プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のPCを1台のモニタに映し出すことは可能でしょうか?

モニタ付のデスクトップPCがあったとします。それに、どんな形かわかりませんがノートPCを接続し、ノートPCの内容もモニタに映し出すことは可能でしょうか?(切り替えて映し出す)

こんなことは不可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 モニタ自体に入力系統が2つある場合があります。

この場合、モニタ側で切替が可能です。
 ただし、メーカー製PCでモニタとセットになっている様なものの場合は、そのような仕様にはなっていないかも知れません。
    • good
    • 1

両方のPCがLANで接続されていれば、VNCと呼ばれるフリーソフトを使用すればデスクトップのディスプレイにノートPCの画面を表示できます。

両方にVNCソフトをインストールし、デスクトップ側からノート側にアクセスします。また、逆も可能ですし、相手側のPCをリモートで操作します。画面の解像度が大きい方からそうでない方をアクセスした方が画面のスクロールが必要無くなります。
この方法はどうでしょうか?
    • good
    • 0

『ビデオキャプチャーカード(ボード)』と『DVRソフト』を使ったら可能ですが。


DVRソフトを使う為にタイムラグがどうしても発生しますよ。

デスクトップパソコンの性能がリアルタイムで外部映像信号を、
モニタ画面に表示できる性能を持っていれば問題ないですがね。

取扱説明書に記載して無いと云う事はムリかな?。
デスクトップパソコンの機種名を補足されてはいかがでしょうか?。

リモートデスクトップって
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
両方のパソコンの画面はどう表示されるのかな?。
    • good
    • 0

可能ですが、機器次第です。

コネクタを調べて検討してください。
方法1 汎用のVGA D-SUB15PINを備えている場合
    切り替え機 をつかう 数千円
方法2 モニター側に VGA D-SUB15PIN
        デジタル DVI、HDMI
   など入力系統が複数あり切り替えられる場合、
   デスクトップPC VGA D-SUB15PIN
   ノートPC 他のもの などと接続でき、切り替えできます。
「モニタ付のデスクトップPC」:メーカー製なら
専用30PINというのもあり、モニター側に別の系統の入力も
ないかもしれません。専用30PINなら切り替え機も使えません。
    • good
    • 1

CPU切替え装置やKVMスイッチという名前で検索されれば、いくつか


見つかると思います。ただ、書かれている用途であれば、モニタだけ
切り替えられればよいので、もっと適したものがあるのかもしれま
せん。

とおもって、検索してみたら
「アーベル ACSUSV2 [USB/VGA切り替え器]」
というのがあるようですね。ヨドバシ価格で\2910でしたので、高くもないです。

私の場合、デスクトップPCがデジタル出力端子を持っていました
ので、デジタル入力とアナログ入力を両方持っているモニタを
購入し、デスクトップからはデジタル接続、ノートPCからはアナログ
接続とすることで、モニタ側できりかえれるようにしました。

参考URL:http://buffalo-kokuyo.jp/equip/chg/uvchg/acsusv2 …
    • good
    • 0

パソコン切り替え器とかモニタ切り替え器って言われる機械があります。


私もPC数台を使う関係で多用しています。

切り替え器いろいろ
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp
パソコン切り替え器の例
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-c2/

すぐ見つかったのがエレコムでしたが、それ以外にも数社あります。

キーボードやマウスまで共用するならパソコン切り替え器。
それらは個別で使うならディスプレイ切り替え器ですね。

注意するのは切り替え操作法と電源。

私はCTRLキー2連打で切り替えるタイプが気に入っていますが、人によっては頻繁に使うので誤動作が嫌だという人もいるでしょう。
そういう場合、もっとさわらなそうなキーに割り振ってある機種を選びましょう。

また、こういう切替器もわずかに電気を使いますが、その電気をキーボード端子やUSBから取っているものがあります。
パソコンによっては起動する瞬間にキーボードに電気が行かないものもあり、正常に動作しない事もあります。
(今まで1例だけありました。よりによって自分がメインで使ってるPC…)
そういう場合、別売りACアダプタが使える物だと問題なく対応できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!