プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。

お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。

あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。
帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

A 回答 (6件)

私も2年前第一子を帝王切開で縦切りです。

私の場合は自然分娩が怖くて(正直自然分娩の痛みに耐えられるのか不安で仕方ありませんでした)、子宮内膜症及び子宮筋腫もあったことから予定の帝王切開でした。
まわりにかなりの数で帝王切開した友達、親戚がいますので、私には普通の出産と同じと考えていましたよ。
ただ、自然分娩で出産された方と話す機会があった時にあの痛みを知らないなんてうらやましい等や、桃太郎みたいに産まれたんだねと言われた時は、自分で選択したこととはいえ、少しショックがあったことを覚えています。

傷は、私も最初はどうなっているのか怖くて見れませんでした(笑)
今は肌色ですが傷ははっきりとあります。
でも、私はあまり気になりません、ただ、季節の変わり目?に傷がかゆくなりますね・・・。

確かにいろいろな考えや偏見を持っていられる方はいますが、かわいい我が子のためだったのですから。
今では、逆に不安や子宮に問題を抱えている友達には帝王切開でよかったと私は話しています。
回答になっていなくてごめんなさい。
あまり気になさらないで、育児楽しんでいきましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
回答になってないなんて、私が言いたかった気持ちを分かっていただけたようでとても嬉しかったです。私も普通だと思っていたのに周りに気の毒そうな反応をされショックだったんです。

やっぱり最初は傷が怖くて見れなかったんですね。私も怖くて(笑)一瞬見たのですがまだ跡というより傷だったので、目をそむけてしまいました。

>確かにいろいろな考えや偏見を持っていられる方はいますが、かわいい我が子のためだったのですから。

そうですよね。sena1007さんのお返事を読ませていただいて気持ちが楽になれました。育児、楽しんでいきたいとおもいます!
本当にありがとうございました。

ちょっと大きな総合病院クラスになりますと、

帝王切開率は20~30%くらいになります。
(ホームページで帝王切開率を公表している病院があります)
赤ちゃんの無事な出生のために体を張っているおかあさんというのは、
質問者さんの周りにも実はけっこういるはずです。

傷ですが、かなり個人差があります。体質によるもので、誰が悪いわけでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は総合病院でしたので、病院で一緒だったお母さまたちは3割くらい帝王切開での出産の方がいました。

>傷ですが、かなり個人差があります。

そうですよね。早く自分の傷を見ても気にならないようになるといいです(笑)
お返事ありがとうございました。

>傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。

ちなみに縦に切ってあります。

私も縦切りです!
私も緊急帝王切開でした。陣痛がひどい中いきなりでした。
ビックりとか、驚きとか、そんな言葉はすべて安っぽく感じるほどの心境でしたね。さて、私は第1子 第2子とも切開です。2回目のお産から6ヶ月経ちました。
産んでから半年でかなりキレイになりましたよ。
傷口はまだピンク色ですが、5年10年と経つうちに肌色(やや茶色)に変ってくるそうです。

それはさておき、質問者さんのこちらの心境のほうが心配です
>帝王切開して出産したことに正直違和感があります・

↑  ↑
正直これは 違和感ではなく、罪悪感とか、偏見といった言葉のほうが当てはまるのではないでしょうか。
確かにたいがい何事もなければみんな普通分娩で産んであげれるんでしょうが、我々はそうはいかない、リスクがあったから医師の判断の素もと、切開手術に踏み切ったわけであって、切開しなければ、この可愛い我が子が、抱けなかったかも知れない.…っと思うと、「私たち親子を助けてくれた医師に感謝!そして切開の痛み&子宮収縮のダブルの痛みに耐えた自分を誉めよう」私はいつもそう思っています。
大体、過ぎやことをいまさら悔やんでも仕方ないでしょ。
そんなに嫌だったらなんでかんで医師に頼み込んで2人目普通分娩すれば??って思っちゃいますよ.

ま、傷は勲章…うーーーん、そこまでたいしたものではありませんが、普通分娩以外これしかないので仕方ない...というか、普通分娩と切開以外の方法を教えてくれ!っていいたいですよね。

まず、帝王切開コンプレックスを直差なきゃダメでしょう。

>分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。

そうですね。わざわざ自分から切開を報告する必要はないと思いますので、べつに聞かれなければ話す必要もないと思いますが、私は、同じ痛みに境遇した人とお話したいので、「ねえ、お産どうだったった??私は切開だけど…」って検診で出合ったお母さんにきいちゃいますが、まだ帝王切開で出産した人にはであってません。
ま、下手な鉄砲・・・ってやつで、今後出てくるかもしれませんね。
たのしみです!「そう!!!ダブルの痛みは凄かったよね!」って盛り上がりたいですね(笑)

そんなわけで、過ぎたことを思い返してクヨクヨしない!後ろは振り返らない!    以上
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
kawaiicocoさんの前向きなお返事に元気がでました。

