アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、デスクワークのサラリーマンで、平日は一日座りっぱなしで運動は帰宅後(23時以降)から始めます。

質問です。
ランニング(余分な脂肪を落とす目的)について、ご教授受けたいのですが、やはり有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか?
今現在、1日置きで行っています。1日置きはかなり辛い物があります。
走るのは深夜23時以降なので睡眠を削ってまで行う価値はあるのでしょうか?

また、他のスレッドで、ランニングする前に筋トレを組み込む事により、脂肪燃焼効果が倍増すると記載されていたのですが、これは誤りでしょうか?
もし、上記のような組み合わせたトレーニングをした場合、サプリメントの正しい飲み方を教えて頂きたいです。

今現在では、(1ヶ月目)
アミノバイタル摂取後30分ストレッチ

筋トレ1時間

ランニング30分(vaam使用)

ソイ摂取


で終了なのですが。筋トレ1時間終わった後に、ホエイを摂取しないとランニング中に超回復が始まる時間が来てしまいます。
摂取するべきでしょうか?
(出来れば、体の脂肪を落としながら、筋肉肥大を望んでいるので、摂取すべきか悩んでいます)

筋トレとランニングがぶつからない時は、筋トレ後ホエイを摂取後すぐに睡眠を取るのですが、ランニングとぶつかった日にはいつも悩みます。

長々と質問してしまい申し訳ありません。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

締め切られていたので、こっちに回答します。



Q.有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか?
A.筋トレは体をしぼるの時も必須ですが、有酸素は必須ではないです。
 有酸素運動が薦められるのはカロリー調整のためなので
 有酸素運動でカロリー消費できないなら食事制限で摂取カロリー
 減らしても結果はあまり差がありません。
 (体脂肪率12~13%ぐらいからは関係ある気がするけどよく判らない。)
 少なくとも睡眠を削ってまで行う価値は無いです。



Q.ランニングする前に筋トレを組み込む事により、
 脂肪燃焼効果が倍増すると記載されていたのですが、
 これは誤りでしょうか?
A.まぁ、極僅かに相乗効果のようなものは多少ある気はしますが
 倍増は言いすぎかな。
 


サプリについては長くなるので自分ならこうする、というのだけ。
トレ30分前にプロテイン

筋トレ1時間(市販のスポーツドリンク)

直後に糖質30~40g

ランニング30分(vaamイラネ。普通のスポドリ)

直後にプロテイン


ぶっちゃけプロテインは1日に除脂肪体重*2/1000摂れてたら
摂取タイミングは何時でもいいです。
好きなときに取れるなら筋トレ前と筋トレ後に摂ればいいです。
無理なら帰宅してからでもおk。

少なくとも自分を含めアマチュアや趣味のトレーニーには
直後にプロテイン摂った場合と、筋トレ終了後2時間過ぎてから
プロテイン摂った場合の差は数ヶ月経緯を見ても体感できません。
数年単位で見れば判るかもしれませんが、少なくとも神経質になる部分ではありません。

ただ、減量中なら筋トレ直後は体内のグリコーゲンの補充のために
筋肉が分解されやすいので、むしろプロテインよりも
糖質補給を重視したほうが良いように思います。

食事制限の有無、または程度、&目標体重までの計画などによって
筋トレ後の糖質補給量は調整してみてください。
自分は1800kcal/日の食事制限している時はトレ前~中~後で合計50g程
ブドウ糖or普通の砂糖摂ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回は、ご教授ありがとうございました。
まだ、(教えてgoo)慣れていない為、質問しておきながら、締めてしまい申し訳ありませんでした。

なるほど!olavmaniaさん、ありがとうございます。
糖質も有効という話は初めて聞きました。
正直な話、聞き慣れない言葉も出てきたので、一つ一つ勉強して行きたいと思います。

ランニング。
今日も走ってきました!
最近は走るのが気持ちいと感じる様になりました。

とりあえず無理をしない様、

よけいな事に神経質になりすぎない様、

続ける事を心がけようと思います。

olavmaniaさん。
また何かの、ご縁でお会いしましたら、宜しくお願いします!

お礼日時:2007/12/25 23:01

>有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか?


怪しいダイエット商品のCMではないですが、個人差がありますので正確にはやってみないとわからないのが実状です。

筋トレも追い込む形でやれば、かなりの汗が吹き出てきます…
ハードな筋トレをすることにより代謝が上がりますので、脂肪燃焼の効果はあります。ただ効率ということを考えると有酸素運動の方が高いというのが一般的です。
また有酸素運動での脂肪燃焼効率は運動の強度よりも時間の方が影響が高いと言われています。
(但し文献などを読んでいる訳ではなく、見聞きした知識と自分の経験によるものですので信憑性を問われると少々困りますが…)

ジムの信頼できるトレーナーに聞いたりもしたのですが、有酸素運動は脂肪燃焼に有効ではありますが、筋肉も落としてしまうことは事実のようです…
筋肉の分解を出来る限りためには抑えるためにはBCAAなどのサプリを摂取するとともに、有酸素運動は出来るだけ軽く、LSD(Long,Slow,Distance)でやること…だそうなのですが、その分脂肪の燃焼はゆっくりとなります…
この辺はご自身の考え方次第だとは思います…

