プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月純増数というものがSoftbankに抜かれているそうですが、
純増数が多いというのは人気があるように感じます。
そんなに他社がいいのであればMNPで他社へ乗り換えを考えようと思っています。現在の不満点としましては最近職場で圏外になる時があり、多少不便を感じていることです。職場は都内ですが同僚のFOMAとSoftbank
は電波大丈夫だそうです。
ドコモは905という機種が良いとドコモユーザーの同僚から奨められました。話を聞くと確かに魅力的な気もします。このまま様子見でauに残った方が良いか他社へ移行した方が良いか悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

auはほんと勢いが急落しましたね。



純増数はすでに7ヶ月連続でソフトバンクに敗北を喫していますし、散々CMで宣伝していたお客様満足度もソフトバンクに抜かれました。
http://japan.internet.com/wmnews/20071220/6.html

そんな中でauの目立ったメリットといえば800MHZという電波の届きやすい周波数を国から割り当ててもらったことによる、つながりやすさくらいでしょう。

しかし、auはほとんどアンテナを増やしていないので、ひとつのアンテナにユーザーが集中することによっておきる輻輳という現象が発生し、アンテナ3本立っていてもつながらないという話がちらほら聞こえてきます。

ましてやあなたのように圏外になるようじゃ話にならないと思います。

電波に関してはドコモが猛追していますし、ソフトバンクも着実にアンテナを増やしています。 今ではもしかしたら一番つながる携帯会社はドコモかもしれないですね。 

料金でいえばソフトバンクでしょうが、電波に関して現状ではおそらく3社中一番弱いと思います。 しかしあなたの行動範囲で問題ないのであればソフトバンクもありでしょう。 ソフトバンクはショップでエリアチェック機を貸してくれるので、それで確認をするとよいかと思います。

端末に関してauは低スペックで質感のないものを新製品として発表しました。 端末に関してはドコモ、ソフトバンクの新製品のほうがかなり進んでいるでしょう。 一度ドコモ、ソフトバンクの端末を手にとって質感などを比べてみるとよいかと思います。

auに対してかなり辛らつな意見かもしれませんが、今のauは良いところを探すのが難しいです。

今後の改善に期待してauを続けるのもいいですが、当分復活しないように思えるので、私はさっさと変えてしまったほうが吉だと思います。

またauがよくなってくればそのとき戻ってくればいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auはほとんどアンテナを増やしていないというのは驚きです。会社で電波が入らないのは輻輳という現象なのでしょうか?私の場合はアンテナ3本立っていれば電話は使えるみたいですが、1~2本行き来状態になるとメール等が遅れないことがあります。
最近Softbankも安そうで良いかなと思ってます。電波は職場の同僚は会社では大丈夫という事ですので、自宅でどうか?という所でしょうか。ドコモの同僚が言うには905?から大夫電話機も良くなったということです。Softbankはアクオス携帯というのがCMで見てかっこいいと思いました。
端末に関してはドコモ、ソフトバンクの新製品はどこが進んでいるのでしょう?auは良いところ無くなってしまったのでしょうか?senal様がおっしゃるように今後の改善が当分復活しないようであれば他社へ移行も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 22:45

質問とはまったく関係ないので恐縮ですが…。



>ANo.10さん
>電話機の原価など、どんな機能をてんこ盛りにしても、数千円です。
参考資料として8GB版のiPhone製品原価は265.83ドルです。
3.5インチ(320×480)液晶パネル24.50ドル、タッチスクリーンモジュール27ドル、アプリケーションプロセッサ14.25ドル、8GBNANDフラッシュメモリ48ドル、DRAM14ドル、通信用ベースバンドやRFトランシーバ、電源管理デバイスなど15.25ドルetc.etc.
一般的な携帯では8GBNANDは要りませんが、その分GPSモジュールや1segモジュール、microSDモジュールなどが増えますのでハード面だけで余裕で○万円になります。
上位機種ですと液晶パネルはサイズこそ小さいですが精細度の高いものが使われるのでコスト面ではより増加します。
これにプラスしてソフト開発費が上乗せされ、製造メーカーの利益も上乗せされるので、905シリーズの販売価格でも結構妥当だったりします。

SoftBankの無料通話の無いホワイトと特別割引の組み合わせは、なかなか凝った料金システムだと思いました。
    • good
    • 0

ANo.6 へのお礼



>ありがとうございます。最近auも基本料金半額になるサービスを始めたのは知っています。

ここなんです、SoftBank以外、利益を上げることに熱心な余り、詐欺行為を平然と行っています。

ANo.6

>どんな料金体系を打ち出そうと、・・・
50%は、電話機代です。電話機の原価など、どんな機能をてんこ盛りにしても、数千円です。大量仕入で、数百円かも知れません。携帯電話を使い始めた時の基本料は、いくらでしたか?それを何年払い続けてきました?本来、取るべき料金ではないお金を集めておいて、集めすぎたので、半額ですか、これも、根拠が曖昧で、はっきり言って、利用者を相も変わらず、だましてる訳ですから、これにも、総務省からクレームがつきました。

