プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ハムスターが急に動かなくなり固まってしまうということが起こりました。つい何分か前まで元気に走っていたのに、急に「ベタッ」と手足をのばして動かなくなりました。驚いて名前を呼んでもピクリともせず、鼻だけが動いていました。他HPにて「びっくりしているだけ」との回答だったのですが、以前飼っていたハムスターも同じ事があり、とても心配です・・・。

A 回答 (4件)

ハムスターが固まっているのは、びっくりした時や警戒している時によくやることです。

大きな物音がした時なんかよく見られます。うちのハムスターもよく固まってます。ハムスターは超音波で聞き取るので、人間には聞こえない音でも敏感に聞き取って警戒しているのかもしれません。近くに敵が居ないか、ハムは目が悪いのでにおいや音で様子をうかがっているんでしょうね。固まっていても、鼻が動いていたり耳がたっているなら大丈夫。

べたっとするのも、警戒の時。体を低くして様子をうかがいます。
ジャンガリアンなんかは臭腺がおなかにあるのでおなかをこすり付けるように臭い付けしますが・・・。

毛づやが悪かったり、耳がくしゃくしゃなら病気も考えられますが、それが無いなら大丈夫でしょう。

寒いと固まる・・というのは聞いたこと無いですが・・・。寒いとむしろ丸くなって小屋から出てきません。でも冬眠させてしまうと命の危険があるので注意ですね。

他の方も書いておられますが、ハムには良くあることです。実家で10匹ほど居ますがいっせいに固まることもありますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。それを聴いて安心しました。毛も綺麗だし、耳もくしゃっとしていないので、病気は大丈夫そうです。私は2匹飼っていますが、10匹もいるとにぎやかで楽しそうですね。いっせいに固まっている姿もちょっと見てみたい気もします。でも、何でもないと解ったから言えることなんですよね・・・。心配で夜中に様子を見に行ったこともありました。これでゆっくり眠れます!!ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2001/02/07 01:54

突然の症状で驚かれたと思います。

相談者様のみられたものはハムスターちゃんの神経症状であると思われます。てんかん発作というものが最も多く、ハムスターの種類によっては神経症状を発現しやすい品種があります。ぐるぐると同じ方向に走り続けたり、頚をかしげたまま歩いたり、転びやすかったりする場合には症状が進行している可能性がありますので、動物病院を受診されてくださいね。
    • good
    • 1

ハムにはよくある事ですよ(^^)心配いりません。


(びっくりして固まる。もちろん個体差はありますけど)

もし、心配でしたら白泉社から出てるコミック「動物のお医者さん」を読みましょう。スナネズミがよく気絶する話が載っています。(笑)

しばらく放って置けば勝手に動き出します。自分で安全と判断するでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本まで紹介して下さってありがとうございました。スナネズミはよく気絶してしまうんですね。ハムスターは気絶したりしないんですか?固まる程度ならいいけど・・・。固まってしまったときは、心臓マヒでも起こしたのではないかと、とてもびっくりしてしまいました。でも、すぐに動き出すことが解ったので良かったです。今私の横では、私の心配をよそに、May(ジャンガリアン)が元気に走っています。

お礼日時:2001/02/07 02:01

今の季節を考えてみてください・・・。


寒いですよね?
そう、そういうことですよ。
大丈夫です、暖めたらまた動き出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。固まったのは、寒かったからではないみたいです。ただびっくりしてしまっただけみたいですね。でも、あまりに寒いと冬眠してしまうので、部屋の温度は気をつけたいと思います。手の上に乗せると、暖かそうにしてるハムを見ていると、こっちまで幸せな気分になります(^-^)

お礼日時:2001/02/07 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!