アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTAのカローラスパシオに乗っている方、それから、HONDAモビリオ、ストリームに乗っている方、乗り心地、改善点、よい点などを教えてください。

A 回答 (4件)

ストリームオーナーです。

1.7Lですー。

私は購入して2年半ですが、非常に満足しています。
若干足回りが固い気もするんですけども、峠のくだりでランエボに勝ちました(笑)
ファミリーカーってことで非常にあおってきたりするスポーツカーを驚かすのが楽しいです。
3列目シートについてですが、うーんアレはおまけと考えるべきではないでしょうか?はっきりいって7人乗せたときは厳しいなぁと感じることは紛れも無い事実ですね。3列目シートも快適に!と考えていたら私はオデッセイかその他の大きい車を購入していたと思います。
    • good
    • 0

ストリーム1.7L-Sに乗っています。



乗り心地・・・
多少固めですが、すぐに慣れます。そんなに悪くないですが、高級感はありません。結構バタつきます。でもその分コーナリングでは粘ります。

改善点・・・
気に入らない点は、シートが全般的に小さい事!シートアレンジの為に大きさ・形状ともに決まってしまうのだろうが、アレンジしない私にとって、ちょっと残念な部分です。もっとタップリしたシートに座りたい!
ちなみに3列目は、子供専用です。
ブレーキの容量はせいぜい3人乗りくらいの性能だと感じます。6人乗せて峠の下りはマジ怖かった・・・

良い点
1.7でも意外と走ります。高速で150以上を希望されるなら、NGですが、そこまでなら、比較的いい感じ・・・
エンジン音も、チョット安っぽいけどVTEC!
あと、最近当たり前になってきてるけど、HIDはイイですよ。
    • good
    • 0

(^-^)まずは総合評価。

このサイトが僕のお気に入りなのでぜひチェックしてみてください。
ホンダ ストリーム
ホンダ モビリオ  
トヨタ カローラスパシオ  のところをぜひチェックしてください。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8954/
批判する人もいるようですが、M本さんの切り口は大変好きですね。
満タン法とかすごい参考になるし、騒音や荷室の広さ(例の棒を使って)の説明も丁寧ですよ。「あとこの車におもしろい工夫はありますか?」とか積極的にその車のコンセプトを聞き出してくれておもしろいですね。
(^-^)そして燃費評価
他の回答でみなさんも紹介していますが、僕もここが便利だと思います。
http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/inde …
http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/
街乗りをメインとしての実燃費はストリームで10 モビリオで13~ というところだと思います。モビリオは試乗車の数値を僕が実際見た時は12でしたが、乗り方によるので。
(^-^)そして販売台数評価。カローラシリーズはまとめて計算されているので注意。
http://homepage2.nifty.com/kkou1/rank/rank_02.html
(^-^)そして安全性能評価。いつも僕が参考にしているサイトです。
モビリオは確認できませんでしたが、ストリームとスパシオの結果は良好ですね。
特にスパシオは凄いですね。
http://www.osa.go.jp/anzen/html2002/as106.html
★ちょっぴり付け加え★ (^-^)
僕的意見を付け加えます。個人的意見です。このクラスはコンパクトカーより多少大きいMミニバンとも呼べるサイズだと思いますが、どうでしょう。僕的にはなーんの魅力も今の所感じていません。まず、三列目。カローラスパシオは問題外の緊急用としても、ストリームだって展示車に乗ったら分かると思いますが、大人ではきついです。はっきりいって今の所、ホンダの戦略が大嫌いなのでいいますが、CMに七人乗りの映像を使ってますが、無理やりです。変な外人さんの軽快トークにだまされてはいけません。だいたいホンダはほぼ全車種を外人さんで固めるところが大嫌いです。ターゲットは外人さんオンリーでいきたいの?と言いたい。なら日本で売るのやめたら?と言いたいですね。もっと現実的なCMづくりを期待しますね。ストリームの3列目はそんなに悪いシートではありませんが、二列目の人の居住性を逆に言うと悪くしてます。逆に二列目の人の居住性を考慮して二列目を下げたら三列目の方の膝の余裕は、つま先の余裕は不快の一言になるでしょう。燃費だって格段にいい車種とも言えませんよ。大人が七人乗るとは言いがたいなら誰が乗るのか、家族に小学四年以下くらいのお子様がいたら乗ってくれるかも? しれません。そして三列目の左右窓は上にせりあがって圧迫感を演出しています。このどっちつかずのクラスの車をバンバン売っているのだから、ホンダはすごいですね。モビリオもそうです。三列目をたたんだら余裕があるから という車選びなんでしょうか? ならもともと三列目なくて二列目の居住性と荷室の積載性を優先した車に分がありそうなもんですけどね。
それとカローラシリーズの欠点はその似すぎたフロントマスクにあると思うのですがどうでしよう? スパシオは少し違うとは言え、ほぼ似ています。トヨタがそこで考え付いた戦略が各車のイメージカラーを変えて、売り出すことです。フィールダーが赤、スパシオが青と言った具合に。しかし、ならスパシオで青 フィールダーで赤を選びたくないトヨタの戦略に沿いたくなかった人はどうでしょう? 似たような個性、存在感を認知しながらも買うだけになってしまいます。ベース車とは完全にエクステリアの味付けを変えて、イメージカラーをシルバーや、黒や、白で売ってる車とは大きな隔たりがありますね。これが認めざるをえない欠点なのです。それで言うとストリームはぜひ白をすすめますね。
モビリオはそれで言うとある程度色選びが自由な車種だと言えると思いますが、なんか威厳、貫禄はないですね。お母さんが家族を連れてとかにはなんとなく似合いそうですが、男性的な感じはしませんね。独特な外観がそういうイメージを演出しています。僕的にはこの二列目、三列目どっちつかずの分野の車は廃れていきそうな気がしますがどうでしよう? フィットの.5とかが僕的にはいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい説明(?)ありがとうございました。。。。。。

お礼日時:2002/11/30 12:34

カローラスパシオです。



乗り心地=は良くもなく悪くもなくですが思ったよりもよく走り、よく曲がります。私は北海道なのですが、大雪が降ってもFFのママで全然OK!です。車重も軽くて運転していても重たさを感じさせません。

改善点 あの三列目のシートはいらないような気が(笑)いす部分なんて網ですよ網(笑)。

良い点 燃費最高長距離16km/l、街乗り13km/l
最高速度は150kmあたりですが、120kmまでの常用速度域は機敏に感じますね。

いかがですか?お客さん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね,スパシオの3列目シートは座り心地悪そうだし・・・
 三列目にこだわるなら,モビリオがいいけど,最小回転半径が,スパシオより大きいし,とっても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!