プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ10ヶ月になる娘がポトスの葉っぱを食べてしまいました。毒性のある植物だと聞いたので、不安です(;_;)手の届かない所に置いてましたが、いつの間にか伸びたポトスに子供の手が届くようになっていてびっくりしました。食べた量ははっきりとはわかりませんが、葉っぱ一枚全部は食べていないと思います。とりあえず元気に遊んではいますが、不安です。どなたかわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かかりつけの小児科に電話するか

以下のサイトの真ん中下あたりの
中毒110番電話サービス→一般向け で大阪、つくばの電話番号が出てきます。

どちらか近い方に電話して直接聞いてください。

赤ちゃんの健康や身体に関わることをネットで気軽に聞くのは危険です。

ここで「大丈夫ですよ~」と返事されても、もしも何かあったらどうしますか?
責任ある相手、専門の相手に聞きましょうよ。

この中毒情報センターは控えておくと誤飲の時など助かりますから
ぜひお勧めします。

でも時間帯的に、かかりつけや近所の小児科もあいてるじかんでしょ?
病院に電話して行った方が良いか聞いてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。病院に電話して聞いてみたいと思います。中毒情報センターというものがある事初めて知りました。ありがとうございました。