アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(72歳)は、4年前に心臓疾患により、心臓ペースメーカーを装着しております。
1年程前から腰痛により、近所の接骨院に行きましたが悪化し、さらに整形外科に行きましたが数日後体が動かない状態になり、救急車で大規模病院(大学病院付属)に行きました。
脊柱管狭窄症という事で、ブロック注射は実施しましたが、効果はありませんでした。(完治は無理と言う事で退院)
完治不可能の理由としては、他の施術は『心臓ペースメーカーを装着』しているため、本院では無理と言う事でした。
また、他の病院でも無理でしょう・・・と言う事です。
現在、自宅において歩行は困難(自転車は大丈夫)な状態です。
また、この脊柱管狭窄症については何もする術はなく、ただ痛みに耐えているだけです。
どこか病院をご教示頂きたくお願いします。。
父の自宅は、千葉県千葉市です。関東周辺でしたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ペースメーカーが入っていれば、MRIができず、精査ができない理由になります。


CTでの検査は可能です。
手術は、ペースメーカーが入っていても、循環器 麻酔科の専門医常駐する整形外科手術を行える病院であれば、そう問題ないでしょう。
歩行は困難(自転車は大丈夫)な状態という脊柱管狭窄症の特徴を持っていますので、手術が可能であるかもしれません。
帝京市原の整形は脊椎が得意と聞いております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tsukusai10様
早速のご回答ありがとうございます。
帝京大学ちば総合医療センターを検索しました。
自宅からも近いです。問い合わせてみます。

お礼日時:2008/01/02 20:57

叔父が脊椎管狭窄症の手術をするときに、いろいろ病院を探しました。


栃木の獨協医科大学病院が脊椎管の手術件数では全国でもトップクラスと聞きましたが(教授がこの手術の実績では日本でも有数とのこと)、遠方だったので行くことはできませんでした。
http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-m/course/surgery …

千葉では船橋整形外科が脊椎管の手術に実績があると聞いております。ただ、総合病院ではないので、心臓の疾患をもっていらっしゃる方の手術に対応できるかどうかわかりません。しかし、事情をお話になれば、ドクターのネットワークで千葉、東京の適切な病院を紹介していただけるかもしれません。
http://www.fff.or.jp/seikei/spinal_center/

直接お役に立つ回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

東京は御茶ノ水の“三楽病院の整形外科の佐野先生”は 脊椎のエキスパートと聞きます。


私の通う大学病院(学内に整形外科もあるけど)で脊柱管狭窄症の講演をされ 多方面の病院へかかっても改善されない方も訪れる病院だそうです。
(実際 周りに大学病院など数多くある中で脊椎整形で有名ですし。)
http://www.sanraku.or.jp/hp/index.html

ご参考まで。
    • good
    • 0

#1と同じですが、ペースメーカーで手術できないという理由がわかりません。

ペースメーカー依存状態で電気メスで抑制がきても固定レート(例えばマグネットレート)で安全に手術できます。
また、ペースメーカー依存状態でなければ安全にMRI検査にできたという症例報告はPACEなどの専門誌に10年以上前から報告されています。また、電気生理試験をよくしている医師なら痛感している事ですが、固定レートでSpike on Tになったとしてもそれで危険な不整脈がでる事は正常人では極めて稀です。
不整脈の強い病院(東京女子医など)の循環器科に、どうしてペースメーカーが入っていて手術できないのか紹介状を書いてもらって受診されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【USB99様】
専門性のあるご回答ありがとうございます。
不勉強で難しいですが、施術の方法により安全という事が分かりました。

【皆様】
色々なご回答に感謝いたします。
父と相談し、受診したいと思います。

お礼日時:2008/01/03 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!