アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山に住んで数ヶ月、年末に初めての帰省です。

過去の年末年始は県内でしか移動していませんので
富山から兵庫県の淡路島に帰るのに
混雑時にどのルートが良いのか
帰省や雪のための交通渋滞では
どのルートが適しているのか
全くわかっていません。

30日に富山県を発とうと思っています。
何か良いアドバイスが有れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

車ですか?

どのルートと言っても、富山からなら北陸道→名神しか無いですよ(^_^;
京都を過ぎれば雪の心配はありません
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいました。
有り難うございました。

こんにちは。

車で帰る場合は北陸道~名神~阪神ルートが一般的ですね。結局から関西方面へ抜けるには雪があるところを通らなければなりません。今年はまだ雪が少ないですから、北陸道はほぼ問題ないと思います。福井の今庄付近でチェーン規制がかかるかどうかといったくらいでしょう。雪のための渋滞はほとんどなく、名神で普通に帰省のための渋滞に遭うと思います。

北陸道はそれほど渋滞しません。混雑シーズンでも比較的スムーズですし、何より帰省の流れと逆行することになります。TVで報道されるような大渋滞はまず発生しません。(事故が起これば発生するかもしれませんが)
名神に入った途端に交通量が一気に増えてノロノロになると思います。滋賀県の多賀SA付近や京都南~吹田JCTあたりは渋滞しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

30日は長期予報では雪ですね。

名神は、雪が降れば、慣れていない車がわんさかでて修羅場と化します。(降らなくても30日あたりの渋滞は無法地帯で酷いです)多賀SA内から本線流出だけで去年30日(29日かも)は1時間かかりました そのときで米原~吹田JCまで5時間くらいかかった記憶があります。とにかく名神は混むと米原~京都は動きません 6時間かかるいるくらい酷い時もあります。しかし、実は、私も30日に金沢をから関西方面に向かう予定なんですが、荷物があるのと予約を何もしてないので車です。名神は混んでたら、北陸道敦賀ICから8号線→国道161号→湖西道路→京都東ICを使う予定でいます。名神が麻痺してるときでも京都まで来ると動くので高速代も浮き、北陸からの迂回にはお勧めであります。所要時間は敦賀~京都東まで特に長く休憩しないなら2時間くらいでしょうか?名神が渋滞予報の出ている日はこちらのほうがオススメです。 いつも名神米原~八日市~彦根がすごいのですが、あの間は、米原、彦根以外SAなどで下道にも出られず加えて2車線で渋滞が酷いです。ただ、早朝とか、妙な時間に動かなければ意外に混みません。西日本高速道路のHPに名神の渋滞予測っていうのがあります。それで名神くだりの一番混みそうな時間をはずして通られると良いです。 
もし、電車でってことでサンダーバードでしたら、富山発なら自由席しか取れなくても一本くらい待つ覚悟で並べば絶対座れます。大阪駅で淡路方面行き高速バスに乗り換えだと、そんなに苦労することもなく、結構時間も正確だとは思いますよ。JR券を買うなら大阪駅で乗り換えて神戸の舞子駅まで行って淡路島島内行きの淡路交通の路線バスだと時間は一番正確です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

No.2です。

先日回答させていただいた後に天気予報を見ると、30日は荒れるようですねぇ。雪と渋滞に苦労しそうです。No.3さんのおっしゃるとおりJRが無難かもしれません。30日の大阪行きの特急サンダーバードは富山・高岡からの指定席は早朝と夕方以降しか空席がありませんが、金沢からだと空席がまだあるようです。(金沢から指定席が増結されるため)
お住まいが富山県西部だと富山駅まで行って自由席に並ぶのは面倒でしょうから、金沢まで普通列車で行って(高岡からなら40分程度)サンダーバードに乗るのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ルート、交通渋滞というお言葉から、お車での移動と推測します。

淡路島でしたら、舞鶴若狭自動車道のご利用はいかがでしょうか。
具体的には、
北陸道で富山→敦賀IC、国道27号で敦賀IC→小浜西IC、舞鶴若狭道で小浜西IC→吉川JCT
中国道、山陽道で吉川JCT→三木JCT、山陽道、神戸淡路鳴門道で三木JCT→淡路島
のルートです。
私が利用したのはゴールデンウィークのお昼でしたが、3さんのご経験に比べればずいぶんスムーズに
移動することができました。
遠回りに見えますが、距離的には変わりませんし、混雑する時期ならかなり時間が短縮できると
思います。
高速料金は、検索したところ、名神経由より若干お安いようでした。
また、さほど自信はありませんが、敦賀から先は海沿いを走りますので、積雪も多くないことが
期待できます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆様に感謝いたします。
不具合でお礼が遅くなってしまいました。
有り難うございました。