>帝王切開して出産したことに正直違和感があります

仰るとおり、違和感ではなく偏見のほうが合ってるかも知れません。最初は言葉がうまく見つからず、違和感と書いてしまいましたが。。。
最初はそんなことは思ってなかったのでkawaiicocoさんのように「帝王切開に切り替わっちゃったけど元気な子が産まれました!」なんて言っていたのですが、周りの反応を見て偏見を持つようになり言ったことを後悔し始めてしまいました。

でも確かにこんなにかわいいわが子を抱くことができたし、家族もみんなこの子が産まれてきてくれたことで幸せが倍になったのでもうクヨクヨ考えずに子育てに励みたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

3年前に双子を帝王切開で出産しました。
#1さんと同じく私も横切りで、すっかり目立たなくなったのはやはり子供達が2歳になってからです。ちなみに体質はごく普通の体質です。

>帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

ウチは双子なので「帝王切開です」と言うと何だか異様に納得してくださいます(^_^;)「あーーー、やっぱりねぇ!」みたいな(笑)双子だって自然分娩できるケースもあるんですけどね、私の場合は下に位置していた児が逆子でしかも31w末の破水...帝王切開は避けられませんでした。
私は恥だなんて全く思ったことないですが、かと言って勲章とも思っていません(^_^;) 「ただ、そうだっただけ」です。高齢出産で双子だったのでもう一人の機会は永遠にないと思うので、自然分娩も経験してみたかった気はちょっとしますけどね。
あと「ここから生まれたんだよ」は私もよく言います。「ただ、そうだっただけ」なのに、ものすごく便利です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。双子のママさんなんですね。
お返事ありがとうございます。

人によって考えってさまざまですね。
私も最初は「ただそれだけ」って思ってましたが、まわりの反応に影響されすぎてしまったようです。。。
主人も勲章といったのは悩む私を励ましてくれてのことだと思います。
お返事ありがとうございました。
子育てお互いがんばりましょうね。

私は、4人出産して、うち3人は、帝王切開でした。

破水から始まり、陣痛促進剤を、点滴されても、子宮が、開かず激痛と、嘔吐で、死ぬかと、思いました。心音も、おちてきているとの事で、緊急手術。縦に切り,薄くなるまでは、5年ぐらいかかりました。でも、薄くなった頃に、また出産して・・・痛みも、日を追うごとに、良くなりますよ。無事に産まれた事が、大事なんだから、気にする必要は、無いですよ。ちなみに、年子で産まれた2番目が、普通分娩でした。
命を懸けて産んだんだから、胸をはって頑張って・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変なご出産だったんですね。
また優しいお言葉で励ましてくださってありがとうございます。

>痛みも、日を追うごとに、良くなりますよ。無事に産まれた事が、大事なんだから、気にする必要は、無いですよ。

そうですね、本当に無事に産まれてきてくれてそれが何よりですよね。

>命を懸けて産んだんだから、胸をはって頑張って・・・

ありがとうございます。気持ちを切り替えてかわいい我が子の育児にがんばっていきたいと思います。

私は横に切ったので、今では、毛に隠れています(笑)

が傷口はしっかり残っています。
おそらく消えることはないでしょう。が、10年前とかに比べればまだいいほうだと思いますよ。

ちなみに、私は傷口を気にしなくなったのは、子供が2歳の誕生日を迎える頃でしたよ。
それまでは、天気が悪くなると「古傷が痛む」状態で、ひりひりしたし、また、体重が増えだすと妙に、傷口がきになりました。

一応、母に「産後、しっかり身体を引き締めないと産後太りになりやすくなる」といわれたので、タオル当てながらガードルで締めました。
母が、素材のやわらかいガードルを選んでくれましたので、あまり痛みませんでしたが。体調が悪い時は、使いませんでした。

傷跡??もともと気にしていませんでしたよ。
だって、悪いことしたことじゃないでしょ??命守るためにしたことでしょ??
何が気になるんですか???
私は、結構、胸張っていられますけれどね?

おそらく、質問者さんは、綺麗なお体なんでしょうね?私結構傷だらけの体(笑)なので、切開のあとは、一番誇れる勲章だと思えています。
ちなみに、質問者さんと類似した経緯で帝王切開ので出産となった方がおみでしたが、凄くにこやかに
「切る羽目になっちゃって、切っちゃったの、後は残るし嫌よね(笑)」
とその後もお子さんを出産され、たしか切開は、回数に限度があるので、限度いっぱいまでご出産されました。

別に、後ろめたい出産じゃなかったんですよね?
もっと傷口にほこりを持ってください。ちなみに、年少の我が子に
「あんたは、ここから生まれたの」
と説明しております。なんとも説明しやすいことでしょう。助かっています(「どこからの生まれたの?」と聞かれたので)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

傷が残るのが気になる・・・というより、今はまだ傷跡を見るのが怖くて、見ても平気になるのはいつくらいかというニュアンスで書き込みしたつもりでした。表現が下手で申し訳ありません!

>もっと傷口にほこりを持ってください。

そうですよね、もちろん後ろめたい出産ではありません。家族の幸せも増えました。motomoto12さんのおっしゃるとおり、誇りをもって子育てしていきたいと思います。