プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問がかぶってたらごめんなさい

最近10.5をはじめて買いました。
早速BootcampにてWindowsを入れようとしたら
インストールに失敗をしてしまいました。

しょうがないので一度OSXを再インストールを行って
Macのみでの使用になりましたが、やはりWindowsからの
起動を行いたいため再度Bootcampを行ったのですが

今回は、単一ボリューム「ジャーナリング」のため
パーテーションへの復元ができませんと出ました。

そのためまた再インストールを行いフォーマット時に
行ったジャーナリングをしないインストールをしようとしたら
消去してインストールしかありませんでした。

消去してインストールを選択するともうBootCampでのパーテーション
の作成はできないのでしょうか?

実は、前回のインストール時にKnoppixLinuxよりパーテーション
の全削除を行っております。確かNTFS400Mだか作ってあったのですが
必要がないと思って一緒に削除を行っております。

それがないとBootcampを使用してのインストールは不可能なのでしょうか?

何とか元のドライブ構造に直したいのですが、方法がわかる方
が入れば教えてください。

A 回答 (2件)

> 実は、前回のインストール時にKnoppixLinuxよりパーテーション



これがなんなのかわからないので、回答は致しかねますが……

Mac OS X 10.5は、Mac OS 拡張(ジャーナリング)以外にインストールできません。
Windows用の領域は、Mac OS 拡張(ジャーナリング)のハードディスクに確保することができます。

とりあえず、システムインストールディスクから起動し、「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動し、「消去」でなく、「パーティション」で、単一のパーティション(つまりパーティションのない状態)にしてから、Mac OS Xのインストールを試みてください。

この回答への補足

今回の方法で良いかと思ったのですが
やはり失敗してしまいました。
まだMACは初めたばかりでスキルが低くてもうしわけありません。
再度行ってみます。
お返事が遅くなりましてすみませんでした。
また何かで記載するかと思いますが
そのときはまたお力をお願いします

補足日時:2008/01/04 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答がおそくなりました。
仕事でちょっとできませんでした。
これから行ってみますので
結果がわかり次第連絡します

お礼日時:2008/01/01 14:17

ジャーナリングはディスクユーティリティを使って解除できない?



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

この回答への補足

返事が遅くなりましてすみませんでした。
結果としては、成功しませんでした。
でもこの回答でディスク構造がいささかわかったと思います。
MIBだかなんだかも作る必要があるらしい??
ちょっとやってみます。
一応ここで閉め切らせていただきます。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/01/04 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お返事へのお礼です。
ディスクユーティリティーを確認しました。
これから作業してみます。
結果は後日ご連絡します

お礼日時:2008/01/01 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!