プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅を考えています。年収は合算で530万程で借り入れ希望は2500万円です。公庫は勤続年数の制約はあるのでしょうか?転職しても収入は多少上がるし、会社も客観的に悪くないところなんですが…どなたか教えて下さい。ちなみに土地は区画整理事業の保留地を買ってそこに家を建てるつもりです。

A 回答 (2件)

勤続年数は一切関係ありません。


必要なものは、あなたの年収が、公庫の提示する必要年収(月収)をみたしているかどうかだけです。もちろん収入合算でも構いません、ただ収入合算者は同居の親か、配偶者か、子供ということになります。
収入は前年度の市県民税の納税証明をもって証明とします。今年の収入が高いからといっても来年度にしか証明にはなりません。
あと、財形貯蓄を会社でされていましたら、かなり安い金利で(変動)で、相当な金額を借りることもできます。
公庫は会社のできがどうとかいったことは100%関係ありません。
住宅金融公庫 http://www.jyukou.go.jp/

ここで、ローンのシュミレーションできます
http://www.jyukou.go.jp/yusi/shindan/index.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。勤続年数によって貸付額が変わる事もないんですか?また、保留地でも借りる事ができるんですか?その時、いわゆる「つなぎ融資」も借りれますか?色々とすいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/09/20 09:57
    • good
    • 0

確か、勤続年数に応じて、貸付金額が変わってくると思います。


そのため我が家は、転職を購入後に延ばしました。

以下、住宅金融公庫のHPで、ローンシュミレーションができるので、
試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!