アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットの面に プリンターの設定で 普通紙を選ぶのとインクジェットを選ぶのでは、どちらがインクの節約になるんですが?きれいにとかより、節約を考えて教えてください。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



昔、ワープロに装備されていた熱転写プリンタやドットプリンタには用紙の質の選択肢はありませんでした。(基本的に)
インクジェットプリンタでは当たり前にあります。

インクジェットプリンタはご存知の通り、インクを紙に噴射してアルコール分が蒸発してインクの色味の成分が残り発色します。
と、言うことはインクの色の濃さしか表現できないことになり、濃淡を表現しようとすれば何度もインクを吹きつけなければ階調の変化は表現できません。
それを積極的に行うと大量のインクが用紙に噴射され、アルコール分の蒸発が間に合わない状態になります。
したがって、普通紙などの場合はインクの量をセーブしてプリントしています。その結果として画質があがらないわけです。


結論としては、普通のプリンタであれば普通紙モードが一番インクを消費しないことになります。通す用紙は関係ありません。
また、ドラフトモード(高速モード)にすると、さらにインク消費は少なくなります。

画質を上げる設定ほど大量のインクを消費します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

得がわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 22:28

用紙設定をインクジェット用紙にした場合は、紙の吸水性があるのでインクの吐出量が、普通紙に設定した場合に比べ多くなります。



普通紙に、普通紙設定で印刷した場合とインクジェット用紙で印刷した場合とを比べれば、インク量の違いが良くわかります。

でも用紙代がもったいないので、普通紙を使うべきと思います。

画質もコストも気にするのなら、インクセーバーというソフトもあるのでお試しあれ。
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなソフトまで・・・
ありがとうございます。
ということはインクジェットではインク代は損なんですね?

お礼日時:2007/12/31 22:26

画質を落とせば節約できます。

普通紙・・・参考に
http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/digital/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!