プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaver mx2004で
制作を行っております。
主に(x)html + css
で制作しております。

htmlファイルで保存を行い、
ローカル上(デスクトップ)で
ファイルを開くとおかしな表示に
なっていることがあります。
※おかしな…というのはレイアウトが崩れていたり、
 バナーが意図しているところと違う位置に
 なったりします。


それらをサーバーにアップロードして
インターネット上で見るとただしく表示されています。
特にテーブルを使わないで制作を行った時ほど顕著です。
自分としては
今まで、ローカルとネット上は環境が違うから
と、ネットで正しく見えていればOKと考えて
いました。

なぜそうなるのか?
と言われた時に、うまく伝えることができずに
困っております。
よい説明があればお教えください。

※もしくは、ローカルとネット上、両方同じように
見えるのが普通だということであれば
ご指摘ください。

A 回答 (4件)

それでは、cssファイルが、絶対パスで記述されていませんか?


常時接続でないとか?
ローカルではhttp://が開けなく、cssファイルが開けないとか
画像ファイルが開けないとか……

普通は、ローカルもネット上も同じに見えるはずです。ローカルは正しいのにアップすれば、崩れるという場合は、借りているサーバーが広告を自動で入れているからとか、勝手に書き換えられるので崩れる場合はあります。

しかし、今回のように、ローカルが変で、ネット上はOKというのはあまり考えられません。無理やり思いついたのが、上のようなことです。

ブラウザ間で違う事もよくありますが、今回は当てはまらないですね。
    • good
    • 3

ローカル上で見ているソフトと、ネット上でみているソフトは同じ物ですか?


例:ローカルはDreamweaver mx2004。ネット上はIEってことはないですか?

この回答への補足

例えば、ローカルでhtmlファイルをひらくと
思いっきり左によってたり、
画像表示されるべきものがされていなかったり。
でもネットにあげると、指示通り表示されます。

ローカルでhtmlファイルひらくときは、
自動的にIEでひらきます。だからネット上と
同じだと思いますが…。

補足日時:2007/12/28 10:34
    • good
    • 0

2段組とかのレイアウトが崩れるということでしたら


幅の計算ができていないということではないでしょうか。
具体的な症状を書いてくれないとこれ以上はわかりません(ーー;)

あと、MX2004だと逆のケースも存在します。
clearfixを入れるとブラウザは平気だけど、Dreamweaver上ではぐちゃっとなってしまいます。

この回答への補足

例えば、ローカルでhtmlファイルをひらくと
思いっきり左によってたり、
画像表示されるべきものがされていなかったり。
でもネットにあげると、指示通り表示されます。

ローカルでhtmlファイルひらくときは、
自動的にIEでひらきます。だからネット上と
同じだと思いますが…。

補足日時:2007/12/28 10:41
    • good
    • 0

スタイルシートが反映されてないようなレイアウトの崩れ方でしょうか?



経験上考えられるのは
たとえばスタイルシート(CSS)の記述
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="./style.css"/>
この部分の最後の部分 ./style.css というスタイルシートファイルへのパスが変わってしまっているからではないでしょうか?
そのためスタイルシートを読み込んでいないという感じがします。

ソフトウエアによっては
C:\Documents and Settings\~~~
になっていたり
./style.css (相対パス)や
http://●●●.com/style.css(絶対パス)になってたりします

ローカル上、ネット上、それぞれのhtmlソースを見比べてみてはいかがでしょうか?
またファイルの指定先がそれぞれの環境に適合しているか 確認してみてください

この回答への補足

残念ながら、パス違いはなさそうです。

補足日時:2007/12/28 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!