アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CH3-O-CH3の酸素はエーテルですが、これって水素結合するのですか?
アルコールは水素結合するとはしっているのですが。。。
理由と一緒に教えてください。
おねがいします。

A 回答 (2件)

水素結合の「半分」、つまり電子対を提供することは出来ます。

ちなみにお示しになったCH3-O-CH3(次メチルエーテル)は水と完全に溶解します。
ジメチルエーテルは引火すると水を掛けても、水溶液が燃えるのでとても扱いづらいです。
低温でも燃える冷炎(ブルーフレーム)と言う現象を起こし、水溶液はとろとろと化学懐炉ぐらいの温度で燃えます。
ジーゼル燃料用に使えるのですが、いろいろ難点もあり、最近あまり聞かなくなってしまいました。開発要素は大体クリアしたのですが。
    • 1

> CH3-O-CH3の酸素はエーテルですが、これって水素結合するのですか?

水素があるのはCH結合の方ですね? CHでは電気陰性度の差が小さく、Oの周りには結合している水素原子はないので、水素結合はありません。
アルコールはOと結合している水素原子があるので、水素結合します。
同じ分子量で比較すると、アルコールの方がエーテルよりはるかに沸点が高いのは、そのせいですね?
    • 0