プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧州と、日本のJリーグとでは、開催時期が違っていて、
たまに「日本も欧州に合わせて秋スタートにするべきだ」という声を耳にします。
日本では、北海道・東北・北陸などの雪の多い地域での冬開催は
寒いし雪が降るし芝の管理は難しいし交通アクセスも悪くなるしで難しいのはわかるのですが、
欧州では、冬場に開催していて、
積雪でピッチが埋まってしまうとか、
気温が氷点下でとても観戦できる気温ではない状態とか、
雪で足場が悪くて子供やお年寄りはスタジアムに来られないとか、
そういうことはないのでしょうか?
芝の維持管理はどうしているのでしょうか?
どんな対策をしているのか、知りたいです。
欧州各国のリーグの、冬場の開催状況について、教えて下さい。

A 回答 (1件)

雪の中でのゲームもあります。

よほど積雪が非道くなってプレー不可能なら中止ですが、ピッチ場の雪がどけられる状態ならゲームはします。その場合、プレーヤーは長袖、ショーツの下にはタイツをはき、手袋をします(半袖短パンのプレーヤーもいますが)。見づらいため、ホールは白ではなくオレンジボールなどを使います。

ヨーロッパの場合、日本とは気候帯が違い、季節風が暖流を越えないので日本海側のようなドカ雪は滅多にありません、特に大陸はそれが顕著ですから、寒いけれども雪は少ないようです。降ったとしても少しですから、観客が自分でどけるというのが多いようですね。

ヨーロッパの芝は冬芝で寒気では枯れません。弱いのは日本の夏のような高温多湿です。それでも、そのままだと冬期には生育が悪くなって痛むので、最近はパイピングで暖めたりして生育を促しているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!