アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉から援助しろと通知がきました、好きな男ができたから別れてと言われ別れたのですが。都合がよすぎませんか、別れるときに援助はいらないと言われたのですが、・・・当時は子供も小さく自分で育てられないのでやむなく妻に親権はゆずりましたが、現在私も再婚して自営でそれなりの生活はしています。できれば子供は引き取りたいのですが・・・今の妻は賛成してくれてます。良い意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

離婚と子供の養育費は別ですよ。

親権は女親が望めば必ず取れる。
子供置いて出て行けという男が昔はいっぱいいた(いまでもあなたがそういう方法望む)
夫婦で請求しないと決めるのは親の勝手だが子供には親と同程度の教育もとめる権利があります。

>福祉から援助しろと通知がきました
これは援助拒否の届けだせという意味ではないですか? あなたが養育費払わないのは人間的にはお勧め出来ない方法だが援助拒否と伝えればそれで収入のない世帯は必要な公的援助受けられます。

病院代未納して公園に置き去りと話題になった例など自宅には収入と預金管理する元妻が住んでいて病院代は払わない、入院不要と退院させれば引き取り拒否です。

生活保護は必要とする人が受けるわけだから他人がやきもきしてもしょうがない。

この回答への補足

当時自分の親は入院していて危篤でした。考える余裕はありません。子供の時母が亡くなり父一人に育てられました。自分の子供には同じ苦労はさせたくないのです。都合がいいですかね・・・

補足日時:2008/01/02 16:05
    • good
    • 1

"福祉から援助しろと通知がきました"


これは援助しなさいの通知ではなく、援助できますか?の確認です。
援助するつもりが全くないのなら、しなくても大丈夫です。
逆に質問者様が『できません』と言うことで、元妻さんの家庭に生活保護の認可が下ります。
毎月決まった額が振り込めないとしたら、生活保護のお世話になるほうが安定した収入は得られるでしょうね。

"できれば子供は引き取りたいのですが"
こればっかりは話し合いの場を持つべきでしょう。
何よりも小さなお子さんの幸せを第一に考えたほうが良いし、それはお金があれば解決できる問題ばかりではないと思うのです。
カタチあるものではなく与えられる何かがある気もします。

連絡先など記載されていませんか?
たとえ過去にどんな確執があったとしても、お子さんを思う気持ちは確執を超えたところにあると思います。
まずはご本人に状況を確認してみましょう。
何がして欲しいかは本人に聞くのが一番ですね。
それとお金が無いだけで、人にはプライドは残っています。
困窮してる分、余計に虚勢を張ってしまうのもあると思う。
話し合う事で、その結果が楽になれるとは限らない。
質問者様だけでなく、今の奥様も傷つく可能性があることだけは覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0

援助しろといったのは福祉のほうからで、


奥さんのほうからの話なんでしょうか。
好きな男ができたから別れたけど、今はもう
その男とは縁が切れているということですよね。

今、お子さんが何歳ぐらいかは判りませんが、
養育費程度は支援してもおかしくはないですし、
どちらの親元で暮らすかは子供さんの
意向を重視してあげたほうがいいように思います。

いずれにせよ、子供を一番に話し合いをするのが
いいように思いわれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!