まぁ、私自身、大きな声では言えないんですけどね、SoftBankが参入してこなければ、家族、親族一同、払う必要のないお金を、いまだ、せっせと、払い続けていたはずです。(^^ゞ
    • good
    • 0

職場で電波が入らないってのは携帯電話として結構不便な気がしますねぇ。


質問者さんもそろそろ機種変更したいみたいですし、他キャリアを試してみるのもいいと思います。
どこに移るかはご自分で満足の行く端末・料金プランを精査するのをお勧めしますが、
ドコモはエリア・勝手アプリなどに定評があり、ソフトバンクは定額通話と言ったところでしょうか。
端末に関してはどちらもau端末よりは高性能だと思います。

職場以外でのエリアチェックはショップに行けばエリア確認用の端末貸してくれると思うので実際に試してみるのが良いかと。
    • good
    • 0

同僚のFOMAとSoftbankは電波大丈夫と言うことですから乗り換えるのが得策でしょう。

個人的にはDoCoMoがお奨めです。
理由は
■FOMAは電波が良い。
 ・3G携帯でFOMAが唯一全国人口カバー率100%を達成しています。
(達成していないと言うのは役場ですら圏外の地域がまだ有るということです)
 ・基地局の設置スピードが速い。
(現在FOMA用800MHz帯基地局数はauの60%まで達しています。地域によってはauの基地局数より多いです。2GHz帯+800MHz帯ですから最強でしょう。auの2GHz帯基地局はFOMAの15%しか有りません)

【携帯電話基地局数(平成19年11月10日現在)】
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/80.html

※auではバリ3表示の問題が露見されました。
【「バリ3」表示のホントのとこ】
http://wiredvision.jp/blog/kogure/200712/2007121 …

■FOMAの端末は高性能
 ・FOMAハイスピード(HSDPA)対応
※現在エリアは人口カバー率70%以上、来年3月までに人口カバー率90%達成予定です。
※auのReV.Aの状況は悲惨です。東京23区ですらエリア外が有ります。
【■受信最大3.1Mbps、送信最大1.8Mbps 対応エリア】
http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/3_1mbps. …
 
 ・ワンセグ搭載
 ・WORLD WING(3G+GSM)に対応
 ・GPS、全機種3インチ以上の画面フルワイドVGAディスプレイ
■料金が判りやすい
 ・バリューコースは端末代金は高いですがその分月額料金が安くなります。分割払いも可能です。
【auの新施策、本当に得なのか?】
http://news.livedoor.com/article/detail/3414724/

※良く出てくる満足度調査結果ですが果たして正確なのでしょうか?
J.D. パワーが設定した総合満足度を構成するファクター比率は
・電話機 34%
・企業イメージ 20%
・通信品質・エリア 14%
・非音声機能・サービス 13%
・各種費用 11%
・顧客対応力 9%
ですが、普通重要視するのは企業イメージよりも通信品質・エリア、各種費用じゃ無いでしょうか?企業イメージにこれだけ高い比率を設定したのは何か意図が有ると見る方が良いのではないでしょうか?

【携帯乗り換え満足度、ソフトバンクが1位――ブランド総合研究所調べ】
auのみ昨年よりダウンしています。
http://japan.internet.com/wmnews/20071220/6.html
    • good
    • 0

ANo.6中



先月の移動・・・

訂正 先月の家族、親族、友人知人一同

追加、もう、12月分まで4ヶ月も統計取りました。以後、統計は取りません。さらに、20分も、30分も会話しながら、訪ねていくような、無駄話は(SoftBankさんゴメンナサイ!!)、もう、お互い、止めようって事になりました。(^^ゞ
    • good
    • 0

どんな料金体系を打ち出そうと、au、DoCoMoは、基本料の50%は、名目はどうあれ、新聞記事を見る限り詐欺です!!家族、親族一同、この新聞記事を見て後、SoftBankに全員変えました。

メールは、移動中ならノートを、ゲームは、ゲーム専用機、携帯電話は、その名の通り、話す為に使うのが、唯一の使い道です。

家族、親族一同、友人知人、もちろん相手も、SoftBankです。それ以外使用者に掛ける時は、10秒程度の伝言会話ですませます。(^^ゞ

先月の移動合計通話料割引は、17万円代でした。

よって、こどもたちの、電話代も、平均2000円以下に、一人、メールやら、ゲームやら、着うた(パソコンで作れ!!)まで、携帯でやるアホ親族が一人居て、毎月8000円代の料金を払ってるやつが居ます。

