プロが教えるわが家の防犯対策術!

IrfanViewを使用しています。
画像を印刷する時、印刷設定で画像の大きさを指定するのに頭を悩ませています。
印刷された画像は画面で見たままの大きさではなく、大きかったり小さかったり。
「ページに合わせる」とか、「ページいっぱいに伸ばす」は選んでいません。
「カスタム」や「倍率指定」もさわってはみるのですが、なかなか…。
プレビュー画面も小さいのでわかりづらいです。

主にPNGの縦長のファイルを扱います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2755166.html
ここを参考にさせていただきましたがダメでした。

使いやすい物なら、別のソフトでもかまいません。
軽くてフリーのもの無いですか?

Windows XP 使用です。

A 回答 (2件)

画面と印刷の大きさを完全に一致させることが難しいというのは#1さんの説明の通り。

同じサイズの画像でも使用しているモニターが15インチと20インチでは表示される大きさが全然違います。

印刷時に画像の大きさをセンチメートル/インチで指定できるソフトもあります。Adobe Photoshopです。

Photoshopはあると何かと便利なので買っておいても損はしないですよ。
思い通りに行かず四苦八苦するよりは素直に出来るソフトを買った方が良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

Webページを、表示領域そのままのサイズで印刷できるソフトがあるので、画像用もあるかもと思ったのです。
IrfanViewにもサイズを指定する項目があるので、頑張って定規で測ってやってみようと思います。
ありがとうございました。

> 印刷された画像は画面で見たままの大きさではなく

パソコンの画面の大きさというのはモニタによってまちまちです。それで,見たままの大きさに印刷するには工夫がいります。

画面に表示された大きさのままで印刷するためには,自分で画面の画像の大きさを定規で測って,Wordなどで自分で大きさを指定して印刷するのが簡単だと思います。

例えば,4:3のアスペクト比の画像を8cm×6cmに出力したい場合で説明します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に80mm,「幅」に60mmを入れて「OK」
    • 0
この回答へのお礼

Webページを、表示領域そのままのサイズで印刷できるソフトがあるので、画像用もあるかもと思ったのです。
IrfanViewにもサイズを指定する項目があるので、頑張って定規で測ってやってみようと思います。
ありがとうございました。