プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、まったく料理をしない人間です。
が、急にオニオングラタンスープが飲みたくなって、玉ねぎを炒めています。
強火だと焦げそうなので、とろ火にして1時間以上加熱しているのですが、飴色にはまだ時間がかかりそうです。

・・・さっきから思っているのですが、バターと玉ねぎからの水分で、炒めているというよりは煮込んでるような気がしてなりません。
飴色玉ねぎってこうやって作られていくものなんですか?
多分、このまま時間をかけていけば飴色になるのではないかと思いますが、レシピ見ると、いくらなんでも1時間くらいで飴色になっているような気がするのですが・・・。
ちなみに、家族分なので、玉ねぎ4個使っていますw
多すぎたかな?

A 回答 (3件)

火が弱いです。


その水分が飛んでから、あめ色になっていきます。
焦げやすいので油は多めで。

四人分でタマネギ4個。
一人一個。
多くないですか?
明日の朝、起きたらタマネギ星人になっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎたっぷり入ったのが飲みたかったので、まあいっかと多めに入れてしまいました(この辺、普段料理していないのが分かる、いい加減さですね)
タマネギ星人大歓迎です(笑)

あ、ちょっと強火にして、水分飛ばしてみます。
早速のお答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 17:51

鍋やフライパンの大きさにもよりますが、


一回に炒めるのはタマネギ2個が限度ではないでしょうか。
とろ火では弱すぎですね。
恒にまぜているなら中火か弱火がいいです。
切ったタマネギをある程度、電子レンジで熱を加えてから
炒めると時間を短縮できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーと・・・電子レンジで加熱・・・やりました(;一_一)
本当、料理は経験値ですねぇ。
とりあえず、ちょっと火を強くして、だんだん飴色になっていく過程を楽しんではおります。
夕飯に間に合わないような気はしてきました(笑)

お礼日時:2007/12/24 18:04

量にもよりますが、時間は掛かります。

多ければ2時間ぐらい掛かります。
塩を少々入れて炒めれば、多少早くなりますし、とろ火でなく中火の方が良いです。
とにかく、早く水分を飛ばすようにしないと駄目です。
あと、オニオングラタンスープの為なら、炒めるより小麦粉を薄くまぶして揚げた方が
早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピに炒める時に塩って書いてあったので、何でかなぁと思いながら入れてあります。
早く炒められるようにだったんですね。
水分も飛んで、だんだん飴色になりつつありますが・・・最早家族がローストチキンを持参して帰ってきてしまいました。
選手交代になりそうです(笑)
お答ありがとうございました。
次回は小麦粉で揚げるのためしてみますね(^-^)

お礼日時:2007/12/24 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!