プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8か月になる子どもが、最近、急に引き笑いのような声を出すようになりました。笑っている時だけでなく、泣いている時や普通に声を出した後、息を吸うときにこの声を出します。苦しそうに見えるので、びっくりして小児科を受診したのですが、呼吸の度にそういう声を出していたりすると、咽頭炎という病気だが、その声を出したり出さなかったりするのでは、違うとのことでした。放っておいて大丈夫と言われたのですが、原因がわからないだけに、なんだか気になって気になって仕方がありません。こんな声、普通に出すものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウチの一歳になる息子もそうでした。

スーパーでカートに載せてる時など、ひーひーものすごい大きな声をだすので、
すれ違うお客さんに怪訝な顔されたり・・・
主人と息子二人で別なところを見ていても、遠くでひーひー叫んでるのですぐ分ってしまうほどでした。

楽観的な方だったんですが、これには心配になり町の保健師さんに相談の電話をしたくらいでした。
個性だと思いますよ。きっと楽しいんじゃないですか?的な事を言われました。

何ヶ月もしないうちに、飽きてしまったようでぱったりしなくなりました。ご参考に・・・
    • 5

うちの7ヶ月の娘も同じ笑い方をします。

笑っているときだけでなく、普通に喃語を話すとき等もそのヘンテコリンな声を出しています。うちの娘の場合は特に苦しそうにもしていなく、むしろその声を楽しんでいて、わざと出しているような感じです。
なのであまり気にしていません。今うちの子の中で流行っているだけでそのうち治まるんじゃないかと思っています。質問者さんのお子様も様子を見てはいかがでしょうか?
多分、うちの子も質問者さんのお子様も飽きたら止めるんじゃないでしょうか。
    • 1