アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、リビングに壁一面収納できるいわゆる”壁面収納家具”
を設置しようかと検討中です。
壁を改造して設置するタイプは、とても高い(数十万以上)ので、
数万~10数万で買える据え置きタイプにしようと思って
います。ただ、気になるのが、壁との間にできる”すきま”
です。2m以上の高さの家具になるので、上の方は横から見て
すきまが目立つのではないかと心配しています。実際、設置
されている方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると
助かります。

A 回答 (2件)

壁一面収納ってなんであんなに値段が高いですかね(^^;)



2m以上の高さの家具は壁面に直接ネジで固定する方法か、天井に突っ張り棒みたいなもので家具を固定する方法があります。
ネジで固定する方が隙間なくしっかりしますが、壁に十分な強度がないと意味がありません。

あと、家具を壁に隙間なく設置する時に「巾木」(床と壁の継目に壁の最下部に取り付ける細長い横板)を外した方がいいと思います。
取り付ける家具の幅分だけとると家具が壁にピタッとつくと思います。
    • good
    • 0

2m以上で既製品ですと耐震用の金物が同梱されて来るのではないでしょうか、いずれにせよ目立たぬ所、ご質問の場合上部でしょうがL型の金物等で固定しませんと大きめの地震には耐えられないでしょう。


それにより一石二鳥、すきまも最小限に抑えられるでしょう。

ちなみに拙宅には高さ2mクラスの家具はかなり有りますが一度も隙間を気にした事は御座いません。
恐らく覗けば相当開いておるのでしょうが。(築39年位の木造住宅です)

コンクリート躯体(壁はボードであれ)でしたら隙間も少ないでしょう、木造ですと不動沈下やちょっとした壁量配置の問題等で少々の傾き、それによる隙間が出ても妥協せざるを得ないと考えます。(一応建築士です)

まとめますと、壁に大きな傾きが無ければ隙間は出ない、少々の傾きがあっても金物でカバー出来る、こう考えますが如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
家具屋の展示品を見ると、設置壁
が粗末なのか、かなりすきまがある
ように見えたので、心配しております。
耐震固定は、標準であるようです。
当家の壁は、コンクリート面なので、大丈夫
そうですね。。。

お礼日時:2008/01/05 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!