個人的には庄司さんのような体形を目指しているのであれば、筋肥大というよりは筋肉のカットをはっきり出すということの方が重要だとおもいますので、それには体脂肪率を落とすことの方が重要だと思います。

>(出来れば、体の脂肪を落としながら、筋肉肥大を望んでいるので、摂取すべきか悩んでいます)
これは同時に行うのは基本的に不可能です…よっぽど食事量、栄養に気を使わないといけません…ビルダーのような方ならいざ知らず、一般人のレベルではまずそこまで気を使うことは無理だと思います。
中途半端に二兎を追う方が目標への到達を遅らせることになりかねないでしょう…


プロテインの摂取の方法ですが、これも考え方は様々あるのと思いますが、私が前述のトレーナーに聞いたところ、「どちらかと言えば」筋トレの後に摂取した方がいいのではないかとのお話でした…特に有酸素運動の時間を長く取る場合にはその方がいいとのことでした。ただそれで大きく何かが変わるかといえばそれほどの影響はないと思いますとおっしゃってました。

結局はサプリの摂取などは些細なことで、しっかりとトレーニングして栄養源もしっかりと食事で摂るというのが本道かと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

サプリの摂取などは些細なことで、しっかりとトレーニングして栄養源もしっかりと食事で摂る

勉強になります。

今は高いお金だして買ったサプリが残っているので、
筋トレ→ランニング→プロテインの順にしたいと思います。

二兎追わずに一兎からで。

まず体脂肪を下げる事から始めたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 15:19

あと、サプリの使い方を研究するのも良いですが、それよりも普段の食事にもっと気を使った方が効果が大きいと思います。

ヘタに食事とか炭水化物とか抜くと、何かと効率悪くなりますし、ストレスも溜まりやすくなります。
    • good
    • 2

こんばんわ。



>ランニング(余分な脂肪を落とす目的)について、ご教授受けたいのですが、やはり有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか?
>今現在、1日置きで行っています。1日置きはかなり辛い物があります。
>走るのは深夜23時以降なので睡眠を削ってまで行う価値はあるのでしょうか?

カラダを絞るためには、有酸素運動を行うイメージが一般的ですが、実際には食事制限にも筋トレにも脂肪燃焼効果があります。仕事終わって23時からランニングって、かなりキツそうですね。週末や時間のあるときは、やった方が健康的でストレス解消にもなるでしょうが、忙しい平日深夜に睡眠時間を削ってまでやる価値っていうのは、個人的にはないと思います。

>また、他のスレッドで、ランニングする前に筋トレを組み込む事により、
>脂肪燃焼効果が倍増すると記載されていたのですが、これは誤りでしょうか?
倍増までするかどうかは分かりませんが、筋トレ→ランニングの順の方が脂肪燃焼効果は増大します。また筋トレの質については、高負荷の筋トレの方が、脂肪燃焼効果が高いです。自分の重さを使った腕立て腹筋よりも、重いダンベルとか使った方が効果は高いです。成長ホルモン出して、血中の遊離脂肪酸濃度を高めて、そのタイミングで脂肪をエネルギーとして燃やすというメカニズムです。

>筋トレ1時間終わった後に、ホエイを摂取しないとランニング中に超回復が始まる時間が来てしまいます。
>摂取するべきでしょうか?
>(出来れば、体の脂肪を落としながら、筋肉肥大を望んでいるので、摂取すべきか悩んでいます)
ホエイの適切な摂取タイミングについては分かりませんが、体脂肪を落としながらの筋肥大は、通常人間の体では起こりません。トレーニングし始めの頃は数ヶ月起こるケースがありますが、そのゴールデンタイムは時期に終わってしまいます。

増量数ヶ月(脂肪も筋肉もつける)→減量数ヶ月(脂肪落として筋肉維持)→増量数ヶ月(脂肪も筋肉もつける)→減量数ヶ月(脂肪落として筋肉維持)という増減量サイクルを繰り返していくことで、筋肉質かつ低脂肪なボディを作るのが、体づくりの基本です。「増量期」「減量期」で過去Q&Aを検索してみてください、色々な話が出ています。

肥満気味の状態からカラダを作る場合、増量から入るやり方と、減量から入るやり方があります。ボディメイク・ボディビルに慣れた方は前者の方が早く理想のカラダが出来ると思いますが、普通の人は減量から入っていった方が、早く痩せるのでモチベーション的に続けやすいと思います。半年ぐらいしたら痩せ気味のバランスの悪い体型になるので、その段階で増量期にシフトすればいいと思います。ボディメイク的には遠回りですが、肥満解消には近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます!
実は今日、あまりにも眠く、ランニングをサボってしまいました・・・
12月は何かと忙しいです・・・

参考から、
自分は、まず減量から入り、寒いこの季節体を絞って、
春の暖かい季節になったら増量を始める計画を立ててみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!