしても、どれくらいの期間キスやエッチを
控えた方が良いでしょうか?

治っても暫くウイルスが体内に残っていて
感染力があると知り、ご質問させていただきました。

A 回答 (18件中1~10件)

No.17です。


大晦日に彼とキスをした、という主さんですよね?
その回答に、症状がおさまってからも・・・と回答させていただきました。
彼は、医療機関を受診しましたか?年末年始でも救急外来なら開いてますよ。通常、感染性胃腸炎疑いで医療機関を受診すると、ノロウィルスの症状がおさまってから、どれくらいの期間注意をしてくださいといった内容が記載されたものを下さいます。大きな総合病院で勤務している私が、患者さんに配布したこともあります。感染予防対策がしっかりした総合病院では、入院病棟にノロウィルス陽性患者が出て、症状がおさまってからも、病棟のいたる所(これ以上ないというくらい)を次亜塩ナトリウム系薬品希釈液で消毒掃除し、病院スタッフ・入院患者及び家族への感染予防対策をするのです。
主さん、キスや性交渉のことを考える前に、先日私がお教えした、徹底した手洗いや、ハイター希釈液での消毒掃除などで、彼とあなたが健康でいられる手段を、今は考えたほうが賢いのではないですか?
この質問を見て、呆れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局病院に行き検査すると
ノロでは無かったようです。
もしノロになった時は
仰るように消毒、掃除を心がけますね。

お礼日時:2014/01/26 09:10

ノロウィルスは、症状がおさまってからも、排泄物などからウィルスがでます。


その期間は2週間から、長くて1か月です。
    • good
    • 1

念には念を長めが良いと思いますね。

2週間かな                                                                                                                                                                                                                       
    • good
    • 0

以前ノロウイルスにかかったときに


ウイルスは1週間は残っていると聞いたことがありますので
万全を期すのであれば10日から2週間ほど間を空けるのが良いと思います。
    • good
    • 0

1ヶ月くらいでしょうか

    • good
    • 0

2・3週間は控えられた方が無難でしょう。

    • good
    • 0

少なくとも1週間は控えた方がいいと思います。

    • good
    • 0

少なくても1週間はしない方が良いのです?                                             

                                                                                           
    • good
    • 0

ノロウイルスは短期間は地獄の苦しみですが、回復はあっという間です。


ただし、回復後もウイルスは最低でも1週間は潜伏しています。
1週間経てば潜伏していても感染することはないと考えますが、万一も有り得ますので10日以上は様子を見たほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

完治後かなり余裕をみたほうが良いです


かつて大変な目にあいましたので・・・
念には念を入れましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています