dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これまでの人類の発明で人間に大きな影響を与えたと思われる発明best3を教えてください。

A 回答 (6件)

文字 知識の伝播を飛躍的に拡大


蒸気 生産力を飛躍的に拡大、産業革命の原動力に
コンピューター 知識の伝播を世界規模に拡大
原子力 生産力を飛躍的に拡大

まあ
文字→コンピューター
蒸気→原子力

と世代をかえたともいえるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 21:58

1.食料の備蓄(保存)という発想と保管場所を含めた発明。


2.言葉という発明を用いた後の、文字や絵という記録。
3.貨幣という概念。
4.があるとすれば「宗教」。
火は偶然の産物でしょうし。
    • good
    • 0

活版印刷


火薬
羅針盤

 自分のオリジナルじゃなくていわゆる「ルネッサンス期の三大発明」ですが。
    • good
    • 0

電気


核兵器
パソコン
    • good
    • 0

蒸気機関>環境破壊


電気>星が見えなくなった
ロケット>ナチスの運用でミサイルに
ダイナマイト>爆弾

因果応報で今何かと問題になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深い御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 21:56

 


文字の発明
原動機の発明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。 

お礼日時:2007/12/21 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!