プロが教えるわが家の防犯対策術!

車通勤から自転車通勤に変えた人へ質問です。
20代前半男性です。
車通勤から自転車通勤に変えようと思います。
会社まで片道10km。
健康のため。車の維持費が高いため車は売却します。

車通勤から自転車通勤に変えてからのメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (6件)

ここ数年自転車通勤しています。

私感じるメリットは「時間」です。
我が家から会社まで、混雑した時間帯は車よりもずっと早く着きます。
おかげで家を出る時間が以前に比べて15分近く遅くなりました。
(自転車はピスト。念のため書きますがブレーキ・ヘルメット装備)

雨の日はバスを利用しています。20分以上早く家を出ないと
いけませんので、雨が降っていると本当に憂鬱になります(笑

デメリットは荷物の持ち運びくらいでしょうか。残業で疲れた
日にはバス・電車で帰ったり気軽にやってます。

あっ、一度車に跳ねられました。大事には至りませんでしたが
1週間ほどは仕事にならず、半年間通院しました。どうか事故には
気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

雪の日もある意味楽しいですよ。

    • good
    • 0

私も7キロを自転車(MTB)で通勤していました。


寒いため封印と、これからは花粉症で車です。
メリット、デメリットのほとんどがみなさん挙げられているので、私の体験から…。

デメリット
あせもになり、皮膚科に通うはめに。汗をかいたら拭いて、着替えましょう。
会社から交通費が支給されていませんか?影で、自転車に交通費出すのっとか言われちゃうこともあります。

メリット
健康。周りから、賛同やうらやましい感じのご意見をいただきました。

ご参考まで。車売却とは思い切りましたね。田舎なので嫁さんと2台維持してます。
    • good
    • 1

私は、57歳。

3年ほど前からクロスバイク(GIANTのEscapeR3)で自転車通勤を始めました。職場との往復計13kmを、7割くらいは自転車で通勤です。(かなり坂道が多いコースを走っています。)昨年は年間3500kmを走りました。
メリット
風邪などもひきにくくなり、ストレス食いのような食べ方もしなくなり、全般的に健康になった。足腰を中心とした体力にも自信が生まれた。
体全体がしまってきてスマートになり(体重73kg>68kg)、動作も機敏になり若く見られるようになった。
同僚に自転車が好きな人が何人かいて、話題にもなるので新しい人間関係と交流が増えた。
ガソリン代が半分くらいになった。

デメリット
デメリットというほどではないですが、不便に感じるのは、人が来たときに車で出かけたり送迎ができないこと。かさばる荷物は運べないこと。
    • good
    • 3

通勤時だけで有酸素運動が出来る(10kmはちょうどいい距離ではないでしょうか)


交通費がかからない
渋滞に縁が無い
少しルートを変えると新しい発見がある
車と比べ駐車場の心配が要らない

デメリット
天候によってブルーになる
雨はもちろん雪が積もったときは最悪
パンクしたら押して帰らないといけない
逆にパンクしても押して帰れる
持っていける荷物が限られる
等ありますが自転車通勤の方がいいと思いますよ
私のルートは坂道が多く約4キロで15~20分ですが10kmだと1時間くらい見てのんびり走ったほうがいいかも
もしかしたら自動車通勤とあまり時間が変わらないかもね!

頑張ってください。

マウンテンバイクよりかごの付いた自転車の方が何かと便利ですよ。
私はサドルをお尻に優しい物に変えました。
    • good
    • 0

雨の日、風の強い日、雪の日等は嫌になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!