プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の女子です。私はなぜか冬になると、毎朝顔を洗い終わった後、
顔がかゆくなるんです。特にオデコあたりが・・・。
手もちゃんと洗ってます。洗顔フォームなどを使うともっとかぶれます。化粧水もダメでした。
オデコあたりが赤くなって、いつも学校に行くのが恥ずかしいです。
一回、オデコあたりを洗わないで学校に登校したことがあります。
最初はいいのですが後から、顔の脂が、たくさん!!
夜、昼はまったくかゆくないのです。ちなみに冬だけです。
この前皮膚科に行って薬をもらったのですが効果は無かったです。;

時にはひどくかぶれたりもします。どうすれば良いのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

石鹸・洗顔フォームが合ってないんですね、、

化粧品もそうですが かぶれることがあります。(何にかぶれるかは人によって違う)
そんなもの 使っちゃいけません。良くないとわかっているものをわざわざ使わないでください。もっとひどくなりますから。

敏感肌用や ベビー用のものを試してみてください。
もっと良い物は沢山あるのですが小学生ということですので…
かぶれたら皮膚科で診てもらったほうがいいのですがね、お母さんも真剣によい石鹸を探してくれると思うのですけどね…
内緒にしてて良いことはないですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今は水洗顔をしています。
ベビー用のものは、この前、お店で試して、すごく肌に合ったものがあったのでそれを買おうかな~と思います。

この時期となると、乾燥肌ではないかと疑いますね。

私は顔ではなく手足が乾燥肌で、クリームとかの保湿剤を寝る前に塗ったりします。

ただ、原因やどの程度症状が悪いかによって対処法は異なります。
もう一度皮膚科で相談してはどうでしょうか。もし良いアドバイスがもらえないようでしたら、
他の皮膚科に変えることも考えた方が良いです。

あと洗顔ですけど、石けんなどが厳しいのであれば、水だけとかにしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この前、友人が行ってとても良かった皮膚科があったそうなのでそこに行ってみます。今は水洗顔をしています!
乾燥肌の時期なんですね・・・。ご回答有難うございました。

お肌にニキビなどはありますか?

そのせいでかゆくなっているのかもしれません。

顔を洗うときに泡立てネット(100均にも売ってます)でたっぷり泡をつくって、
ゴシゴシこすらないでふんわりなでる感じで洗ってみてください。
それでもかゆくなる場合は洗顔フォームがお肌にあっていないと思われますので、
「敏感肌用(びんかんはだよう)」と書いてある洗顔フォームやせっけんを試してみてください。

化粧水を使うときは、
手ではなくコットンを使ったほうがちゃんとお肌になじみます。
コットンにたっぷり化粧水をつけて、お肌をそっと撫でるようになじませてみてください。
水分だけだと蒸発してしまうので、
乳液も少しだけでいいから一緒に使ってみてください。
こちらも「敏感肌用(びんかんはだよう)」と書いてあるものを探してみてください。

それと最後に。
もしかゆくなっても手でさわらないようにして、
前髪が長ければピンなどでとめるようにしたら早く治りますよ!
特に家にいるときは、できるだけ前髪を上げておくように心がけてみてください。
触ってしまうと悪化させてしまうこともあります。
小学校、中学校くらいの間だと
顔の脂が気になったり、ニキビができたりすることは誰にでもよくあります。
そちらも気になってもさわったり、こすったりしないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あわ立てネットは家にもあるので使ってみます!
ちなみに冬になるとニキビがポツポツと・・・。
そのせいなんですね!前髪が長いのでピンでとめるようにします。
ご回答有難うございました。

かぶれてしまったその化粧品、今のあなたのお肌には強いかも。

または、洗うときにゴシゴシ力を入れてない?
ふんわりした泡で優しく洗っていますか?

洗い流す時は、自分の手と同じ温度くらいの水ですすぐと良いですよ。
髪の生え際に石鹸が残らないよう気をつけてね。
最後に、普通の冷たい水で毛穴を引き締めます。

化粧水をつけて、ピリピリするなら、それは今は使えないですね。
肌に傷が出来ているので沁みるんです。

顔の皮脂は年齢的にも出やすいので、お昼休みに洗顔すると良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

本当に分かりやすいご回答、有難うございました!
「最後に冷たい水で」毛穴を引き締めるのですね。
 そして、お昼休みに洗顔も心がけたいと思います。