プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、シャガールの絵が好きで、画集を買ってきて見たりしていますが、妻は
シャガールの絵を見て、変な絵だ、気持ち悪いなどと言います。

私が好きなシャガールの絵は、首がちぎれたり、魚が空を飛んだりしている
少し恐ろしい種類の絵ではなく、人と動物が遊んでいるように描かれた種類の
絵で、とても楽しそうな絵だなあ、と思います。
しかし、妻にはどちらも、同じような変な絵に見えるらしいのです。

そこで、シャガールの絵を見た、みなさんの感想を教えてください。
私は、絵画の知識は無いので、専門的な説明はわかりません。
みなさんの、見たまんまの感想を、教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

小学校の頃初めて展覧会を見ました。


メルヘン、温かい、冷たい、幻想的、愛情ぶかい。
断片的なシャガールの作品への感想です。

ずっと以前はdoyaさんと同じように楽しそう、と感じていたのですが
最近は安らぎとか恍惚、といった風に印象が変わってきました。

そういえば「ノッティングヒルの恋人」で使用されていましたね。

この回答への補足

みなさまに回答をいただき、シャガールに思い入れのある方、そうでない方の
感想を拝見できて、楽しい時間でした。ありがとうございました。

ポイントは、感想の表現が私好みですばらしかった、「No.4」の方と、描きたい
ものを描いてるという感想が、私に受けた「No.6」の方に発行します。

今後、またお世話になることがあれば、よろしくお願いします。
それでは、さようなら。

補足日時:2002/09/22 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね~。
ご自分の感想を、すばらしい言葉で表現なさっていると思います。

安らぎ、恍惚というのは、私も最近は感じます。
みなさん、表現がお上手で、楽しいな~としか言えなかった自分が
少しはずかしいですね。

お礼日時:2002/09/21 01:54

奥さんに賛成です。


シャガールの絵はどれも薄気味悪いです。
部屋に飾るなんてとんでもない。

世間一般では変な絵の部類に入る
ダリの絵はとても好きです。

ルソーの絵も薄気味悪いです。

なんでなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の家にかざってある絵は「しまじろう」のポスターだけです。

それはさておき、私が会社パソコンの壁紙にしていたシャガールの絵は
「青いサーカス」です
 参考 → http://www.ntv.co.jp/chagall/art/
ダリの絵は、「記憶の固執」です。
 参考 → http://www.salvastyle.com/dali/event.html 

ダリは、4時間ほどで変えてしまったので、他の人に見られませんでしたが
シャガールの場合は、「変な絵だな」と言った人がいるぐらいで、たいてい
無視されましたね。
(加護ちゃんの壁紙にしておくと、通りすがりの人(年配者)が、「これ誰だ
~?」などとわざわざ寄り道していくのに)
ダリも、ルソーも結構好きですが、好きなことと、見て気分が良くなるという
ことは、私の場合は異なるようです。

お礼日時:2002/09/22 06:50

こんばんわ。


シャガール好きですよ。
特に青系を使った絵が!!
私の場合、奥様のように細かい部分は(最初は見るけど)そんなに気にせず、ホヮーとした感じがすきです。(かなり、宙に浮いてるのが多いのも事実ですがそれとまた別に^^)
私も画集を見たりしますが、疲れたときには特に
すぅーっと落ち着きますよ!!
それでは~~奥様によろしく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~、疲れているときは、絵を見ると落ち着きますよね。
まあシャガールの絵でも、お気に入りと、そうでもないものがあるので
お気に入りの絵を見た場合のみですが。

みなさまの回答を読んでみて、実物が見たくなってきました。
深い青色の世界の中に、埋没できるかもしれません。(ちょっと意味不明
ですが)
せめて画集をということで、取ってこようかと思ったのですが、妻がまだ
寝ており、起こしたらかわいそうなので、ちょっと後にしておきましょう…。

お礼日時:2002/09/21 06:37

私はシャガールに特別な想いが無いので、作品全体の印象から、奥様の気持ち悪い、嫌だと思う点を何点か推測して…。



・作品は基本的に単色で構成しているので、単調
・原色よりも彩度を落としてあるので、暗い印象を受ける
・人物の顔を平面で捉えることが多く、不気味
 *ここで言う平面とは、横顔は真横から見た図にしたり、横顔なのに、魚の開きのように見えない方の描写までしていたりする技法をとっている事を指します

こんな感じでしょうか?基本的にシャガールは意図的に奥行感を出さないで描く事で、見る受け手が頭の中で空間として捉えてもらい作品にファンタジーな印象を与えていると、個人的に思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても納得できる内容です。 ありがとうございました。

シャガールの絵はシュールな中に、想像させられる部分があるという所
でしょうか。デフォルメしている部分も、見る側によって想像を広げて
もらう効果を期待しているのかもしれません。
しかし、写実的ではないにしろ、妙にリアリティがあるのです。
顔が人間のネコが窓から外を見ている絵があったと思いますが、その顔が
私の勤務先の某氏に雰囲気がそっくりなのです。
某氏に仕事の工程上、業務フォローまたはクレームを入れられる立場にある
私のところへ、某氏から電話が入るたびに、「ネコだ!」と思ってしまう
私は失礼な男でしょうか?

