プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。
第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。
確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか?
現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 回答が遅くなりましたが・・・東京農大三校の近所に住んでいる者です。


 はっきり言って、面倒見が良くないというのが地元の評判です。付属校ということもあり、学校側がいうほど生徒たちの他大受験意欲は高くありません。入学時には他大受験志望でも、楽な方へと流されてしまうのが子供です。これは大妻嵐山も同じです。もちろん、意志の強いお子さんもいらっしゃいますし、母体の大学への進学を希望するならなんら問題はありません。
 最近進学実績が伸びているのは本庄東です。星野は女子高で伝統校ということもあり、指定校推薦の枠が他校に比べて群を抜いて多いという利点があります。(校則が厳しいのが玉に瑕ですが、親としては安心です)
 進学実績の数字だけでなく校風も含めて(共学校と女子校では全然違いますから)検討されることをお勧めします。
 肝心なことが最後になってしまいました。東京農大三校は確約はほとんど出しません。出しても当日の試験の結果次第で平気で落とします。逆にいえば、確約がなくても試験で点数がとれれば合格しています。過去問対策をしっかりしておいた方が良いと思います。
 お正月明けには出願ですね。我が家も昨年の今頃は受験生を抱えて四苦八苦していました。お子さんに合う学校が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。経験者様であること、農大三校のご近所だということ、情報に真実味もあり大変ありがたいです。
 私の子供は母体の大学への進学は希望しておりません。
 本庄東の実績は大変期待が出来そうですが、下り電車の不便さに(籠原どまりが多いため)子供が拒否してしまいました。学校の雰囲気は良く、親としては気に入ったのですが・・。
 星野は良い学校だと思います。が、やはり交通の不便さ、スク-ルバスの本数等であきらめました。
 子ども自身も志望校が決められない不安からか、突然泣き出したり、勉強が手につかないようでとても不安定な状態です。
 回答者様のおっしゃる通り、女子高にするか共学にするか校風などもう少し検討してみます。
 あと一ヶ月しっかりサポ-トしていきたいと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 18:50

高校の進学率は1人が10大学受かれば10人合格みたいな感じで出してきますし


高校の力を全く借りていない卒業生(浪人生)の実績も入っています。
また現役進学率で出している高校もなかにはありますが
分母が全校生徒数じゃなくて大学受験希望者だけであったり
単に進学率で出していれば必ずしも大学進学とは限りません。
(もちろんちゃんとした数字で出している高校もあるでしょうが)
そして何よりも本気で大学に合格を目指しているような人であれば
高校がサテラインとか放課後補修を設けていても大半が予備校に通うものです。
以上のことから高校選びに進学実績はあまりに気にしなくてもいいかなと思います。

周りに受験生がいなくて高校3年生になったときに
1人だけ受験モードになれないような環境とかでは問題ですが
そうでなければ正直どこの高校に行ってもそれほど変わらないと思います。
それよりも予備校(塾)に通うことを視野に入れて
予備校のある地域の学校に通われたほうがいいと思います。
熊谷から30分バスに乗るのがOKのようならば朝のラッシュは少し大変ですが
予備校が充実している大宮圏内の高校も視野に入れるのはどうでしょうか?
具体的に高校名で言うとコースにもよりますが現在のレベル程度なら浦和実業。
少し頑張って淑徳与野、栄東あたりだと思います。
個人的には野球応援とか野球に興味がなくても楽しいので共学の方が良い気がします。

なお余談ですが籠原止まりを気にされていると言うことは
熊谷よりも上野よりから利用されるのでしょうが
学校に間に合うためには遅くても熊谷を7時代の電車に乗らなければいけないとして
始発からそれまでの電車に籠原止まりは1本もなく全て高崎方面まで行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
籠原止まりは朝の通学時間内ではあまり心配ないのですね。リサ-チ不足でした。お勧めいただいた淑徳与野や栄東はとてもよいのですが、成績も内申も足りず、個別相談には行っておりません。
浦和実業も個別相談には行きませんでした。
確かに予備校へ通うことを視野に入れた高校選びが必要だと思います。
出願まであと1・2週間では、個別相談した中から選ぶほかありませんが・・。
併願確約した私立をまず受験し、大宮近辺の公立高校を受験してみてもいいかもしれませんね。結局予備校が必要になるのでしたら・・。
中学1・2年時に学級崩壊していて苦労したものですから私学中心に学校探しをしていました。
住まいは鴻巣です。伊奈学、上尾、大宮北あたりも考えたのですが内申が9科で30しかありませんので公立の少し人気がある学校はあきらめていました。
もっと早くこちらで相談していれば良かったと少し後悔しています。
回答者様のご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 01:06

併願とれなくても、東農大受かった人はうちの生徒でも結構いますよ。



おすすめは無いですね。東農大か大妻嵐山がいいと思います。あとはどこも進学実績がビミョ-な高校なんで…

出来れば公立に行って欲しいですねぇ。群馬の高校受けるも良し、埼玉の高校受けるも良しですよ。私立はイカンですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日薦めていただいた2校へ訪問してきました。どの学校も少子化の影響か、単願者の確保に意欲的です。    私も最終的にはこの2校のどちらかが良さそうだと考えていましたので安心できました。  
公立高校も良さそうなところは偏差値的に難しそうで・・。
 近くでは57の学校と61位の学校があるのですが、どちらも倍率が高く、その下で考えると50位の学校になってしまい、うちの子供の成績でちょうど良いレベルの学校が私立でしか見つかりませんでした。
農大三校も、今年は昨年度より入りやすくなっているらしいのですが・・試験というものは終わってみないとわからない部分がありますので。
回答者様の意見を元に、進学実績をもう少し調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています