プロが教えるわが家の防犯対策術!

 茅ヶ崎の市立病院で検査機器の使いまわしにより、肝炎ウィルスに感染した人が少なからず出ているようです(今後も増える可能性あり)。
 今は注射器など、ほとんどが使い捨てになっていますが、歯医者は大丈夫なんでしょうか? 血を見ることが多いですし、使い捨てじゃないものが使用されています。
 ちょっと心配になってきましたが、これは杞憂ですか?

茅ヶ崎市立病院院内感染ニュース↓
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200 …

A 回答 (1件)

残念ながらあるとは思われます。

が、稀なのだと思います。
歯科によってはタービンは患者毎に取り替えているようですが、タービンホースまでは?です。ほとんど流入しないし歯科学会も問題にしていないようです。が、茅ヶ崎の例でもトランスデューサに血液が少し流れる事はあっても患者側に流れいくことは考えにくいのでこれで感染が起こる可能性はあっても実際に起こるとはちょっと想像外でした。
それと同じ事がタービンホースにも言えるのかもしれません。が、ここ十年くらい、当院に受診した人のHBV・HCV陽転例を半年毎にチェックしていますが、陽転例はあるものの肝障害を伴っておらずカットオフ値ギリギリを変動している症例のみです。
あるかもしれないが現実にはそんなに多くはないのだろうと想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながらあるとは思われます。が、稀なのだと思います。
>あるかもしれないが現実にはそんなに多くはないのだろうと想像しています。
・・・完全ではないということなんでしょうねえ。
>ここ十年くらい、当院に受診した人のHBV・HCV陽転例を半年毎にチェックしています
・・・やっぱり、それだけ気を使ってらっしゃるということですね。治療従事者の感染の心配もありますし。

 わかりやすい解説ありがとうございました。歯医者へ行くときは、そういうところに気を使っているところを選びたいと思います。

お礼日時:2007/12/27 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!