アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日8ヶ月の雄猫が飲み水に手を突っ込んで水浸しにするのでご相談したら、水を餌の横に置かずに別の場所に置くようアドバイスをしていただき、実行したら水浸しにしなくなりました。良きアドバイスありがとうございました。
ところが今度は色んな物をかじるようになりました。段ボールをかじっては投げかじっては投げで、紙ふぶき?状態です。
段ボールはかじっても良いのですが、ダイニングセットの椅子をかじってクッション部分と背もたれ部分に大穴を開け、中のスポンジをボロボロにしてしまいました。これ以上広がらないようにガムテープで応急処置をしましたが、テープをかじって更にスポンジがボロボロに…
何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あまり参考にはならないと思いますが

家の猫は自分が貰ったダンボールは噛みますが、物が入っている
ダンボールは、スリスリはしますが、噛んだりはしません。
ただ一つ困っている事は、じゃれながら私の指を噛む事です、
始めはあまがみ、なのですが時々強く噛まれることがあります、
そうゆう時は、大きな声で痛い・痛いと連発すると、噛むのを止めて
ペロペロしてくれますよ

全然参考になりませんね!!!
    • 0

大変そうですね。

かじり癖は犬も猫もそうだと思いますが、子供のときは特にやるような気がします。私も1歳になる前の猫をもらってきたときにトイレットペーパーをかじって食べて吐いたり、買い物のビニール袋をかじる癖がありましたが、今はしなくなりました。

かじって家具に傷がつくことも問題ですが、かじったもの(スポンジやテープ)が何かの間違いで体の中に入らないか心配な気がします。

多分、一歳を過ぎる頃からパタッと止めるのではないか、と思うのですが、良い対処法は、これと言っていいアイディアがないのですが、うちの場合は猫が四匹いて、部屋が汚れたり傷ついたりすることに暫くして諦めてしまいました。

あまり良い回答ではありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いすの件は一度かじられてしまってからはあきらめの気持ちが大きいです。
ただうちの子はノラ猫から家猫にした時からトイレだけは一度も粗相をしたことがないので、まだましかな?
もう少し様子を見ながら色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

歯は生え変わっているのでしょうか?

もし、まだでしたら、いろいろかじるのは痒いからだと思いますので、
生え変わったら、かじり癖もおさまってくるのではないかと思いますが。。。

家も同じくらいの仔猫がいますが、やっぱりいろいろかじりますよ^^;
かじられたくないものをかじった時は、代わりにぬいぐるみ(かじれる物)や、袋、箱などの仔猫の好きなもので気を引いてやめさせるようにしています。
家の仔はとても人懐っこく、何にでも食いつきがいいので、誘うと100%のってきますし、後は1人で遊ぶので楽です^^;

爪とぎと同じで1度かじるようになった場所は、何度もかじるようになりますので、できるだけ早急にやめさせておきたいですよね。。。

猫ちゃんがかじっても良いもの、猫ちゃんのお気に入りのかじり道具などをたくさん置いてあげれば、いけない場所への攻撃は減ってくるのではないかと思うのですが。。。(全く自信ありませんが^^;)

あと、どうしても近づけたくないところには、ガムテープを逆にして貼り付けています。(触ったら、くっつくように粘着部が表になるように貼ります。)
効果はかなりありますが、はがしたらまた来るだろうなぁ・・・とは思います^^;

あまりお役に立てなくてすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

多分歯は生え変わっていると思います。一時期ぬいぐるみ相手にプロレスをしていてお気に入りのぬいぐるみ一個ボロボロになって死亡?しました。
この2~3日は家人が休みで家にいるせいか、何もかじっていません。いつもは昼間家に誰もいないから?とか、猫的にマイブームがあるのかも?などと勝手に思っています。
このままおさまると良いのですが…
またかじりはじめたら、アドバイスを参考に色々試してみますね。ありがとうございました。

私のところもそんなのが居ました

阪神大震災の後の猫取りにさらわれてしまい可哀想な事をしました
其の子が何でもかじって大変でした
或る時に発泡スチロールの箱を与えた所
他の物はかじらずに発泡スチロールだけかじる様になりましたが
今度は発泡スチロールの箱を手に入れるのに苦労しました
ご近所のスーパーで定期的に手に入れられる様になりましたが
誘拐されるまで其の癖は抜けませんでた
多分ストレスがそうさせるのだと思います
ストレス解消が出来る良い方法が在ればいいのですが
根気良く付き合ってやってください
其れしかないように思います
回答にはなりませんが参考にしてください。
    • 0