プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、わきんを4匹飼っています。
飼い始めたのは大体1週間くらい前からなのですが、
ここ最近、ある一匹の金魚が他の三匹の金魚を追いかけて、体当たり?しています。いじめているように見えるのですが・・
こういうある金魚が他の金魚をいじめる(?)のには何か原因があるのでしょうか?またどうすればよいのかなど
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

もしかしてオスがメスを追いかけているんじゃ


ないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/06 11:39

No.2です。


失礼、対処法を書きませんでしたね、申し訳ありません。

対処法は・・・・
取り合えず水槽の中に「隠れ家」を作ってあげて下さい。
ペットショップで陶器や磁器のアクセサリーが売ってますよね?ああ言うので良いです。

後は水草。
カナダモ(アナカリス)や松藻で良いので、1株だけでも植えてみて下さい。
これは水質管理のパラメーターにもなります。
水草がすぐに枯れるようなら水質に問題有りです。

(3)だった場合は・・・・・
馬に蹴られて死にたく無いので放って置きましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な要因が考えられるのですね。不謹慎(?)ですが、なかなか興味深いです。
水草は一本植えています。
確かに隠れ家はないですね・・。試してみます。

お礼日時:2008/01/06 11:39

えーと・・・いくつか考えられる事があるんですが・・・・


一つは”群れの統制”で、ボスになった固体が威嚇の為に取る行動ですね。

もう1つは”ストレス”です。
人間同様、金魚でもストレスが多いと人?に当ります。
「環境には気を付けて飼ってますよ」と仰られるかも知れませんが、かなり微妙な部分で魚の好ましい環境になっていない事は、かなりのベテランさんでもある事です。

もう1つは・・・・いやんばかん?w
要は生殖行動ですねw
え?季節が?と思われるかも知れませんが、元々人間の手で繁殖させられた金魚も、人間同様季節感が無くなっている事も珍しくありません。

・・・更に言えば人間で言う「ゲイ」のような特殊な趣味の方もちゃんといらっしゃいますw

※これは同性愛者への差別を目的とした書き込みではありません。
    • good
    • 2

私は金魚を13匹ほど飼っています。



あくまで私の予想にすぎないのですが、
自分よりも小さいのを、または弱ってるのを
いじめるんじゃないですか?

私の金魚では1匹弱っているのがいて
その弱っているのをみんなで攻撃し、
亡くなってしまったのが計2匹いました。

ですが、1匹だけ大きいのがいます。
その大きいのだけは弱ったのがいても
何もしません。

結局、弱肉強食?のようなもので自然では
当たり前ですし、仕方がないと思います。

かなりひどければ水槽を分けたら良いと思います。
もしかするとある程度大きくなれば心も
大人になっていくのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は前もわ金を買っていて、そのときもこのようなことがおこりました。やっぱり、どこもいじめ(?)はあるみたいですね。

お礼日時:2008/01/06 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!