アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありましたが、不安なので質問させてください。

当方札幌で、賃貸アパートに住んでいるものです。
この年末年始に帰郷のために家を4日空けました。
もちろんこの時期なので、水抜きとアパート備え付けの寒くなると通電する凍結防止帯をセットして帰郷。
ですが、帰ってくると水道管が凍結していました。

管理会社指定の業者に頼んで解氷してもらいましたが、今回の凍結のせいで何か水道管に備わっている部品(根元に付いているモーターと言っていました)が破損してしまったそうです。
今は部品メーカーが休みで、きちんとした補修額がわからないから後日連絡をくれるとのこと。

そこで質問です。
このような例だと補修額はいくらくらいになるのでしょうか。
また、請求された額すべてを負担しなければならないのでしょうか。

ちなみに今のアパートに約2年すんで、2回目の凍結です。
今回も前回も凍結防止はきちんとしました。火災保険加入済みです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<水道管に備わっている部品(根元に付いているモーターと言っていました)が破損してしまったそうです。


電動式水抜き栓と呼ばれる物で、遠隔操作スイッチで厳冬期に配管内の水を抜くものです。
通常凍結しない位置に取り付けられるものですので持ち主側の範疇になりますが、使用者が入居時に受けた説明通りに操作しなかった為に配管の途中が凍結しそれが配管内部を伝播して水抜き栓が破損することもありますので、解氷作業した業者からきちんとした説明を受けられたらと思います。
費用は水抜き栓¥50000前後+工賃になるかと思いますが不確かです。
保険に関しては保険業者に確認を、入居時に仲介業者から勧められた物であれば、凍結などにより建物に損害を与えた場合の条項もあると思いますので、これも確認をされると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>使用者が入居時に受けた説明通りに操作
記憶が定かではないですが、
「このボタンを押せば給水します」「このボタンを押せば水が抜けます」
程度の指導しかなかった気がします。

>保険業者に確認
補償内容を見てみました。
「水道管修理費用保険金」という項目があり、
10万円を限度に実費を払ってもらえるようです。
一度保険会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2008/01/06 21:53

>水抜きとアパート備え付けの寒くなると通電する凍結防止帯をセットして帰郷。



この方法は入居時に指導された方法でしょうか。
そうだとすればあなたに責任はなく、設計ミスか施工不良ということに
なると思います。
他の部屋の方はどのようにされているか、伺ってみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入居時に指導されたかは定かではありません。
なにせ入居したのは二年も前のことですから…。
近所に聞いてみるのもひとつの手ですね。

お礼日時:2008/01/06 21:39

貸す側の責任範囲ではないのですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もそう思っているのですが…
実際のところどうなんでしょうか。

お礼日時:2008/01/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!