プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽のフルート&ピッコロ用の楽譜にdiv.という記号が書
いてありました。

調べてみると「分かれて吹く」といった感じの意味らしく、確かに2つに分かれているところに書いてあったのですが、
楽譜にはすべて Fl div.(Picc. on top) とありました。

その記号の意味は、ピッコロは上・フルートは上と下に分かれるということでしょうか?
それともピッコロだけが上でフルートは全員下を吹くということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO1の方が書かれているように


フルートは上と下に分かれて吹く(Fl div.)
ピッコロは上を吹く(Picc. on top)
だと思います。

考え方としては
Flに対しての指示でピッコロは関係ないけれど
間違いのない様に(音域的に下は多分ピッコロに適さないでしょうから)
ピッコロに対しての指示はカッコ内に示したと言うことではないでしょうか?

私は管楽器は余りやらないのですけれど…参考までに。
    • good
    • 1

1,2の方へ、なるほど知らなかった。

さて、ヴァイオリンにdiv.があれば二つのパートに分かれて演奏するです。書いてなかっても、ヴァイオリンは一人で2音(重音奏)ができるので紛らわしくないようdiv.の指定があります。
    • good
    • 0

「ピッコロは上・フルートは上と下に分かれる」ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!