長時間会話を続けると、携帯電話機が、熱を帯びてくるなんてのは、初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近auも基本料金半額になるサービスを始めたのは知っています。ドコモもそうらしいですね。ger様がご覧になった新聞記事は残念ながら見損なったのでどうして詐欺なのか知りませんが教えていただけると助かります。Softbankの家族間通話無料のCMは魅力的なのですが私の場合電話で話すことが殆ど無いこととSoftbankユーザーが殆どいないのがネックになっています。私の場合ゲームや着うたは興味が有りませんし、音楽はiPodで聴いていますので携帯はメール使用が殆どです。仕事場で圏外になっていますと電池の減りがとんでもなく早く、帰りに電池が無くなっていることがたびたびあって困ります。かといって電源を切っておくのは不安なのです。auでも最新機種はReV.Aという規格に対応していると聞き(間違っていたらすみません)最新機種なら電波が改善されるのかな?などと素人考えで機種変更しようか、もしくは他社へ移ろうか悩んでいます。

お礼日時:2007/12/24 14:17

携帯電話の会社を変えようかとお考えの際は、まず自分が携帯電話の機能においてなにを重視するかを考え、これだと決めた電話会社の長所短所を調べ、移る際に必要な費用を計算し、それに納得できれば電話会社を変える。


このように順序立てていけばわかりやすいと思います。


質問者の方はauの電波の入りが悪いので他社も検討されているようですが、それでしたら一度FOMAやソフトバンクのエリア確認機を借りて、自宅やよくいく場所などで電波の入り具合を確かめてみてはいかがでしょうか。
ホームページや各会社のインフォメーションセンターに電話で問い合わせても教えてくれます。

その上で変えようと思われた場合は各社の長所短所をネット(ネットの情報はすべて正しいとはいえませんが…)やパンフレットなどで調べて納得できれば変更すればよろしいかと。


なんだか中途半端になってしまいますがご参考までに。

参考URL:http://seaple.jp/ktai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在電波状況は職場以外はおおむねauでOKです。
詳しくは知りませんが最近FOMAが良いとの情報やニュースでSoftbankが好調な事を聞くと心動かされます。一応各社ホームページで携帯電話のスペック調べたのですが数値を比較するとauの最新機種が劣っているような気がします。現在使用中の機種も傷だらけになってしまい、ワンセグも見たいので機種変更考えている所なのですが.....

お礼日時:2007/12/24 14:04

ドコモユーザーです。



「先月純増数がSoftBankに…」などと一喜一憂する必要はないと思います。
キャリヤーをころころ変えるメリットはさほどないと思いますので、auを継続して使用した方が良いと思います。
どこのキャリヤーでも、全ての地域を完全にサービス可能エリアにする事は不可能で、どうしてもどこかに
「圏外」と言う空白区域が出来てしまうのはしょうがないと思います。

と割り切り、私は今後もドコモユーザーであり続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもう7年以上auオンリーでした。特に今まで不満もなかったのですが
隣にビルが建ったせいか最近職場で電波が入りずらくなってしまい、他社ではまだ電波が入るので軽い気持ちで同僚にも相談していました。確かに他のキャリアだと職場以外の自宅等で電波が入るかどうか判りませんね。そういった事もすべて確認をクリアするのは少し面倒くさい気もします。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 22:34

何処のキャリアも一長一短があります。


残念ながら今のところ「胸のすくような」便利さを打ち出しているキャリアは無いと思われます。

そう言う私も今年の夏にVodafone(Softbank)からauに乗り換えました。
Softbankに不満が多かったからauに乗り換えたのですが、確かに細かい点での違いはあるものの「極端に便利になった」とはお世辞にも言えないところです。

他社製品に魅力を感じているのなら乗り換えるのも良いかと思われますが、特に電話機そのものに魅力を感じているのなら、それは「水もの」の可能性が高いと思われます。1~3年程しか使えないですし、IT関係の機器は日々進歩しておりますので。

また、MNPで乗り換えると、それこそ「予想外」wにお金が掛かります。

悪い言い方をすれば乗り換えはあくまでも「自己満足」の域を出ないと思われますので、同じキャリアを使い続けても、乗り換えて御自身が満足出来るのならそれで良いのでは無いでしょうか。

将来的に「お得になる」と謳っていたプランはほとんど消滅した訳ですしね。

ちょっと冷たい意見になりましたが、最終的には「自己責任」の問題だと思われますので、あくまで参考意見として受け止めて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「自己責任」というのはもっともですね。
結局最終的には自分で決めなくてはいけないのですが、同僚から他社の話を色々聞くとなかなか自分で判断する勇気が出なくてご相談させていただいた次第です。もう少し考えて「自己責任」で決定したいと思います。

お礼日時:2007/12/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!