プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然液晶モニターがちらつきだし画面が鮮明に映らなくなってしまい一部ドットが荒い部分やまだら模様などがあります。設定などは変更していないのですが。。。今はちらつきがなくなった状態で鮮明に映っていない状態です。ちなみに画面がおかしくなる前にワイヤレスマウスも動かなくなっていました。たしか6年ほど前に購入して使用頻度は低いほうだったのですが故障か寿命でしょうか?機種はNECのバリュースターVC733J/3です。

A 回答 (2件)

VC667/J3 のユーザです。


購入後5年程で液晶モニタのバックライトが暗くなり、
PC起動後30分位すると通常の明るさになるような現象を経験しております。

結局、寿命と判断し、別のNECの液晶モニタと交換しました。

ワイヤレスマウス、キーボードは標準添付のモニタがレシーバになっています。
標準添付モニタを廃棄した後にOSの再インストールでの苦労話が
以下にありますから、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほぼ同じ機種をお持ちになっておられたようで大変参考になりました!

お礼日時:2006/01/21 23:26

故障というべきか寿命というべきか難しいところですが、ハードウェア障害であることは間違いないと思います。


液晶モニタは使用後5年くらいで画面が暗くなったり異常の出るものが多くなりますね。
首里か交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶モニタって結構タフだと思っていたのですが意外ともたないもんなのですね。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!