アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後65日のトイプードルの子犬ですけど、自宅でシャンプーをしてあげるのに何かおススメのシャンプーがありますか?(皮膚とかに危害を与えないものナド・・・)
また、洗う方法ナドがあれば教えて下さい。
2回目のワクチンは終わりました。
今、750グラムになりましたが1日に与えるエサの量は何グラム与えればいいものでしょう?

A 回答 (2件)

成犬用では刺激がきつすぎますから、パピーシャンプーで洗ってあげて下さい。


例えばですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/joinus/10000135/

洗う際は、ブラッシングを先にきっちりとしてからお湯(38度位)ですすぎ、シャンプーしてからもしっかりすすいであげて下さい。
特に脇・内腿などはシャンプーが残ってかぶれやすいので、しっかりすすいであげて下さいね。
耳には水が入らないように、綿を詰めてあげるといいですよ。

すすぎが終わったら、手で水気を絞ってから、しっかりとタオルで、水分を拭きとってあげるのも大切です。
ハンドタオルを2~3枚使うくらいしつこく拭いてから、ドライヤーでしっかりと毛を伸ばしながら、完全に乾かしてあげて下さい。

http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/45401042 …
(↑こういったタオルを1枚持っていると、絞っては拭き、絞っては拭きと繰り返して使えるので、とても便利ですよ。乾くとパリパリになりますから、使う時には1度濡らして、絞ってから使います。)

終わったら、耳の綿を取るのを忘れないで、
もし綿が濡れているようでしたら、綿棒で、耳の水分を取ってあげましょう。(耳の中にそっと入れるだけで水分をすってくれますから、無理にほじったりしないようにして下さいね)

簡単そうですが、プードルのシャンプー、というかドライヤーはかなり難しいです。
でも、まだまだ赤ちゃんですし、毛も柔らかいでしょうから、少しずつ慣れていけば良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい ご指導有難うございました
参考になりました

お礼日時:2007/12/26 12:08

犬用のシャンプーなら何でもいいですよ。


それよりすすぎが大事です。どんなシャンプー使っても、すすぎ残しがあると皮膚がいたみます。
それと!!もっと大事なこと!耳の中を濡らさないでくださいね!
濡れたらタオルで丹念にふきとる。乾いたら耳の中の毛も指でぬく。
トイプーは初めてのシャンプーでは、かなり高い確率で耳の病気になります。早く病院につれていけば一週間で治りますけど。トリマーさんにまかせても防げないときはあります。
この治療費が高いんだな…。
自分で耳毛なんて抜けない!としりごみするともっと高くなります。
うちのトイプーのときは、耳に薬を塗るのを自分でやったので、通院は3回、総額2万くらいだったけど、「自分で?!そんな、できません」としりごみしてた飼い主さんは毎日通院することになって、一回1万×7回とられてました。

毛色が書いてないので…
ホワイトは生後1年を過ぎれば週1回。そのほかの毛色は月1回でも大丈夫です。スリッカーさえきっちりかけてれば。

また、シャンプーも大事ですが、スリッカーブラシを毎日かけて毛玉を作らないのも大事。人間と違って、シャンプーしすぎは体に悪いので、
ブラッシングでほこりや毛玉をとってあげます。
スリッカーブラシを優しく、毛の根元から、一本ずつほぐすように。
毛玉ができたら、指で丹念にほぐす。

餌は頭の大きさが一日の必要量です。
それより、子犬を飼い始めるとおやつをあげたくなりますが、おやつはしつけのとき以外あげなくていいので、おやつに気をつけてくださいね。
トイプーは賢いですから、おやつの味を覚えると、おやつもらえるまで餌を食べない子は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!