アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのコンデジは大半が3200を謳うようになりましたが、他メーカーで3200を標榜するのはごく僅かです。

本当に技術力に差があるのでしょうか?
それともソニーの3200には何か問題があるのでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

CCDを供給しているメーカーは、ちょっとウロ覚えなのですが、ソニー、キヤノン、富士フイルム、コダックくらいじゃなかったかなと思います(カシオが作っていたかどうかどうも思い出せません)。

そのうち最も大きなメーカーがソニーで、キヤノン、富士といえども一部機種でソニーのOEMのCCDを使っていたと思います。

まあ元がソニーが作っているわけですから、最新技術を搭載したものはまずサイバーショットで出てくるはずです。ところが、ことデジタル写真の技術においては、CCDの性能だけで画質が決まりません。画像エンジンによる処理によって全く違います。このへんの技術はキヤノンと富士フイルムが長けています。キヤノンと富士フイルムはプロ用のプリンターのノウハウが、富士フイルムには写真フィルムのノウハウがあるのでそういった画像処理が上手なのです。
一方ソニーはやはり電機メーカーなのでそういったソフト的なノウハウが充分ではなく、CCDを供給するメーカーにしては特に高感度の画像処理がヘタクソです。
例えば、ソニーのα700とニコンのD300は同じCMOS(CCDと同じもの)が使われています。しかし、高感度にしたときの画質は明らかにD300の方が勝っています。これは、画像エンジンの処理の上手いヘタの違いによるものです。
大雑把にいって、ソニーのコンデジのISO400の画質と、キヤノン、富士フイルムのISO800の画質が同じくらいです。他メーカーは、ISO3200の画質を見て「とても使い物にならない」と判断して搭載せず、ソニーは「画質が悪くても使いたいユーザーはいるはずだ」と判断して搭載しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

具体例の引用、説得力がありました。

TV番組で夜間のドキュメント撮影や夜行動物の生態をとらえた番組があります。

画面はザラザラして画質は犠牲になっても報道したい対象はしっかりとらえている高感度撮影です。
デジカメのISOを最高にすると、そこまで極端ではなくても同様な荒れが出てくるわけです。
夜行性動物の生態でも追おうとする方ならぜひISOの高いカメラを購入してください。そんなニーズが頻繁にあるわけでもなければ、ことさらスペックを意識しなくてもいいと思います。他の理由、たとえばデザインが気に入ったというのであれば、それはそれで結構ではないですか。ISO3200を常用しなければいいだけですから、というかごくふつうの撮影条件では使わない設定になりますから。
私は報道関係でしかも室内撮影が多いのでフィルム時代からISO800を常用してきて、デジカメでは時にISO1200かそれ以上を頻繁に使っています。デジ一ではB5サイズにしても、1200までならノイズは気にならない程度に使えています。
フィルムカメラと違い、フィルムで感度を使い分けることができないデジカメでは、そういうニーズが1度でも予想されるなら、高感度仕様はぜひなくてはならない機能ではありますね。
    • 0

高感度モードは「応急用」と考えた方が良いでしょう。

つまり,「ノイズが乗りまくって見るに耐えない画質になっても,ぶれるよりマシ」というモードです。実際にはあまり使わない(使えない)と思います。機種によっては強力なノイズリダクションをかけてノイズが消えているように見えますが,画像が不自然になるだけです。
いろいろな機種のレビュー記事を見ていても,L判で実用になるのはISO1600くらいまでだ,と考えた方がいいようです。また,画素数が多すぎる機種も高感度に弱い傾向がある(ノイズが増える傾向がある)ので要注意です。
個人的にはコンパクトデジカメに高感度モードをつけても良いと思いますが,どれも画質は期待できないと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …
    • 0

>本当に技術力に差があるのでしょうか?

必ずしもそうではありません。
SONY製CCD/CMOSをOEMで使用しているデジカメもあります。
ISO3200を使用するかどうかはそのメーカーの画質基準に準拠するでしょう。画像処理エンジンの特性との兼ね合いもあるでしょうし。

コンパクトデジカメでISO3200は「とりあえず設定できます」と言う程度と考えた方が良いでしょう。L版で印刷するなら「全くダメ」という画質ではないでしょうが、それ以上のサイズにプリントする場合はかなりきついと思います。

因みに、ISO3200など超高感度が使用できる機種だと低感度での画質が犠牲になっている可能性があります。画質を重視するなら超高感度を売りにしているデジカメは避けた方が無難かもしれません。

最終的には購入者自身の判断です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

「ソニーの3200も未だ技術的な問題はある」と解してよいでしょうか?

• 0