アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3、女です。
顔のほてりに悩んでいます。元々少し赤ら顔で、赤面症ということも関係しているのでしょうが、心療内科にいって薬をもらっても、レーザー治療などをしても全然治りませんでした。
あたたかいところ、緊張したときなど、顔が真っ赤になってしまいます。汗も出ます。

そのせいで外に出るときは厚化粧にしなくてはいけなく、まわりからどう思われているのかとても不安で嫌になります。
顔が赤くなるのが嫌で不登校にもなりました。どうにかしたいです。

薬局で買えるような漢方薬、サプリ等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

赤ら顔仲間です。


しかも目の周りだけ白くなるのでゴーグルマンと呼ばれる始末。
もう、いい加減気にしなくなりましたけど。

即効性はありませんけど、赤ら顔に効くのは美白系の化粧品です。
消炎剤が入っているので赤みを抑えてくれます。
ただし、使い続けなくてはいけないし、効果が出てくるのに時間がかかります。

あとは、赤くなるなと思ったらすぐに首を冷やします。
首に流れる血を冷やすだけもかおが赤くなるのを防いでくれます。
暖かいところに入ったら首、肘の内側、手首、膝を露出し、血を冷やすようにしています。

私の場合、自律神経のもんだいもあったので、今は更年期用のお薬命の母を飲んでます。薬局に売ってます。
これで自律神経系の問題(体温調節ができない、疲れやすい、すぐ気持ち悪くなる等はある程度解消されたみたいですね。
赤ら顔に効くかはわかりませんけど、生理不順とかをお持ちなら飲んでみるのも手かもしれません。

あとは、本人の問題ですけど、気にしないことが一番です。
私も顔が赤くなりやすい冬場は不登校になりがちでしたが、受け入れなくてはならないことだと言い聞かせて今の今まで暮らしてきました。
顔が赤くなるのをからかう人がいるなら、その人はその程度の人だと思わなきゃ自分を守れませんでしたね。

お年頃だし、気にするなと言われてもなかなか難しいでしょうけど、ちょっとずつ自分を受け入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!
大変参考になりました!

お礼日時:2008/01/27 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!