お礼日時:2002/09/21 06:30

ついこの間「シャガール展」に行ってきました。


感想は「…?」といったところです。
なんかほんとに「描きたいものを書いてるなぁ」って感想でした。
きらいではないのですが、解釈に苦しむ絵が多かったのも確かです。

なぜか同じ素材(?)が共通してたり…
(牛,鶏,花嫁,恋人,…)

でも、意外と暖かい絵が多いのは印象的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

絵の素材については、私も「?」というものがたくさんあります。
まさしく描きたいものを描いているのですね。
牛、鳥、ヤギ、これらの中で、空飛ぶ魚が、私の妻が一番理解できない
ようです。(つまり、魚は水中よ、と)
私の妻も、シャガールの絵を見て、解釈に苦しんでいるということ
ですね。

私は、魚が空を飛んでいても、「サーカスだ」でOKです。
 ※なぜサーカスかは、聞かないでください。

お礼日時:2002/09/21 02:10

絵が好きなので、シャガールもレンブラントも良いと思います。


ただ、好みで言うと、シャガールの方が好きかな。

奥様は抽象画がお好きではないようなので、違いが全くわからないのでしょうね。
シャガールの絵は、描かれているものを良く見ないと、遠目には怖いのも楽しそうなのも似ていますものね。

シャガール自身の幸せな結婚生活を描いた作品は、夫婦で空を飛んでいて色が美しく、見ているだけで幸せな気持ちになります。
美術館などでハガキを買って机に飾ったりしてみるのもいいと思います。
奥様が気になるなら、会社の机などに・・・(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャガールの結婚生活を描いた絵は、本当に絵の中から幸福がにじみでてきて
いるようで、とても好きです。

この良さがわからないということは、妻はあまり幸福じゃない? やばいですね
これは。(Fight!)

会社の机といえば、以前会社のパソコンの壁紙を、ダリの絵にしたのですが
だんだん気が滅入ってきてしまい、結局変えました。
シャガールの場合は、大丈夫でしたね。

お礼日時:2002/09/21 02:02

ニースに、シャガール美術館があります。


そこを訪れるまでは、シャガールはあまり好きではありませんでした。
どちらかというと、嫌いなほうでした。
訳のわからないところに、鳩が描かれていたり、人の顔があったり・・・。

ニースのシャガール美術館は、聖書からのメッセージを絵に表したと言われています。

まず、色遣いに息を飲みました。
全体のバランス、青・赤のコントラスト。
目が惹き付けられました。

ぜひ、奥様にも見て頂きたいです。

http://www.europe-z.com/tabi/fr200202/21.html

http://cotton-c.co.jp/artistprofiles/chagall_2.h …

参考URL:http://www.europe-z.com/tabi/fr200202/21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を読んで、かなりお好きな方のように思いました。

妻には、画集を見せたのですが、パラパラと見てポイッというかんじです。
やはり、実物の迫力に優るものはないのでしょうね。
妻に実物を見せたら、どうなるか…。(謎)

しかし、みなさんの回答を読んでいくうちに、だんだん実物を見たくなって
きました。(困ったものです)

お礼日時:2002/09/21 00:39

この夏、フランスのReimsという小都市の大聖堂のステンドグラスを見てきました。

シャガールが製作したステンドグラスです。
 シャガールの絵、好きです。首がちぎれたり、、という絵、今までに気になったことがありません。ヨーロッパの宗教画はリアルで残酷な絵が多いのであまり好きではありませんが、、シャガールの絵は、、響くものがあります。うまく言えませんが、、、好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シャガールのステンドグラスは、ぜひ一度実物を生で見てみたいですね。
とても、うらやましいです。

”響く”とは、とてもいい表現ですね。 私の場合も、響くものがあると言う
表現が、ピッタリのような気がしてきました。
シャガールは、何がいいかと人に聞かれると(私の場合は、妻ですが)説明する
のが、難しいですよね。

お礼日時:2002/09/21 00:30

基本的にホノボノ系、リアリティーな絵画が好きなので、


なんじゃこりゃ???
ってのが感想です。

うる覚えなので、再確認のため参考URLを覗きましたが

私も貴方の奥方同様
変な絵だ、気持ち悪い です・・・

あれが、楽しそうだなんて、理解に苦しみます・・・・

PS 別に批判をしているわけじゃない・・・・
  誤解のないように。。。。。

参考URL:http://www.gm2000.co.jp/chagall/chagall.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 うーん、私の妻に1ポイントですね。

私の妻は、レンブラントの夜警のようなリアルな絵を見て、「いい絵だわ」と
満足しています。
私がシャガールの絵で楽しそうだと思うのは、画家自身とその妻を描いたもの
ですね。

お礼日時:2002/09/21 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!