プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月中旬から四国八十八箇所参りを歩きでやろうと思っています。
歩き遍路経験者の方にお聞きしたいのですが、前もって、どのようなトレーニングをされましたか?
私は、普段、ほとんど、歩く機会がないので、トレーニングをしてからでないと難しいと思っています。
体力的には、かなり低いと思います。
やはり1日20キロ超の設定衣にも問題があるでしょうか?
また、一般的には50日前後と言われていますが、もっとかかりそうな気がするのですが、時間をかけて、歩き遍路された方の体験談もお伺いしたいです。

A 回答 (2件)

私はお遍路はした事がありませんが、お遍路は回峰行の様に走ったりしないので体力的に低くても問題無いと思います。

体力が必要なら高齢者には、とても無理だと思います。また日程は60日だと本で読みました。前持ってトレーニングの必要はない様です。宮崎建樹氏が「大法輪」と言う仏教誌に載っているのでそちらを参考にされると良いと思います。心構えとしては、「何が何でもやり抜いてやる」と言う気持ちよりも、「無事にお遍路をやらせて頂いた」と言う気持ちが大切です。
※前述の「大法輪」は平成14年3月号です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、いざ、行こうとなったら、不安になってしまって・・。
やり抜いてやると、きつく考えずに、マイペースで、やってみようと思います。

私は明日の夜から四国へ向います、今回は愛媛県を歩く予定です、一度目は夏、冬、夏、冬と四回に分けて88箇所歩きました、私も普段車で移動していたので歩き遍路に出る一ヶ月から歩く訓練をしました、10キロを休み無く歩けるようにしておいてください、それと靴とレインウェアにはお金を掛けてください、遍路地図(その他遍路用品)は必要です、一番札所「霊山寺」にもありますが門前のお店で購入する方が安いです。

歩き始めはキロ数を少なくし、慣れてくれば35~45キロ(平地)は
歩けます。どうぞ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今も愛媛でしょうか?
靴とレインコートは、お金をかけました。
10キロ休みなく歩くのは、なかなかキツイですね。
1時間に5分くらい(3~4キロに5分くらい)の休憩が必要な体力です・・・。
マイペースで遍路旅にでることにします。