アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読み方の解らない漢字が有ります。「壌成」です。普通「じょうせい」と読めそうなのですがそうではないらしく色々調べましたがお手上げです。お願い教えて~!

A 回答 (5件)

私自身も検索を使って調べてその使い方を見てやっと分かりました。

確かに「壌成する」とか書いてありますよね。あれは「醸成する」を入力ミスで「壌成」となっているんです。

例えば朝鮮の首都である平壌(ピョンヤン)というのは検索エンジンで「平譲」とすると間違えた使い方をしてるにも関わらずかなりヒットするんです。それだけ入力ミスをしている人が結構いるんです。「壌成」も同じだと思います。「醸成」を入力ミスしてしまっているのです。おそらく元々間違った漢字を覚えていて一文字ずつ入力したのでしょう。それに辞書にも載っておらず意味も通じてない言葉をあのように使う事はあり得ないです。

日本には「壌成」という使い方は絶対に存在しないのでもしあるとすれば下の方のおっしゃるように地名だと思います。しかしどのような地名でも検索エンジンには必ずヒットするものですなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのように理解します。わからないことはわかるまで調べたくなる性格ですので色々やってみましたがやっぱりありませんので入力ミスによる誤字だとおもいます。お力添えを感謝します。

お礼日時:2002/09/22 17:09

ちょっとしたアドバイスです!


この漢字の読みは分かりませんが、WINDOWS2000などではワードにそのわからない漢字をそれぞれ入力してドラッグをして選択、そして変換キーを押すと読み方がでてきますよ。回答でなくてすいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この文字は日本には無いようです。教えていただいたように変換しようとしてもだめなのです。他の方が教えてくださったように入力ミスによる誤字のようです。でもわからない読み方の漢字を調べる方法を教えてくださって感謝しています。

お礼日時:2002/09/22 17:05

地名ではありませんか(間違っていたらごめんなさい)


中国か、韓国かだったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 23:05

漢字というのは一つ一つに意味があります。

「壌」という言葉は基本的には土を表すので普通「土壌」という言い方をしますが、「壌成」という使い方だと「土が生成される」という意味になり、通常ならこういう漢字は存在しないです。

下の方のおっしゃる通り「醸成」の間違いだと思うのですが、絶対に「醸成」ではなく「壌成」で間違いないとおっしゃるなら多分漢字検定準1級以上のレベルには辞書にも載ってないような常用漢字の使い方がありますので、おそらくそれに準じた使い方であると思います。

何を読まれてその漢字を見つけたのかを補足して頂きたいです。

この回答への補足

人に聞かれたので何を読んでのことかはわかりません。が、一文字づつで壌は壌。成は成と言う字をだして「壌成」と言う字にしてGOOGLEで検索すると出てきますのである文字だと思います。が、おっしゃるように「じょうせい」とはどこを探しても読み仮名としてはのっていません。醸成ではないことは確かなのですが・・・

補足日時:2002/09/21 22:27
    • good
    • 0

漢和辞典を見ても、壌は『ジョウ(ジャウ)』という読みしか載っていませんでした。


やわらかな地味のこえた土地をいうそうです。

成は、『セイ』・『ジョウ』・『なる』・『なす』と読みますので、
やはり『じょうせい』という読みがしっくりくるようです。

『醸成』の間違いではないですか?

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

この回答への補足

人に聞かれたので何を読んでのことかはわかりません。が、一文字づつで壌は壌。成は成と言う字をだして「壌成」と言う字にしてGOOGLEで検索すると出てきますのである文字だと思います。が、おっしゃるように「じょうせい」とはどこを探しても読み仮名としてはのっていません。醸成ではないことは確かなのですが・・・

補足日時:2002/09/21 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『醸成』のようです。入力ミスってかなりあるようです。
貴重なお時間をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!