プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる家が借地で家は自分で建ちました。将来的には中古物件を購入して引越ししたいと思っているのですが、引越しするとなれば家は取り壊さないと駄目なのでしょうか?そのまま家を残して次の方が住めたら良いのですが、どうなのでしょうか?建築40年以上の為、かなり古く隙間の多い家です。取り壊しが必要となれば経済的に払える状態ではないので、悩んでいます。借地の方と相談した方が良いと思いますが、相談する前に皆さんの声を聞かせて参考に借地の方と相談しょうと思ってます。私は耳が悪いので借地に関しては余り詳しく情報も無く、ここで投稿しました。また文がおかしかったら御許し下さい。回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

建物買取請求権が法律で定められています。

借地契約が終了して、その借地上に質問者さんの立てた建物が残存する場合ですが、この時にその建物を地主に買い取るよう請求できるのが建物買取請求権といいます。

建物買取請求権は形成権といって、これを行使すれば地主の意思に関わらず建物の売買契約が成立してしまいます。

つまり地主は建物を「買い取れと一方的に通告された場合でも「いやだ」と言えず買い取らなくては駄目」という法律です。

これは借地契約が終わるたびに「更地返し」などで、建物を取り壊すのは経済損失(もったいない)なので強制的に地主に買い取らせる事とした法律です。
    • 0