プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。

私は今まで初詣といえば自宅近くにある小さな神社だったのですが、来年は大晦日から三が日ぐらいまで地元にはいない予定になっています。
その日は、日本でも有名な神社があるところの近くにいるので一度は行ってみたいとも思い、今年はそちらの方へ初詣に行こうか迷っています。

ただ、「お参りは地元がよい」などどよく耳にするので今年だけ、もしくは今年から変えてしまうのはあまり良くないのかなと心配でもあります。

初詣の場所を変えたらその年はひどい年になってしまったなんていう話も聞いたことがあるので心配ではありますが、私の場合、今年が人生最悪な年なのではないかと思えてしまうほと良くないこと続きだったため、来年は良い年になれればと切実に思っています。(もちろん今年が良くなかったのは地元の神社せいだったからだとも思ってはいませんし、来年は良い年になるよう私自信で努力もするつもりではあります)

初詣の場所を変えたりするのはあまり良くないことでしょうか。
実際に何か困ったことを体験してしまったなどお話なども聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E8%A9%A3

上記サイトでは、
「多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあり・・・」とあります。

明治神宮など大きな所に行った後に、恒例の自宅近くにある小さな神社
にも行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!本当ですね!書いてあります!
「多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説・・・」とても素敵ですね。
ものすごく気になっていて後ろ向きな考えしか出来ていなかったのでホッと胸を撫で下ろすような気持ちです。
本当にありがとうございました!
mat983様、良いお年をお迎え下さいませ。

お礼日時:2007/12/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!